<< 栗三昧 一度冷凍したものは、チルドで送... >>
水出しコーヒー事件
昨晩、“ただいま~”と玄関を入ると、
「おかぁーさん、謝らなきゃいけないことがあるんだ。・・・・・ほんとに悪いことした。」
いきなり栗を剥いているおナカさんにそう切り出された。が、何事が起きたのか分からない。
よって反応のしようがなく黙っていると、
「ほんとーに悪いことをした。・・・・・・ごめんなぁ、・・・・・・ほんとにごめんなさい」
と子どものように謝る。

「なによ、なんなのよ」(なんだか不安になってくるじゃないか。)
「あのさぁ・・・・・・」。


十分な前置きをして切り出した内容はこうだった。
「冷蔵庫を開けた時に、コーヒーを落としちゃったんだぁ・・・・・。」

(え?! 水出しコーヒーのポットを割っちゃったの?!)
真っ先に頭を過ぎったのはそのことだったが、容器は壊れていなかった。
その代わり、前夜1時間以上かけてポタリポタリと抽出したコーヒーの大部分がなくなっていた。

おナカさんの謝り方からもっと酷い事態を予想したから、ああ、そういうことか・・・・・と少しホッとしたが、
「昨日さぁ、あんなに時間をかけて、あんなに大変だったのにさぁ・・・・・・。コーヒーだっていいのを使っているのに・・・・・・。どんっなことでも償うから。・・・・・・おかぁーさん、何でもするから。・・・・・ホントに悪かった。」
などとおナカさんの陳謝の言葉を聞いていたら、
(そうだよ、そうだった、・・・・・そう、大変だった、・・・・・・粉だって水だっていいのを使っているんだから。高かったんだから勿体ないじゃないか・・・・・)
と、なんだか怒りがフツフツと湧いてきた。


「なんで・・・・・・静かに冷蔵庫のドアを開けないの?」
やっと事情を理解して出てきた非難の言葉。
「静かに開けたんだよぉ!」
「開けたら落ちるわけないじゃ。」
「冷蔵庫にいっぱい入ってるからさぁ・・・・」
(それを言われちゃ何も言えないよ)
私が黙ると、再びおナカさんは私の気配を察して謝る。


「これは警告なんじゃないの? “がさつに動かない”っていう」
「がさつになんて動いてないじゃあ」
「動いてるじゃ。がさがさ動くでしょ」
「もう開けない、冷蔵庫開けないから」
(そういうことじゃないじゃ!・・・・・)

私は“寸鉄人を刺す”の傾向がある。だから無駄なく論理的に相手を攻めてはいけない。
と心がけてはいるのだが何も言わずにはいられない、・・・・・はい、人間が未熟なもので。

それでも自然に湧き上がる感情を、そのまま爆発することはしたくないしできないし、それでもつらつらと並べられる謝罪の言葉や申し訳ないと思っている理由などを聞いていると、怒りの感情が増してくることの不思議を感じていた。
(謝る時はジッと黙って反省の意を心から示し、一言だけ“ごめんなさい”と言うのが一番だな・・・・)
これ、今回の学び。



せっかく久しぶりにきたおナカさんを怒りたくないから、私はムッと黙ったまま冷蔵庫から500ml缶の発泡酒を取り出し、コップに並々と注いでグッと一気に飲み干した。
ああ、早く酔っぱらいたい・・・・・・・。(そうすれば怒りも和らぐだろうに。)

しかし、帰ったら食べようと思って買ってきたお豆腐を食べる気も失せ、また水出しコーヒーを抽出しなければならないと思うと疲労感がドッと押し寄せ、気持ちをパッと切り替えることができず、沈黙を続けるのも空気が重苦しいし、と私の中はちりぢりの内部分裂。

「しょーがないじゃ、もうこぼれちゃったんだから」
と、やっと無理して気持ちを切り替えようとして発した言葉に、
「そーだよな」
とアッサリ相づちを打たれると、再びムッと黙って発泡酒を流し込む。

無理やり発泡酒と豆腐を胃に流し込み、水出しコーヒーを再び淹れ直しているうちに、少しずつ気持ちも元に戻っていった。
d0046294_93949.jpg

写真は昨夜再び淹れ直して、今朝二人で消費し、江戸参勤に持参する分を水筒に注いだ後。

一晩寝たらケロリとしているだろうとの予想を裏切り、今朝起きても“昨日悪いことしちゃったからさぁ・・・”と、おナカさんは繰り返している。
「もういいよ、いくら謝られたってコーヒーはないんだから!」
もうこっちは一晩寝てほぼリセットされちゃったわい。

“コーヒー飲む?”と聞くと、
「・・・・・・だって、昨日こぼしちゃったからさぁ・・・・・。」
あのさぁ、もう面倒臭いんだけど。
「飲むの? 飲まないの?」
「・・・・・・飲む」。


「残りの栗、おかぁーさんが剥くから!」
はいはい、手を切らないように剥いてちょーだい。
d0046294_940359.jpg

でも渋皮剥きはまだまだこれから。
甘煮用と栗ご飯用と、どうせなら渋皮煮も作ってみるか・・・・・・・。
d0046294_9392160.jpg

レシピと栗の分量を確認して、もう一度ゆっくりあとで考えてみよ。・・・・・・・




明日はおナカさんとお買い物。・・・・・どーか無事に楽しく済みますように。・・・応援のぽちっをお願いね。(^_^;)
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-10-18 09:40 | ■とりあえず日記
<< 栗三昧 一度冷凍したものは、チルドで送... >>