<< 準備完了! ・・・・・・maybe イチゴとブルーベリーのタルト >>
一歩一歩・・・・・・
不思議なくらい年の瀬という気がしない今年。
あと四日で2011年は終わり、五日目には元旦。
なのに、今年の私は走っていない。
今日は今日のやることをやって・・・・・・ということしか考えていないのだ、この頃。

大人になったというべきか、歳をとったというべきか・・・・・・。



とりあえずは朝のカフェオレを飲む。
明日の夜行で宮守に行くので、食べ物をうまく胃袋に納めていかなければならず、冷蔵庫の中をチェック。
まず、クリスマスケーキに使ったゆるゆるの生クリームをカフェオレにドポッと落とす。
これにシナモンパウダーをパラパラっと振りかけることを思いつく。

白いクリームの上にパラパラっのシナモンには、我ながらうっとりと見とれたが、
「これじゃ蓋が閉められない!」
このカップは真空断熱にするために分厚い蓋をする。
でも、蓋をしてしまうとこの姿を見て楽しむことができない。
それなら普通のマグカップで淹れた方がずっと美しいじゃないか。
d0046294_1855289.jpg

朝食は、冷蔵庫に入っていたご飯を大鍋に入れただけのお粥。・・・・・・ふむ・・・・ねこ飯?
d0046294_192662.jpg

野菜と鶏肉としらたきこんにゃくと冷凍エビやキノコ類などが、雑多に混ざり合っている。
水と具を常に足しているのでいろいろな出汁が出ている。
これも一度きれいにしなければならないので、今日と明日で食べ切るようにする。

さて腹ごしらえが済んだ所で、庭に生ごみを埋めたり、明日はなるべく手荷物は軽くしていきたいので今日のうちに宅急便で送る荷作りだ。
クックのおやつ(これが一番多い!)、ミシンでリフォームしたいスカート数枚、ケーキの型、それにアーモンドプードル、ラム酒漬けレーズンやくるみなどスイーツの材料、レシピと本、鴨居港や浦賀港が取材されていた東京新聞、頼まれたカレンダーなどを段ボール箱に押し込む。

あ、そうそう肝心の梅干し!
d0046294_19134915.jpg

九月におナカさん(母)が来た時に“おいしいっ!”と誉めてくれて、帰る時に持って行きたがった。
でも抱えて行くと重いし、漬けてから六カ月経っていなかったし(六カ月以上寝かせた方が良い)、
「今回はダメ」
といって持たせなかったのだ。
半分はこれからも冷蔵庫で寝かせ、半分を送ることにした。


前回バスに乗り遅れたので、今回はどこかで非常に緊張している。
今から明日のことを考えてしまって頭の中がパニクるのだが、一つ一つ、順番に片づけて・・・・・きっと大丈夫・・・・・きっと。





夜行バスに乗り遅れないように応援のぽちっをお願いね。(^_^;) ドキドキ…
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-12-27 19:35 | ■とりあえず日記 | Comments(2)
Commented by tomiete2 at 2011-12-28 07:12
お粥に梅干し

  健康食ですね。・・・

  そろそろ里帰りの準備は…できていますか
Commented by anrianan at 2011-12-28 07:40
★tomieteさま、
はい、準備完了、したと思います。・・・・・・・

健康食はビンボーのお陰と思っております。この頃大貧民から並の貧民に格上げしたので、健康的でないものを食べることが多くなりました。(笑)
これもまた、神の計らいと思って感謝。(?)・・・・・(^_^;)
<< 準備完了! ・・・・・・maybe イチゴとブルーベリーのタルト >>