<< プリンター りんごのタルト >>
同居人
“人”ではないから“同居人”とはいわないのだが、私にとっては花も虫も人間も命を持つという点では同じ地球生命体と思っているから、植物や動物に話しかける。

動物も植物も人間と同じように感情というものを持つのかどうかは分からないが(個人的には持っていると思っているが)、少なくとも空気の波動や波長を人間よりも敏感に察知すると思っている。
だから、私は花にも虫にも出会うと話しかけるのだ。

ある時は、私のお気に入りのガーゼケットにちゃっかりしがみついているカマキリ。
「あらま、こんなところに止まっているの? もうアタシ寝るんだけど。外に行って。」
d0046294_20395375.jpg

えっ?! 今からでやすか?! ここは居心地がよござんす……。
d0046294_2040425.jpg

とはいわれても、カマキリと一緒に寝る気にはなれない。
窓を開けて物干し竿ごと外に出すと、カマキリが止まっている裏側からポンっ! と指ではじいた。
優しそうなことを言うわりには、やることは冷たい。

ある朝は、洗濯ものを干そうと思ったら竿にカマキリが止まっていた。
一般的な物干し竿よりもずっと細い棒なもんだから、長い手足で必死に止まっているように見える。
「そんな所に止まってるのぉ?!」
「筋トレしてるんだす」(どこの言葉だ?  (^_^;)
d0046294_20401934.jpg

遊び心に溢れた私(?)はそーっと竿を回転させる。
逆さになったカマキリは、必死に竿の上に登ってくる。
私はまたそーっと竿を回転する。カマキリは上に登ってくる。・・・・・・
「文句もいわず諦めず、えらいねぇ、あんた」
「恐れ入れやす」

可哀想になって、やめた。


ある時は、『ミッションインポッシブル』のトム・クルーズのように、ひたひたと網戸を登ってきていた。
「ひょっ! いつの間にこんな所まで登ってきたの!?」
「どこまでも行けまっせ・・・・・・」
d0046294_20403898.jpg

こうやってこの家では、人間の私は繁殖しないのに虫たちは年々増えているように感じる。
このところ寒くなったので、夏の間毎日会っていたヤモリたちの姿をすっかり見かけなくなり、このカマキリ族も子孫を残してようやく姿を見せなくなった。
d0046294_20405077.jpg

一度カマキリの子どもたちが大量に網戸に止まっていたことがあり、私は蚊と間違えて、濡れ雑巾でザーッと拭き取ったことがある。
拭き取られなかった何匹かが逃げずにジッと止まっているのを不思議に思い、よくよく眺めると、なんとカマキリの幼子! なんだか可哀想になったことを覚えている。

蚊なら殺して良くてカマキリはいけないのか? と聞かれると、なんとなくそうなのだ。
・・・・・・だって蚊は血を吸われて痒くなるけど、かまきりは特に被害を及ぼさないし。



そして、南関東もようやく静かな冬がやってきたという感じがする。






掃除、年賀状、スイーツ作り……、やることが盛りだくさん! の私に応援のぽちっをお願いね。(@_@;)
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-12-16 09:00 | ■とりあえず日記 | Comments(6)
Commented by tomiete2 at 2011-12-16 15:01
あああああ…びっくり同居人ができてよかったと・・・コメントしかけたのに、幸せを運んできてもらいたいですね。・・・カマキリさんに・・・・
Commented by トマコ at 2011-12-16 22:17 x
ハッハッハ(^Q^)
大笑いしながら、読ませて頂きましたよ~

>優しそうなことを言うわりには、やることは冷たい。
たまりません♪
私も、そういう感じかも^m^
家にカマキリは住んでも平気だけど、布団の近くにやってきたら
なんだかんだと、ベランダに退場願うと思います(笑)

こんな漫画があったら、楽しいだろうな~
って、フッと思いました♪

余談だけど、中学の頃塾で授業中に、赤ちゃんカマキリの大群が
足元からゾロゾロ上がってきたことがありました!
ギャ^~~ツと叫んで、先生からエラク怒られて
その後、チビカマキリたちをどうしたのか、覚えていません(笑)
Commented by anrianan at 2011-12-17 07:45
★tomieteさま、
「同居人ができてよかったと・・・コメントしかけたのに」から、しかとトムジーさんの愛と優しさを受け止めました。ありがとうございます。(笑)“幸せを運ぶカマキリ”……童話になりそうな……ならないか。(^_^;)
Commented by anrianan at 2011-12-17 07:56
★トマコさま、
足元からチビカマが這い上ってくる……考えただけでもぞっとします。
チビカマはよーく見ると、ホントにカマキリの縮小版(当たり前だけど)で可愛いのだけど、群れで見ると蚊の大群のようで気持ち悪い!(ですよね?)(^_^;)
昨夜はお風呂場で、2mmくらいのナメクジの赤ちゃんを発見。
最初はゴミかと思って、近くでよーく見たらナメクジだったわけです。
ツノもちゃんとあるし、まさにナメクジ。
ある種、感動したりもするのですが、やっぱり熱湯で流してしまいました。
“ああ……”と心の中で幾分罪の意識を感じながら。(-_-;)
人間って残酷。……でも、全部と同居するわけにはいかないですしね。……
そして1cmくらいのヤモリの子どもを思い出し、(今も元気かどうか分かりませんが)
何でも子どもは可愛いものなんだな、なんて改めて思ったり。
それでも、ナメクジはねぇ……。
Commented by tengtian60 at 2011-12-17 17:05
お久しぶりです^^;
1週間ぶりにPCを開きました。
迷惑メールの削除と写真整理で今日はこれ以上は続けられないと思います。
記事もずいぶん溜まって・・まだ紅葉も・・(爆)

すっかり真冬になってしまった東北です。
昨日は一日の最高気温がプラスになりませんでした。

カマキリ・・・ふき取ってしまった・・・^^;ぷっ!

Commented by anrianan at 2011-12-18 06:27
★tengtianさま、
ちらちらと「パソコンの調子がよくないのかなぁ・・・」と思い出していました。
今は5万円前後で買えるようになったし、雪で閉じ込められ前に新しくするのも手かも。(?)
私は家ではスイーツ作り、外出は出稼ぎのパターンで落ち着いていますが、ブログ用の写真を撮ることをいつも忘れ、なんとなく更新も飛び飛びになってしまっています。
こちらも寒くなりましたけど、岩手に比べたらまだまだ・・・・・。
今年の年末は日数が少ないのですけど、あの雪景色と雪中歩行(クックとの)が今から楽しみです。
この十年の間に、寒さに弱かった私が少し鍛えられたかもしれないと、この頃感じています。(笑)
私も写真や書きたい出来事、随分とお蔵入りにしています。
とにかく24時間が早くて・・・・・。(^_^;)
<< プリンター りんごのタルト >>