<< タルトに突入! ヨモギとクルミのポンデケイジョ >>
今日は十六夜、皆既月食の日
そういう日に、蛇の夢を見るというのは縁起がよいのでしょうか。
大蛇が地中から50cmほど頭を垂直に出し、産卵をしていました。・・・・・・・

かと思えば、その前は好きな男性と小料理屋のカウンターで食事をしている夢。
これは楽しかったぁ~!

さらにその前の夢は、ずっと前にすごく好きだった男性が私にキスした夢。
こ、これも、どもるほど、いい夢~!


こんなだから、早起きなんてできやしないのです。
五時のアラームを止めてからこの三つの夢ですから。
早起きなんて、そんなバカなことするわけがないのです。・・・・・・?!


とは言っても、今日は朝から太陽の光が射し込み、これには寝ていたら損だと思わせられます。
現世と幽界の板挟みになりながら、ほどほどの8時半にベッドから抜け出しました。
(あ~あ・・・・洗濯干すのが遅くなって損したなぁ・・・・・・)
さっきまでは“起きたら損”という夢に浸っていたのに、今や早起きしなくて損したと思っているのです。
やってられません、アタシ。



それでも一階に下りてくると、朝のパン作りにはまだ意欲が続行しています。
前回失敗した片栗粉で作るポンデケイジョを、今日はちゃんと片栗粉を使って作ってみよう! \(^o^)/ オー!
d0046294_14185321.jpg

牛乳とサラダ油を熱して、そこにチーズと塩1つまみを入れる。
チーズが溶けたら粉類を入れて、耳たぶくらいの柔らかさでピンポンボール大に鉄板に落とす。

というのですけどね、まるでちょっと固めのシチューのようです。
d0046294_1419534.jpg

でも分量も間違えてないので、試しにトースターの鉄板にピンポンボール大に生地を落とすと・・・・・やっぱり。
ドベーっと平らに広がり、こりゃ何じゃ?・・・・・ナンじゃ。 (^_^;) カレーのナン、ヨ…
d0046294_14191888.jpg

どう見たって生地が柔らかすぎるものねぇ。・・・・・・
これは薄力粉か片栗粉を少しずつ加えてみるしかない、と様子をみながら足していきますが、全然まとまらない。
さらに、生地がまとまったところで膨らまなきゃこれまた大変! と気付き、ベーキングパウダーも小さじ1ほど足す。
そうして焼いた第二弾。
d0046294_14192780.jpg

んん・・・・、若干膨らんどる。

さらに薄力粉と小麦粉を少しずつ加え、最後は手に片栗粉をまぶして耳たぶ以上に柔らかい生地を、一口大にして鉄板の上に置く。
そうしてようやくパンらしき形態に辿り着きましたのさ。・・・・・・
d0046294_1419397.jpg

ま、これはこれで良かったけれど、3種類のポンデケイジョのレシピを試してみて、結果としてはやはり白玉粉を使ったものが良いという確信が持てました。

一応ポンデケイジョ作りは気が済んだので、次はタルト作り!
と思ってはいたのですが、午前中は年賀ハガキ(自分用)のデザイン作りで終わってしまい、午後2時になるとすでに一階は日陰になって寒い。・・・・・・よって、二階に移動。(無線LANにして良かったねぇ~!)

すると暖かいので発泡酒を飲みたくなる。
そうなるとタルト作りはできなくなる。

ということで、あとはDVDを見たらお風呂に入って寝るだけ。




・・・・・・すんまへん、こんなあちきで。 


          ・・・・・大変感謝しております、こんなに平和な日々を送れて。・・・・・・・






明日はきっとタルト作り!・・・・・の決意に、応援のぽちっをお願いね。(^_^;)v
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-12-10 14:50 | ■とりあえず日記
<< タルトに突入! ヨモギとクルミのポンデケイジョ >>