<< ナチュラルガーデンの今 あと2カ月 >>
auひかりで無線LANのはずが・・・・・・
昨日は週半ばの貴重な祝日。
・・・・こんなことを言えるようになったのね、と今さらながら仕事が増えたことを実感する私。

それはいいのだけど、前日から(つまり水曜日から)
(明日はアップルパイを作るぞ! ・・・・・求肥を作ってどら焼きをもう一回てのもあるな・・・・・)
とワクワクして文化の日を待ちかまえていた。

ところが朝、目が覚めて一番に思いついたのは、
(そうだ、Flets光からauひかりへネットの接続をしなくちゃいけなかった・・・・・・)
ということだった。
はぁ~・・・・・とため息が出そうになって、もうこういうコンピュータ関係にあまり関わりたくないと思っていることに気付いた。インストラクターやアドバイザーをやっていたことがあるにも拘らず、だ。

何か不具合が起きた時に、床を這いつくばってコンセントはどうか、ping送信は行われているのか、回線がおかしいのではないかと原因究明にあくせくし、その割には直っても感謝されず、絶対にヘルプデスクやカスタマーデスクなど金輪際やりたくない! と思ったことがトラウマになった。
それは自分のパソコンについても同じで、必要なことだけができればよい、と思っている節がある。
今後の老後に備えて、ネットでのチケットの手配や検索などができれば充分。

と思っているから、新しいコミュニティサイトや携帯電話での新機能なんてものに疎くなり、
(それではいけない、ますます退化していく)
と思うから挑戦はするのだけど、こんなはずじゃなかったという事態に遭遇することが多くなる。
当然だ。嫌だと思うと、どんどん物事は良くない方に進んでいくというのは、まんざらウソでもないようだ。
けれど嫌いというのは、考えて出す結果ではなくてあくまでも自然に湧いてくる感覚だから仕方がない。


ということがあって、朝一の思いつきにはうんざりした。
けれど、これをやっておかなければずっと心の中で引きずるし、時間はどんどん流れていく。
気合を入れ直して、パソコンとAtermとの接続を開始した。

おっとその前に、電話代の下にこれらの機器を押し込んでしまえばスッキリすると思いつき、電話台の裏側をギコギコとのこぎりで穴を開けた。(我ながら、イイでき)
d0046294_7514933.jpg

ところが、写真でご覧の通り、2つ入れる予定だった機器の1つが入らない。
高さが足りないし(切る前に計らなかったのか? と思うが、計らなかったのである)、何より無線LANの場合、電波を飛ばしやすいように、“周囲に壁などがなく出来るだけ高い所に置いてください”と説明書に書いてある。

大体、先に説明書を読まないのかねぇ・・・・・・。

読みましたよ、サラッと。
いえ、サラッと読んだというよりは“見た”という方が適切な表現かもしれない。・・・・・・


せっかくスムーズに穴があいた台だが、結局無線LANのための機器はこんな所に置くはめになっている。
d0046294_7515918.jpg

財宝温泉の箱の上。
しかも、スイッチの前。

不安定だし、水の箱を置き替えるたびに避けなければならないし、絶対に邪魔。
置きっぱなしにできる棚を作るとか、なんとか考えなければならない。(今後の課題)



それはいいのだけど、一日かかって無線LANの設定をするために説明書と首っ引き。
あげく、もしや無線LANにするためには追加の申し込みをしなければならないのか? という疑問が出てきた。
どうやら、この機器のほかに無線LANカードが必要らしい。

しかし、auの店で申し込んだ時、
「無線LANにもできますか?」
と聞いたら、“できます”と答えていたよなぁ・・・・。

この“できます”は、“無線LANの申し込みをすればできます”ということだったのだろうか。
しかし、まとまめてパック(?)の月額料金の中に入っているような説明だったよなぁ。・・・・
これは原発の安全神話と同じ手法か? などと考えに考えて日が暮れた。



よって、アップルパイは作れなかった。
なんとストレスが溜まることか!

   (あ・た・し・は、アップルパイがつ・く・り・た・か・った・のぉ~!!!)

心の中で思わず叫んだ。



お風呂から上がってDVDを見ながらリラックスして寝よ、と思ったら6時半。
あちゃ~、まだ寝るわけにはいかない。(0時前に目が覚めてしまうし)
でも暗くなってくると寒くなるし、早く布団の中に入りたくなるのだ。
そこをグッと我慢して、『X-file最終章』を観る。

やっとモルダーが出てきた!
ああ、やっぱり『X-file』はモルダーとスカリーがいなくちゃねぇ。

男でも女でも、この人の顔が好きという人がいる。
たぶんそういう人を華があると表現するのかもしれないし、人気のある俳優はそういう顔をしているのかもしれない。
などと画面の中のモルダーやスカリーを見ながらつらつらと考え、8時半にはベッドにもぐり込んだ。




今日は仕事前にauのショップに寄って、無線LANについて解明をしてこなければならない。
なので通常よりも早く家を出る。なので今から顔を作り・・・・・、これをじっくり読み直している時間がないのである。
どうか誤字脱字があったもご勘弁・・・・・・・。




無事に無線LANの設定が終わるように、応援のぽちっをお願いね~!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-11-04 07:49 | ■とりあえず日記
<< ナチュラルガーデンの今 あと2カ月 >>