<< 密かなるデビュー アップルパイ 満月の楽しみ方 >>
珈琲問屋 横浜JAPON
歯医者さんの近くに、コーヒーの生豆を売っている店がある。   (写真をクリックすると大きくなります)
d0046294_751307.jpg

店先にはコーヒーに関係した菓子や器具、たまに特価の輸入陶器などもあり、眺めるだけで楽しい。
ついつい足が止まる。

じーっと眺め回してそのまま帰ってくることもあるが、月に一回くらいは豆も買う。
普段コーヒー豆はドイコーヒーと決めているのだが、水出しコーヒーにしてから使う豆の量が多くなった。
月に3袋以上のコーヒーを消費するようになったのだ。(1袋200g)
そこで、たまには他のお店の豆も試してみることに。   (これも大きくなります)
d0046294_7514190.jpg

会員カードとポイントカードなどを作ってしまい、これで“他のお店=ここの店”にほぼ決定してしまった。
生豆が置いてあるので、その場で用途に応じた焙煎をしてもらえる。
以前は飲むたびに電動ミルで挽いていたのだが、水出しコーヒー用ポットの網が詰まり易く、挽いてもらった粉の方がスムーズに抽出されるので、粉は挽いてもらうことにした。  ↓ ただ今焙煎中。  (またまた大きくなります)
d0046294_7515296.jpg

店内に所狭しと陳列されているさまざまな品物を見て歩くのが、これまた楽しい。
紅茶、手作り(風?)パン、輸入菓子、蜂蜜やオリーブオイルなどの食料品、もちろんコーヒー器具やコーヒーカップ等々。
リキュールなどのアルコール類も置いてある。  (これも大きくなって見やすい)
d0046294_7521960.jpg

店内の何ヶ所かに設けられているカフェコーナーも、なんとなく隠れ家的で落ち着く。
d0046294_7523278.jpg

ここのところ、寄るたびに一本ずつ買っているものがある。
コーヒーに入れるシロップ(650円)。 カフェオレにこのシロップを入れると、極上の旨さ!
4-500円出してスタバなどで買うのがバカらしくなる。(長いこと買ってないが)
d0046294_7525563.jpg

朝一杯、甘い香りと味に満たされて至福の時を味わう。

ちなみに、向かって左からアイリッシュクリーム、キャラメル、ヘーゼルナッツ。
これにバニラが加われば完璧・・・・・・・。(次回購入予定)

お気に入りはアイリッシュクリーム、とても甘さを求める時はキャラメル、ヘーゼルナッツはちょっと期待外れ、というのが個人的感想。


   今もアイリッシュクリーム入りカフェオレを満喫中・・・・・・・。





ちょっと甘いモノを摂りすぎかしら、という不安が・・・・・。えぇ~い! 生きているうちだっ! 
と潔く(?)食べ続ける私に応援のぽちっをお願いね。(^_^;)

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-10-13 08:26 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by tomiete2 at 2011-10-13 19:32
今晩は・・美味しいコーヒばかりのようですね・・・


 最近のインスタントコーヒー全く味が変わってしまいました。・・
  夏に作ったゴーヤ茶のほうがおいしいです。
Commented by トマコ at 2011-10-13 21:49 x
楽しそうなお店ですね~!
珈琲屋さんって、こちらでも輸入食品や雑貨が揃っていたり
思いがけないものが売ってたりしますが、そういえばどうしてだろう~
私も、たまに行く大手スーパーのお店が好きで、行ったら必ず寄って
それなりに色々チェックして楽しんでいたけど
コーヒーに入れるシロップなんてのは知らなかった~
そんな美味しいモノがあるんですね♪
コーヒーは毎日飲むけど、基本的にブラックしか飲まないから
気付かなかったのかなぁ・・・!?
そんな事聞くと、見つけて買って カフェオレを入れたくなりました^^
Commented by anrianan at 2011-10-14 06:56
★tomieteさま、
おはようございます。
インスタントコーヒーはまったく飲まないので、先日スイーツ作りの材料でわざわざ買いました。
おナカさん(母)は、一人の時はインスタントばかりだそうですが。・・・・・・
味が変わってしまったのですか。・・・・いろいろと使われる原料にプラスされるのかもしれません。(?)
そりゃゴーヤー茶の方が体にいいし、自然の物だから(混ざり物がないから)体にも優しいし、おいしいのではないかと思います。まだ私は飲んだことがありませんが。・・・・・
Commented by anrianan at 2011-10-14 07:02
★トマコさま、
そう、とっても楽しい空間なのです。
問屋だったのか、とこのブログを書きながら気付きました。(笑)
そのせいか値段も全体的に安いのです。(と思います)
このシロップはホントにおいしいですよ。甘いモノを飲みたい時にはピッタリ!
ブラックコーヒーに入れてもいいと思いますが、私はいつもコーヒーに牛乳と豆乳を半々にいれてカフェオレにして飲むので、そこに入れています。
以前はマグカップで3-4杯も飲んでいたのですが、この頃は2杯ほどに減っていました。
がさらに、このシロップを入れると1杯で満足します。
ストロベリーというものもあるのですが、どうもコーヒーにストロベリーを入れようという気にはなれません。
・・・・・おいしいのかしら?(^_^;)
<< 密かなるデビュー アップルパイ 満月の楽しみ方 >>