<< 朝に焼き立てパンを食べる生活 ポンデケイジョ 第二弾 - 豆... >>
気分だけでも菩薩・・・・・・
昨日は雨が降っていたから(?)9時過ぎまで寝てしまった。
よって短い冬の一日はもっと短くなったが、早速「くるみゆべし」を2種類作る。
日曜日(本日)のお土産にするため。
先日練習しておいたのでバッチリ! のはずだったが、失敗した。
普通のゆべしも“よもぎ入り白玉ゆべし”も。・・・・・・


この話は思い出すだけで疲れるので、話は今朝に進める。
5時過ぎには起きて、早速“ポンデケイジョ”を作る。
これは焼き立てがおいしいのだけどそれは無理だし、まぁ、もちもちしているところはゆべしと似ているし。・・・・
こちらは無事に完成し、可愛らしくラッピング。
そして手紙も書く。


さらに、昨日の失敗ゆべしを一人では食べきれないので、なんとか親に食べてもらおう・・・・。(!?)
おナカさんなら、大概の物は食べてくれる。(笑)
それには頼まれていた年賀状を印刷して、一緒に送った方が送料も一度でも済む。

ということで、パソコンでデザインしておいた年賀状の印刷にかかる。
古いプリンターだからイマイチの印刷なのだけど、・・・・まぁこれも仕方ない。


というわけで、結構のらりくらりとしながらフル回転で動いた。
そして今日はこれから神道講座。
お日柄もよく、今年最後の講座に出席して、気分だけでも清明な人間になったつもりを味わうのも悪くない。・・・


ということで、本日はこれまで。




皆さんもよい日曜日を! 今日もぽちっをお願いね~。\(^o^)/
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-12-04 11:00 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by aomeumi at 2011-12-04 11:56
ポルトガル・青目
あ・・・神道のお勉強なさっていらっしゃるの?結婚してから神道になり、興味を持って、現在は古神道を齧っています。自然崇拝が基本の神道は、外国暮らしにあって、日本人であることの誇り?を支えてくれています。
Commented by tomiete2 at 2011-12-05 06:58
失敗は成功の基・・挑戦する気持ちに・・・拍手です。
Commented by anrianan at 2011-12-05 08:14
★ポルトガル・青目さま、
百衣を来て「お行」という修行(?)に通ったこともありますが、最終的には日々の生活の中に盛りだくさんの修行が詰め込まれていると感じた次第です。私も太古神道ですが、太陽を神とした古代の人々の気持ちが分かります。ただ組織になってしまうと長である男性の主観が入るので、神道は男尊女卑なのかと感じたりしますが、自然を八百万の神とする神道の教えは別物なのだ、と最近気持ちを切り替えました。・・・
Commented by anrianan at 2011-12-05 08:17
★tomieteさま、
ありがとうございます。・・・・・失敗は試行錯誤しながら脳トレをするチャンス・・・と思うことにしています。でもあんまり失敗が続くと、疲れます、ホントに。・・・・(^_^;)
<< 朝に焼き立てパンを食べる生活 ポンデケイジョ 第二弾 - 豆... >>