<< 2011年末ダイジェスト 準備完了! ・・・・・・maybe >>
宮守は雪!
28日の夜銀座に行き、定番の金春湯に入った後、10時10分発の夜行バスに乗り込んだ。
なんと、今回は4号車まであると聞いてビックリ。私は1号車。乗りこんでホッとする。

                           
                        <※写真をクリックすると大きくなります!>

到着は10分ほど遅れ、午前5時33分宮守に到着。
d0046294_18261127.jpg

まだまだ日の出は遠く、静かな暗闇にみぞれのような雪が降っている。
d0046294_1982581.jpg

あれ? いつも待ってくれている迎車が見当たらない。・・・・・・
バスが走り去り、私はしんしんと音が聞こえてくるような中でお迎えをジッと待つ。
d0046294_19131027.jpg

落ちてくる足元の雪を眺めていたが、ふと目の前にあるバスの時刻表に目がいく。
ひょえ~! 一日4本! ・・・・・いや、4本「も」ある、と喜ぶべきなのか。・・・・・
d0046294_19233481.jpg

ポツンと遠くに車のヘッドライトが小さく現れ、光がだんだん大きくなってくる。
灯りを見るとなんともホッとするものだね。

両親の家に到着するとクックから大歓迎を受ける。そして朝食。
ここでは蕎麦と決まっている。
今年は蕎麦が全滅したとのことで、残念ながらマモル君(父)の手打ちそばではないが。
d0046294_19183798.jpg

ようやく太陽が登り、周囲が明るくなってくる。あらためて一面の雪景色を眺める。
それでもまだ道路にはつもっていない。
d0046294_19283136.jpg

と思っていたら、すぐに雪が降り始めた。
d0046294_1929574.jpg

降っては止み、降っては止みを繰り返す。こちらの天気は女心のようにコロコロ変わる。
雪が止み次第、まずはクックとのデート。家の裏に広がる畑もただただ真っ白。・・・・・
d0046294_19325952.jpg

クックのリードを外しちゃダメ、と言われていたが、私はこっそり外すことにした。
だって思いっきり雪の中を走らせてあげたいじゃないか。
  わーい!!! 
と走り出したのはクック。(?)
d0046294_19374410.jpg

時々雪をペロリと食べる。
d0046294_1938521.jpg

ほら、またぺロリ。
d0046294_19394762.jpg

またまたペロリ。 かき氷の食べ放題。
クック、お腹こわすよ。
d0046294_19401679.jpg

散々鬼ごっこをして私は息があがる。
「クック! 帰るよー!」
「え~・・・・まだ遊びたいのぉ~!」
d0046294_1942789.jpg

おやつをあげるー! と呼びよせてリードをつける。
家に帰ると何週間ぶりのお風呂に入れる。寒くなると“風邪をひく”とおナカさんはお風呂にいれたがらないのだ。私が“ストーブの傍に座らせていれば大丈夫!”と説得しての入浴となった。
d0046294_19531656.jpg

はぁ・・・・・、あたち疲れたわよ。・・・・・

クックばかりでなく、私も夜行バスで到着した日は大いに疲れている。
が、この後明日の宴に備えてタルト作りを始めた。

そして夕方になって、ようやくPCを立ち上げネットにつなげようとしたら、繋がらない!
WAKWAKでADSLのコースが変更されたとかで、今まで通りの手続きで繋がらなくなっていたのだ。
ここで大いに時間を費やし、ヘルプセンターに電話をして私は大いにキレまくった。
子どものころからはっきり言う子であったことは熟知している両親が、今まで見たことのない私の剣幕に唖然とし、“ま、ビールでも飲め”となだめる始末。

そしてビールなど飲んでしまったから、余計に口が回って相手の言い逃れを突きまくる。
内心自分でもなぜこんなに怒っているのかと唖然としたのだが、つまりは東電や政治家たちのように自分に都合のよいように言い逃れ、難しい言いまわしで煙に巻こうとし、たらい回しにしようとする意図に怒ったのだ。

ま、これを話し出すと気分が悪くなるのでここで終わり。


というわけで、とりあえずは昨日の日記となった。




    え? 明日は大みそか?!



