<< 耳鳴り奉祀のその後・・・・・・ ひなたぼっこ >>
第2ラウンド
昨日のひなたぼっこしたバターは、こんなふうになりました。
d0046294_1512129.jpg

昨年暮れに買った長方形の型を意気揚々と使い、クレームダマンドレジェールというクリームを入れて焼いた。
このクリームは上にイチゴを乗せる時には、口当たりがとても良いのだそうだ。

クリスマスの頃にもいちごタルトを一度作ったが、その時にはクレームダマンドというものを敷いた。
理由は、その前のりんごやくるみの時にも作っているから、何となく作り易かったのだ。
けれど、今回はレシピ通りに“クレームダマンドレジェール”というクリームに挑戦。

それなのに、赤矢印はひび割れた部分。
ひび割れただけならいいが、ボロッと折れたりもしている。
原因は長方形の型。

どうやらこの型は、使用する前に油分を塗っておかなければならなかったらしい。・・・・・・


ということは、この小さな丸いタルト型も同じ材質に思えるので、やはりバターなどを塗っておけばスッポリと抜けるのだろうか。・・・・というのも、型から抜く時の苦労たるや、語るも涙(は大げさだが)、必ず一部破損するのだ。
d0046294_157407.jpg

この上にいろいろ乗せてしまえばごまかせるが、欠けた時のショックは一向に慣れない。


ということで、今日は昨日から出しておいたバターで二度目のタルト地焼き。
d0046294_15243921.jpg

ただ今タルト生地は冷蔵庫で寝ているので、そろそろ起こして成形に入る。
今日は丸い型で焼こうか・・・・・・油を塗らなくてもいい型だし・・・・・・。

などと考えながら、昨日焼いたタルト地にはもう一種類のクリーム(カスタードクリーム)を作ってイチゴを乗せることとなる。
なのに本日あちきは、早くも泡の出るモノが食道を流れ入ってしまったざんす。・・・・・・


あとはタルト地を焼いてクリームを塗り冷凍保存、私は湯せん・・・じゃなくて湯船に浸かる。
今日は布団が干せてほっこりしているので、あそこに飛び込むのが今から楽しみなのじゃ。・・・






この世は修行というけれど、ホントくだらないことには関わりたくないわい。寝るのが一番。
今日のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2012-01-09 15:28 | ■とりあえず日記
<< 耳鳴り奉祀のその後・・・・・・ ひなたぼっこ >>