<< 豆腐餃子とキムチ餃子 食べても痩せる! 万能食 >>
忙中感あり・・・・・・(意味:忙しい感じがするということ)
閑だらけの中でたまに働くという状態が長く続いたので、これを一度言ってみたかったのです。
「忙中閑あり」。

はぁー、スッキリしました。
長い間閑をやってみると、私は忙中が好きなのだということに気付きます。
忙しいと何やらどこかで、自分が社会の中で重要な一員であるような気になれるのです。
それでも別のどこかでは、自分の時間がないことに空虚な思いを抱いていたりもします。

仕事そのものは忙しいとはいえないのでこれはちょっと大変残念ではありますが、外に出る機会が多くなって、時間のやり繰りを考えるようになれたことは嬉しい限りです。

いつでもどこでも充実させたい、という思いが逆に“足るを知らない”状態にしているのだろうか? と考えたりもします。
仕事も自分の時間も充実させたい、という思いは贅沢なのでしょうか。・・・・・・・



という問題はさておき、昨日と一昨日は自分の時間だらけの日でした。
ブログの更新を気にしつつも、あっという間に一日が過ぎ去りました。
何も書くことがないというわけではなく、あまりによろずや的にやることがあって長くて短い48時間でした。

植木の手入れや(水だけで根っこが出ていた植物を植木鉢に植えたり、鉢を一回り大きい物に替えたり)畑の枯れた草を抜きながら穴を掘って生ごみ捨て場を作ったり、Gyaoを観たりDVDを観たり。これにレギュラーの洗濯や布団干し、数日間用の食事を作ってタッパーに詰めたり、そしてスイーツ作り。
お天気がいい日はとにかく忙しくて幸せです。


このどうってことがなくて盛りだくさんの中で、とりあえずピックアップすることを選ぶならば、
「幸せの木が復活!」
でしょうか。

庭を歩き回っていて、明らかに外に生えるような植物でない形態の葉っぱが目に留まりました。
(え? なに? あれは!・・・・・・・)
と傍に近寄って見ると、“あっ!”と思い出したのは、いつぞや棒だけになってしまってズブッ! と土に挿しこんでおいた“幸せの木”。
根っこも葉っぱもすべてが枯れ尽してしまって、新芽が出る部分も茶色でカサカサになっていたのです。
(幸せの木が枯れるなんて・・・・・・・)
何やら縁起が悪い、とガッカリしながらも、そのまま捨てるのは可哀想で、
(ダメでもともと・・・・・・)
と、山椒の木の傍に挿し込んでおいたのでした。

その木が復活していたのです!
d0046294_7492388.jpg

おぉ、これは冬が来る前に家の中に入れてあげなければ!

ということで早速植木鉢に戻しながらちょっと考えて、風が当たらずに日当たりのよい外に置くことにしました。
室内で生きている植物よりも外でガンバッテいる植物の方が、葉の色といい発しているエネルギーといい、何とも密度の濃いものを感じるのです。
枯れたようになったにもかかわらずここまで復活した幸福の木ですから、きっと外で冬を乗り越えてくれるに違いないと思ったのです。(ただし、私が水やりで枯らさないことが条件ですが)。


俄然、吉兆の前兆ではないかと思えるほどの励ましをもらった私は、やっぱりアップルパイを作ります。
どうしても、サクサクのパイを焼きたい。
これからはリンゴの季節だから、
(毎週アップルパイを焼き続けてみようか)
ぐらいの執着。
d0046294_7573982.jpg

すでに一切れ食べた後ですが・・・・・・。(笑)

何度も書いていますが、私はパン焼きのトースターかレンジという選択しかないので、トースターで焼いています。
中まで火が通りにくいので、パイ型にパイ生地を敷いた時点で一度焼きます。
その上にリンゴを(今回はレーズンとクルミの砕いたものも)入れ、上に編み込みの生地を乗せたら再び焼きます。
10分ほど焼いたら、上にアルミホイルを被せてさらに5分。

今回三回目にして、ようやくサクサクの生地に焼け上がりました。
d0046294_821551.jpg

焼きたては、層になった生地がほろほろと落ちるほどの柔らかいサクサク、底の部分はパリパリ。
一晩たった先ほど食べた感じでは、冷却されてしっかりと歯ごたえのあるサクサクでした。

人さまに食べていただく時にはこの冷めた状態になるので、もう少し軽い感じになるといいかなぁ。・・・・・・



と尽き果てぬ欲は次への希望となって、今から今週末が楽しみになるのです。






ああ、やっぱり庭に石焼き窯を作りたい! という思いが募る日々。・・・・
いつか実現するように応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-11-17 08:50 | ■とりあえず日記 | Comments(0)
<< 豆腐餃子とキムチ餃子 食べても痩せる! 万能食 >>