<< あと2カ月 フライパンでどら焼き >>
研究費です
お仕事の出勤日数が増えると、収入も増える、収入が増えると購入するものが増える。
というわけで、昨年来積み上がっているリボ借金がなかなか減らない。
その上、歯の治療などにも通ってしまっているものだから、相変わらずの貧困。

しかし貧困といっても色々あって、今までは入ってくるものがチョロチョロだったので出るものも出ない。(まるで便秘のようだ)。
けれど今は、ちょっと入ってくる量が増えたので、ドドーッと出ていく。(・・・・・これはいいのだろうか?)

ま、人生は流れが滞るよりは、川の流れのようにどんどん流れて行った方がよい、と感じる。(濁流じゃ困るけど。)


昨日のどら焼き(もどき?)つながりで、和菓子の話題。
以前にも書いた新橋の文銭堂で、気になっていた“山あけび”。文銭堂のURLはこちらの記事で
d0046294_7483377.jpg

一つ263円という高級和菓子をたかだか2つだけど(他の種類もいくつか買ったけど)、買う時の気持ちはまるでお大臣になったようでもあり、“ようやくここまで来たのねぇ”みたいな気持ちもあり、何やら感動しまくり。(↓ちょっとピンボケ)
d0046294_748505.jpg

感動と同時に気付いたことがある。
私の中には、企業秘密を探るスパイのような視点で商品を見ているのだ。
な~んて言っても同じように作れる訳でもなく、別にスイーツ作りの専門家になろうなんて気もない。

が、試食をしていても舌の上で物を転がしながら、これは何を使っているのか、どうやって作っているのかと考えを巡らし、思わずお店の奥の工場を盗み見ようとしていたりする。(見えるわけでもないのだけど)


そして支払いをしながら思った。

  そうよ、これは研究費なんだから。・・・・・・・

                            なんとおカネを使う罪悪感が消えることか。・・・・・
d0046294_7544126.jpg



え? 山あけびの味?
おいしいに決まってます。
皮に山芋を使っているらしく、ちょっとかるかんのようにもちもちっとした食感。
その中に、上品なあんこと栗の甘煮が入っているのですから。

  やっぱり、和菓子の基本は“上品なあんこ”、が第一条件なのかもしれません。・・・・・




そろそろクリスマスケーキの準備・・・・と心ときめく私に、応援のぽちっをお願いね~! \(^o^)/
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-10-31 08:04 | ■とりあえず日記
<< あと2カ月 フライパンでどら焼き >>