<< クリスマスケーキ クリスマスプレゼント >>
クリスマス・イブの過ごし方
朝8時半に起床。

いつも通りに洗濯をし、布団を干し、カフェオレを飲みながらメールチェック。
ようやく体が目覚めてきて小腹が空くと、冷凍しておいたミニタルトを取り出し、トッピングをして焼く。 (今回もやっぱりちょっと焼き過ぎた・・・・・・)
d0046294_14454337.jpg

さすがに一度に二つを一気食いすることはできないが、時間を置きながら完食。
これで、ひとまず“クリスマスケーキ”のノルマ(?)終了。


このケーキを食べている最中に、クリスマスプレゼントが届く。
d0046294_14483983.jpg

なんのことはない、自分で自分へのプレゼント。(?)
d0046294_14493478.jpg

そう、これはセルクルの型。
タルトを作り始めて、セルクルというものがあることを知った。
クッキーのように生地を切り抜き、型をつけたままトッピングを乗せて焼く。そうすることで、クランブルのようにポロポロと落ちやすいものも、しっかり上に乗せたまま焼ける。
d0046294_14532278.jpg

材料や道具は、
「これを作りたい!」
と思ってから探してもすぐに手に入るとは限らない。
“すぐ作りたい!”という気持ちを大切にするために、見つけたら少しずつ買っておく。

ほら、これなんかずっと
「四角いパイ生地が焼ける型がほしい」
と願い続けていたから、凄くうれしい!
この形で焼くと、円形を切り分けて人にあげるよりも、ずっと分けやすいし食べやすい。
底も抜けるようになっているから、タルトやパイの形が崩れにくい。
d0046294_1457042.jpg

ああ、これで何を焼こうかなぁ・・・・・・。

楽天でポイントを使ったので、全部で980円。 Not so bad... でしょ?


なんだかいつもの週末とまったく同じで、今一つクリスマス気分が盛り上がらない。(別に盛り上げる必要もないのだけど)

そうだ! と思いついて、柊の剪定を兼ねて枝を切り取ってくる。
リースのように丸くして、これをキャンドル立ての周囲におく。
d0046294_1514268.jpg

おぉ、ちょっとクリスマスチックじゃないのぉ!

これで今夜はここに火を灯すことの楽しみが出来た。・・・・・・・





おっと、年賀状年賀状・・・・・。( ..)φ シコシコ…
Merry Christmas★のポチっをお願いね~!

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-12-24 15:19 | ■とりあえず日記 | Comments(6)
Commented by トマコ at 2011-12-24 22:47 x
メリークリスマス☆
お菓子の型・・・良いなぁ~(^^)v
私もちょこちょこ集めたけど、四角いタルト型なんて初めて見ましたよ~
これは、オシャレで機能的で良さそう!
我が家は、なんと今年はもう 大掃除が終わって^m^
子供の頃からのトラウマだった、年末は掃除しないといけない規則!?
を、ウン十年にしてやっと、抜け出せそうです♪♪
なので、来週はお菓子を焼こうかな。
お菓子作りって、道具を見るのもなんだか嬉しいんですよね。
何を作ろうかと本を見たり、お菓子の甘い香りが漂ってきて・・・
焼けたお菓子を包んだりするのは、とってもくつろげる気がします。
柊のロウソクも、素敵ですね♪
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~☆
Commented by saudade_55 at 2011-12-24 23:55
Merry Christmas!
not so bad at allでございます。楽天のポイントは旨く使うとなかなかお値打ちですよね。
これでますますいろんなタルトに挑戦するのですね~
素敵素敵。
これだけ本格的なおやつが作れると、優雅な気分にも慣れるでしょうねぇ。 
手作りのタルトなんて食べたことないなぁ。ケーキ屋さんでもあんまり買わないし・・・ということはここ何年も口にしていない気がする。
アンリさんの写真を見てると本当に食べたくなります。
Commented by tengtian60 at 2011-12-25 00:26
Merry Christmas!

そろえましたね~
益々腕に磨きがかかりますね!^^

柊の枝は雰囲気がありますね。
なかなかの演出と思います。

ご両親様にお気になさらないでくださいとお伝えくださいね。^^
Commented by anrianan at 2011-12-25 10:58
★トマコさま、
メリークリスマス!☆☆☆
型、いいでしょ?(笑)すぐに使うわけではないけど、見つけた時に買っておかないとね。・・・
長方形のタルト型、ずっと探していたのですよ。でもずっと見つからなくて。
なのに不思議なくらい、今回はアッサリ発見。
出費が多い時期なんだけど、あまり迷わずに買っておこう! と決めてしまいました。
これで焼くと、試食のお裾分けがしやすいのです。(笑)
今年はあまり大掃除をしなくちゃ! という気が湧いてこなくて。・・・
たぶん、今年は気になっていた個所をちびちびと片付けたので、それで気が済んでいるのかも。
もちろん大掃除が必要ないわけではないのですが、できればこの家丸ごと取り替えたいくらいのアンティークですから、あまり掃除のしようがないのが実情で・・・・。(^_^;) 物を捨ててスッキリさせていくことが一番の掃除みたいな家なのです。
トマコさんはお惣菜もスイーツも、なんでもこいっ! ですものねぇ。(トマオさんが羨ましい)
近かったら色々教えてもらいたいです。
お二人もよいクリスマスをお過ごしくださいね~!\(^o^)/
Commented by anrianan at 2011-12-25 11:07
★saudadeさま、
メリークリスマス~☆
この型を使いまくる前に、スイーツ作りの熱が冷めてしまったらどうしよう・・・・なんて不安が無きにしも非ずなのですが、先のことを心配しても仕方ないし、今の気持ちを大切にしようと買ってしまいました。
私はスイーツを買ってまで食べることは滅多になくなっていました。(第一は経済事情ですが)(^_^;) でも今年はよく食べました。その分普段のお惣菜を、めっきり作らなくなり、体に良いのかどうか・・・・。でも心に良いことは間違いないので。
おっしゃる通り、スイーツというものは“あるだけで幸せ~❤”になれる心の恋人のようですね。(笑)
Commented by anrianan at 2011-12-25 11:13
★tengtianさま、
メリークリスマス~!!
ふふふ・・・・tengさまの刺繍糸と一緒でしょ?(笑)
まだまだ欲しいものリストがいっぱいなのですけど、少しずつね。・・・・・・
そうでなくても材料費が結構バカにならず、同じ食べ物ということで食費を充当しています。(笑)
柊は雰囲気があるのですけど、作っている時にはチクチクと刺され、血を流しながらの創作です。ここに赤い実などがあったら、これだけで充分にクリスマスの雰囲気に浸れますね。
こちらは昼間家の中にいるととても暖かいので、そちらの雪が想像できません。
パイ作りには寒い方が適しているようなのですが・・・・・・。
<< クリスマスケーキ クリスマスプレゼント >>