<< たまには自然野草農園を 耳鳴り奉祀のその後・・・・・・ >>
朝の焼きたてパン
5時に美輪さんが「朝ですよ・・・・」と私に呼びかける。
これが目覚ましアラーム。

彼女(彼?)の声で絶対に目が覚める。
そのままガバッと起きることはまずなく、30分はウォーミングアップで布団の中で安静にする。(?)
いや、つまり寒いし暗いのでジッとしているだけの話。


今朝はそれにプラス29分のウォーミングアップが追加され、5時59分にベッドからはい出した。
これでも“5時台に起きた”と苦しい言い訳をする。(自分に)


それから例の朝の禊だ。(水垢離ともいう)
天皇家に愛子さまが生まれた日から始めているので、もう10年か。・・・・・・・早い!

始めた年は風邪をひいて寝込んだりしたが、翌年から寒さに強くなった。(ように感じる)。
このごろは年末年始の東北での冷水修行も効を成して、すっかりこちらでの冷水は平気になった。
というのは、ウソ。

毎朝ストーブをつけて、何をするでもなく何分かはジッと立ちつくしている。
つまり、冷水を浴びる心の準備とでもいおうか、自分の背中をプッシュする時間が必要なわけだ。
シャワーで浴びるのだが、前面に水が当たる時よりもくるっと後ろを向いて首筋から背中の中心に冷水が当たった瞬間が、一番キツイ。

なんといいましょうか・・・・・・、最近では心臓発作でバタリと倒れる状況だけは避けたい、といつも頭をよぎる。(裸で救急車に運ばれるのだけは勘弁願いたい)。

けれどその儀式が済むと、意識がやっと覚醒したという感じで体も動き出す。
いわゆる、一種のショック療法とでもいえるのだろうか。・・・・・・・



意識がこの世に戻ってきたところで、今朝は数日前から食べたかったポンデケイジョをまた焼くことにした。
前夜に材料を計量してテーブルに置いておく、という気の利いたことをやっておいたので凄く楽ちん!

生地を半分にして、一方にレインポーペッパーとスライスチーズ2枚をちぎって入れる。
もう一方に、ローストしたアーモンドを粗みじんに切って混ぜる。
つまり2種類のポンデケイジョを焼いた訳だ。

圧倒的に、ペッパーとスライスチーズを入れた方がおいしかった! というか、絶品! ピンッ!
このパンは焼き立てが断然おいしく、冷めるとタダのもちもちパンになる。
タダのもちもちパンでも充分においしいのだけど、焼きたてを味わってしまうとそれほどでもなくなってしまうのだ。
ああ、なんて人間ってぇのは贅沢で欲深い生き物なんだ。・・・・・・

なんてチラリと思うのだけど、こうして味わえることに感謝を捧げ、今日も私はお江戸に参る。・・・・



そうそう、写真を撮り損ねたが、見た目は以前の物とそれほど変わらないので、
「ポンデケイジョって何?」とか「ポンデケイジョってどんなもの?」
と思った方は、ここをクリックしてみてくださいな。(写真が見られるよ)






あれ? ちょっと体調が変かな? と思ったら、長湯に葛根湯+玉子酒! 
風邪をひかないように元気なぽちっをお願いね~。\(^o^)/

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2012-01-18 10:04 | ■とりあえず日記 | Comments(3)
Commented at 2012-01-18 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-18 21:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2012-01-20 11:15
★2012-01-18 21:05 カギコメさま、
ほんとーーーーに驚きました!
実は昨日はバタバタしてしまっていて、ここを見ていなかったのです。
夜不在通知が届いており、先ほど無事手元へ!

続きはメールしま~す。(^。^)v
<< たまには自然野草農園を 耳鳴り奉祀のその後・・・・・・ >>