<< クリスマスプレゼント くるみ&コーヒーのタルト >>
エプソン EP-804A
これが新しくわが家に加わったプリンター。
価格.comで最安値のものに、3年保証(960円だったか・・・?)をつけて購入した。

パソコンを無線LANにしたので、プリンターも無線LAN。
お陰で印刷する時に、わざわざプリンタの側までパソコンを抱えて持って行って接続するなどという手間が省けた。
さらに、今後イラストを描いた時にはスキャナーが使えるのだ!

ああ、あれほど欲しかったスキャナー!
写真に撮って画像加工してアップすると、どうしても色彩や画質が落ちて、なんとなくイラストを描く楽しみも削がれてしまった感じなのだが・・・・・・おもしろいものだ。欲しい欲しいと喉から手を出して願っている時にはなかなか手に入らず、諦めて、情熱の対象が別のものに移った後にやってくる。
まるで恋のように。・・・・・・

この化学反応、男と女も同じだな、などと思う。
好きで好きで心が追いかけている時には知らんぷりされて、他の男に心が動くと、途端に相手の心が近づいてくる。
それをタイミングというのかもしれないが、一番“欲しい!”と思う時に与えられた方が感動も大きい。

このプリンターだって、
(あ、スキャナーが付いてるんだぁ・・・・・・)
程度になってしまっているもの。


それはともかく、本日11時半ごろにやってきたニュープリンターの設定に、午後いっぱいを費やした。
初めての無線LANプリンターだからワクワクだったけど不安も一杯で、案の定、順調に設定が進んでいると思っていたのに、パソコンからテスト印刷をかけるとエラー。
やっぱり・・・・・・・と疲労感がドッと出る。

何しろ私のPCもご老体で、CDを読みこまない。(いや、これは先天性疾患)
DVDはすんなり読みこむけれど、CDはギーコギーコ・・・・と不吉な音をさせた後エラーが表示される。
なのに、今日は一回目で読み込むではないか!
(おぉ! 今日はツイてる!)
と喜んだが、パソコンを立ち上げて3時間ぐらい経ったころで、このころになるとやたら動作が遅くなる。

だからCDもせっかく読みこんだのに、インストールが始まって“あと23分”が30分経っても、“あと23分”。
その間CDを入れたドライブは“キ・・・コ・・・・キ・・・コ・・・・”と今にも止まりそうな軋み音をさせ、いかにも
(ワタシ、ガンバッテマス・・・・・でも、死にそう・・・・・・ゼイゼイゼイ・・・・・)
と聞こえる。

今日中にインストールの読みこむが終わるとは思えず、私は思い切って強制終了。
再起動してCDをドライブに入れれば、やっぱり読みこまない。
「元気になったらCDは受け付けません」
と言われているようだ。


  ふん・・・・・・・!



なら、もうCDからインストールをするのを止めるたるわい。
エプソンのホームページから、ドライバやら何やら何十個もあるソフトをダウンロードすることに決めた。
(はぁ、面倒くさっ・・・・・)。

そうしてようやくとすべてのダウンロードと解凍が終わり、プリンタでの設定も終わり、テスト印刷したらエラー!
仕方がないので、最後の手段、サポートセンターに電話をかける。
思ったほどに待つこともなく電話はつながったが、折り返し、無線LAN担当の人からの電話が6時過ぎになるという。
(はぁ、3時間以上か・・・・・・)
がっかりするも、今日中に設定が終わればよしと自分に言い聞かせ、電話を待つことにする。


しかし、やっぱりタダ待っていることはできないのが私。
サポートセンターの人がパソコンの状況を調べるために、私に指示してあちこち開き、
「ああ、エプソンのネットワークの接続ができていませんね」
と言った一言をヒントに、ネットワーク接続について再びエプソンのホームページを開いて調べたり、プリンターの電源を入れて設定を見直したり、あちこちいじくりまわしている内に、
「繋がったぁーーーーっ!」\(^o^)/


あっという間に、美しい画質で年賀状の印刷が終わってしまった。



6時すぎに、お約束通りエプソンから電話がかかってきた。
「ありがとうございます、無事につながりましたぁ!」
といったら、ホテルマンのように丁寧な言葉遣いで愛想がよいオニイサンも嬉しそう。

私もヘルプデスクやカスタマーセンターのようなことはやった経験があるから、
(ほんとによく分かるよ、あなたの気持ち)
なのだ。ましてや電話では相手の画面を見ることもできず、状況を説明する人もよく分かっていなかったりすると、同じ言語を使っているとは思えないほど通じない。
しかも相手はイラついている。


今回は無事に繋がったし、もうこちらはお風呂にも入ってサッパリ爽やかだし、この気分そのまま“ありがとうございましたぁ~♪”といったから、疲れているオニイサンにも少しは元気のお裾分けができたかもしれない。・・・・・



d0046294_19213376.jpg

ということで、今週末には表書き(住所面)を印刷して、クリスマスには投函できそうな目処がついた。

  めでたし、めでたし。・・・・・・・





はぁ~、なんだかスイーツをガンガン作りたい気分。(笑)
25日までに無事投函! を祈って応援のぽちっをお願いね~!\(^o^)/

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-12-21 18:32 | ■とりあえず日記
<< クリスマスプレゼント くるみ&コーヒーのタルト >>