          なんだか全然そんな感じがしないんですけど。・・・・・・





皆さま、風邪をひかないように気をつけて下さいましね。
それでは良い大みそかになりますように、ぽちっをお願いね。(^。^)b

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-12-30 18:27 | ■とりあえず日記 | Comments(8)
Commented by aomeumi at 2011-12-30 23:02
ポルトガル・青目
ニッポンの冬景色・・・だわねぇ・・・どうぞ、どうぞよいお年を!おせち作りの、ちょっとブレイクに、お邪魔しました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-12-31 06:39
anri さん、おはようございます!
まあまあ~、そんなに怒らずに
ご両親は健在だし クックちゃんも居るし。

良いお年をお迎えください

Commented by anrianan at 2011-12-31 07:17
★ポルトガル・青目さま、
おせち作りですか、この頃では数万円で買うおせちが「普通」になりつつありますけど、手作りのおせち、憧れます。・・・・ここでもおせちらしいおせちは作りません。・・・・体調はいかがですか?
Commented by anrianan at 2011-12-31 07:21
★nakajimaakiraさま、
akiraさん、おはようございます!
年末に一年分の怒りを一気に吐き出してしまいました。(^_^;)
そう、両親とクックが元気でいてくれることが一番の励みです。
akiraさんのカメラコレクション、やっぱり凄いですね。(笑)
お互いに体第一で良い年を迎えましょうね!\(^o^)/
Commented by tengtian60 at 2011-12-31 12:55
こんにちは!

お帰りなさい~^^
寒くても岩手、良いでしょう?^^
昨日からまとまって降ったんですよ。(こちらは)
それに真冬日となっています・・・^^;

どうぞ良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします。
Commented by トマオ at 2011-12-31 13:53 x
辺り一面が銀世界って良いですね~
雪景色は人の心を暖かくしてくれるような気がします。
こちらは滅多に雪が積もらないので憧れますよ。
私もクックちゃんと一緒で、きっと走り回って大興奮するだろうなぁ(^^)

一年経つのが早くって、今日が大晦日だなんて信じられません。
あんりさんは、タルトで宴ですか~
私は今日も変わらず お酒を大飲ミソウカな・・・

良いお年を~~~
Commented by anrianan at 2011-12-31 14:31
★tengtianさま、
こんにちわ!
ただいま~!・・・・かな?(笑) 毎年冬になると必ず雪に逢えるというのは、冬らしくていいですよね。雪かきも大分うまくなりました。(笑)
今朝の天気予報では、そちらは大雪注意報が出ていましたね。
みんなでtengは大丈夫かしら、と話が出ました。
こちらの冬で鍛えられたせいか、関東の冬はそれほど寒いと思わなくなりました。ほとんど晴れているから、家の中にいると暖かいですしねぇ。・・・・今日はこちらも暖かくて良かったですね。

こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします。
お互いに健康第一で良い年にしましょう!\(^o^)/
Commented by anrianan at 2011-12-31 14:40
★トマオさま、
もし両親が移住しなければ、こんなに雪を見る機会はなかったことと思います。家の中は薪ストーブで暖かいのですが、ドアを閉めている部屋は自然冷蔵庫です。(^_^;) そしてそこでの朝の水垢離は天下一品の体験です。ほほほ・・・・
裏山でソリを滑る! という10年前の構想は未だ実現せず。滑る前に高い所まで登っていかなければなりません。これがねぇ・・・。クックと走り回るだけで、もう充分に体力の限界を感じられます。
ふふふ、別にタルトをつまみに酒をのんだわけではありませんよ。(笑)散々ビールを飲み、ワインを飲み、鍋をつつき、挙句にデザートを三種類も食べるという楽しい宴でした。
大みそかに大飲みそか・・・・・今年最後の座布団三枚!(笑)
お二人もよいお年を! 来年もどうぞよろしくね~!
<< 2011年末ダイジェスト 準備完了! ・・・・・・maybe >>