<< 耳鳴り奉祀のその後・・・・・・ ひなたぼっこ >>
第2ラウンド
昨日のひなたぼっこしたバターは、こんなふうになりました。
d0046294_1512129.jpg

昨年暮れに買った長方形の型を意気揚々と使い、クレームダマンドレジェールというクリームを入れて焼いた。
このクリームは上にイチゴを乗せる時には、口当たりがとても良いのだそうだ。

クリスマスの頃にもいちごタルトを一度作ったが、その時にはクレームダマンドというものを敷いた。
理由は、その前のりんごやくるみの時にも作っているから、何となく作り易かったのだ。
けれど、今回はレシピ通りに“クレームダマンドレジェール”というクリームに挑戦。

それなのに、赤矢印はひび割れた部分。
ひび割れただけならいいが、ボロッと折れたりもしている。
原因は長方形の型。

どうやらこの型は、使用する前に油分を塗っておかなければならなかったらしい。・・・・・・


ということは、この小さな丸いタルト型も同じ材質に思えるので、やはりバターなどを塗っておけばスッポリと抜けるのだろうか。・・・・というのも、型から抜く時の苦労たるや、語るも涙(は大げさだが)、必ず一部破損するのだ。
d0046294_157407.jpg

この上にいろいろ乗せてしまえばごまかせるが、欠けた時のショックは一向に慣れない。


ということで、今日は昨日から出しておいたバターで二度目のタルト地焼き。
d0046294_15243921.jpg

ただ今タルト生地は冷蔵庫で寝ているので、そろそろ起こして成形に入る。
今日は丸い型で焼こうか・・・・・・油を塗らなくてもいい型だし・・・・・・。

などと考えながら、昨日焼いたタルト地にはもう一種類のクリーム(カスタードクリーム)を作ってイチゴを乗せることとなる。
なのに本日あちきは、早くも泡の出るモノが食道を流れ入ってしまったざんす。・・・・・・


あとはタルト地を焼いてクリームを塗り冷凍保存、私は湯せん・・・じゃなくて湯船に浸かる。
今日は布団が干せてほっこりしているので、あそこに飛び込むのが今から楽しみなのじゃ。・・・






この世は修行というけれど、ホントくだらないことには関わりたくないわい。寝るのが一番。
今日のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2012-01-09 15:28 | ■とりあえず日記 | Comments(10)
Commented by トマコ at 2012-01-09 20:39 x
今年も、美味しそうなお菓子が出来ていますね(^^)v
私は結局まだ、何も作ってないです^^;
お菓子が焼ける甘~い香り・・・良いな~
クレームダマンドは作るけど、クレームダマンドレジェールは
初めて聞きました~ なんだか美味しそうですね!
タルトレットの型から外すのは、ホント大変ですよね。
私は雑だから、まともに外れるのはちょこっとです^^;
それでとうとう、小さいのは出来合いの型を買ったりしたけど
やっぱり手作りの美味しさには、かなわないなぁと思います。

耳鳴りは大丈夫ですか?
お疲れが出てるのかもしれませんね。
お大事にされてくださいね♪
Commented by tomiete3 at 2012-01-10 11:45
バターで焼いて触感が増すのだろう・・・いい色していますね。

耳鳴り・・・早めのしんさつを・・・
Commented by tengtian60 at 2012-01-12 10:55
こんにちは!

太陽の光りを東北にも!!
今朝は-16℃でしたよ~
例のものがあばら家のガラス窓に現れました^^v

もう20年くらい前から耳鳴りが・・・
年中セミが鳴いています^^;
Commented by aomeumi at 2012-01-12 13:02
ポルトガル・青目
新年早々、張り切っていますね・・・素晴らしい。
Commented by sacchila at 2012-01-16 01:07 x
あんりさん、遅ればせながら 明けましておめでとうございます!
新年早々のスイーツの数々・・・・どれも美味しそう。今お腹が鳴りました。
スイーツ熱すごいですねぇ。私もここんとこすっかりお菓子作りから遠ざかってるので、触発されたいと思います。
今年もよろしくお願いします!
Commented by anrianan at 2012-01-16 13:32
★トマコさま、
またまたお返事がおそくなってごめんなさいませ。m(__)m
どうも冬眠期にはいっているようで、なんだかぼや~っとしている間に時間が経っています。
焦っているわけではないのですが、性格的に流れに身を任すことができず、ついつい何かをやろうと「努力」をしてしまうわけですが空回りしている感じがします。……
クレームダマンドレジェールはダマンドよりも少し軽いクリームです。卵白を泡立てたものを混ぜるのです。いちごタルトではカスタードクリームを使うのですが、この時はダマンドよりも軽いレジェールの方が良いと書いてありました。私個人としては、その違いがよく分かりませんでしたけど……。(^_^;)
耳鳴り奉祀(笑)は続いておりましたが、昨日スパに行ったせいか、今朝起きたら治ってました!
やっぱり寒さで血行が悪くなっているのではないか、という気がします。
またそちらにも伺いますね!
Commented by anrianan at 2012-01-16 13:35
★tomieteさま、
お返事が遅れてすみませんです。……寒くてどーにも体が(頭も)動きません。
東北の寒さに比べたらどうってことないのですが、年々老いを感じます。(笑)
耳鳴り、ずっと続いていましたが、昨日スパに行ったらスパっと治りました。(^_^;)
もともと先天的に鉄欠乏症貧血ぎみですので、寒いと血流が悪くなっているのではないか、などと思っています。……
トムジーさんも体調には気をつけてくださいね。
Commented by anrianan at 2012-01-16 13:42
★tengtianさま、
ゔぅぅぅ……-16℃かぁ……。(*_*;)
こちらはマイナスになっていないのに、やっぱり私の体は不具合が生じています。(笑)
毎年末東北の寒気で鍛えられ、毎朝水垢離で寒さに強くなってきたと思っているのですが、やはりこの季節になると頭痛、背痛、下痢などの症状が起きやすく、今年始まった耳鳴りもその一環ではないかと感じています。寒いと体が硬くなって背中の自律神経に影響するのではないか……と思うのですよ。
その証拠に、昨日スパで一日体を温めて今朝起きたら治ってました。……ビックリ!
ホントに「東北にも光を!」、心から願っています。……
Commented by anrianan at 2012-01-16 13:45
★ポルトガル・青目さま、
寒さに体も頭も血流が滞り何もやる気が起きず、日向ぼっこをするか、ストーブの前で一日中じっとしていたい自分を奮い起こそうとしている自分がいるのですが、……空回りの虚しさを感じます。(-_-;)
Commented by anrianan at 2012-01-16 13:50
★sacchilaさま、
あら、帰国されたのですか! まずは、あけましておめでとうございます!
スイーツ作りは相変わらず(まだ今のところ)熱冷めやらず、それでも寒いので何となく気力的には低下している状態です。まずは健康でないと体力がなくなり、何にもやる気がなくなりますね。……寒いのが苦手なので、この時季は特に冬眠の熊のように動きたくなくなるのです。(笑)
sacchilaさんの手作りも多岐に渡って毎回感心するばかり。私よりもずっと若い女性がこんな風に……と感動しながら、私も刺激されています。
今年もアルノ君の成長とsacchilaさんの奮戦を楽しみにしています。どうぞよろしくね~!
<< 耳鳴り奉祀のその後・・・・・・ ひなたぼっこ >>