<< クリスマスケーキ クリスマスプレゼント >>
クリスマス・イブの過ごし方
朝8時半に起床。

いつも通りに洗濯をし、布団を干し、カフェオレを飲みながらメールチェック。
ようやく体が目覚めてきて小腹が空くと、冷凍しておいたミニタルトを取り出し、トッピングをして焼く。 (今回もやっぱりちょっと焼き過ぎた・・・・・・)
d0046294_14454337.jpg

さすがに一度に二つを一気食いすることはできないが、時間を置きながら完食。
これで、ひとまず“クリスマスケーキ”のノルマ(?)終了。


このケーキを食べている最中に、クリスマスプレゼントが届く。
d0046294_14483983.jpg

なんのことはない、自分で自分へのプレゼント。(?)
d0046294_14493478.jpg

そう、これはセルクルの型。
タルトを作り始めて、セルクルというものがあることを知った。
クッキーのように生地を切り抜き、型をつけたままトッピングを乗せて焼く。そうすることで、クランブルのようにポロポロと落ちやすいものも、しっかり上に乗せたまま焼ける。
d0046294_14532278.jpg

材料や道具は、
「これを作りたい!」
と思ってから探してもすぐに手に入るとは限らない。
“すぐ作りたい!”という気持ちを大切にするために、見つけたら少しずつ買っておく。

ほら、これなんかずっと
「四角いパイ生地が焼ける型がほしい」
と願い続けていたから、凄くうれしい!
この形で焼くと、円形を切り分けて人にあげるよりも、ずっと分けやすいし食べやすい。
底も抜けるようになっているから、タルトやパイの形が崩れにくい。
d0046294_1457042.jpg

ああ、これで何を焼こうかなぁ・・・・・・。

楽天でポイントを使ったので、全部で980円。 Not so bad... でしょ?


なんだかいつもの週末とまったく同じで、今一つクリスマス気分が盛り上がらない。(別に盛り上げる必要もないのだけど)

そうだ! と思いついて、柊の剪定を兼ねて枝を切り取ってくる。
リースのように丸くして、これをキャンドル立ての周囲におく。
d0046294_1514268.jpg

おぉ、ちょっとクリスマスチックじゃないのぉ!

これで今夜はここに火を灯すことの楽しみが出来た。・・・・・・・





おっと、年賀状年賀状・・・・・。( ..)φ シコシコ…
Merry Christmas★のポチっをお願いね~!

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-12-24 15:19 | ■とりあえず日記
<< クリスマスケーキ クリスマスプレゼント >>