<< 秋というよりは初冬・・・・・・ 草刈聖人、復活! >>
栗を待つ日
昨日は午前中に生栗が届き、午後からその生栗の厚皮を剥く予定だった。

その生栗は甘露煮となり、栗むしようかんになる予定。
そう、今月のスイーツは“栗むしようかん”に決定したのだ。(一人で決めているだけなのだけど)

有り難いことに仕事の日数が増えてその分自分の時間が減ったけど、もともと有り余っていた自分の時間。
減ってちょうどよくなったと言えなくもなく、人並に週末が楽しみになり、その週末はダラリとするどころかスイーツ作りの練習や家事に時間を使おう! などと考え、なにやらやっと、
(私も生きていていいのかも)
と思える生活になってきた。


さて、その栗むしようかんの第一歩となる生栗の到着が遅れている。
午前中到着のはずが、11時半になっても届かず、いつもなら9時半までには届いているクロネコヤマトだから
「これはオカシイ!」
とネットで状況を確認すると、なんと、昨夕遠野センターを発送して未だ横浜に到着していないことを知る。
どうも、盛岡から関東への経路が遅れがちになるのだ。


それはともかく、荷物が届いたのが3時過ぎ。
私はイライラするのも損だから、『鬼平』のDVDでも見ているか・・・・なんて、ちょうど見始めた時だった。
d0046294_7195892.jpg

実はこのDVD、先日の金曜スペシャルで放映されたもの。
地デジ化以降、テレビは見ていないので(テレビがないので)知人がDVDに録画してくれたのだ。
こうして見たいものだけが見られれば最高! なんてウホウホで見始めたら宅急便が届いたというタイミング。
ひょ~! と焦り、DVDは一時停止にして、まずはテンションを上げるために缶ビールを開ける。(?)
d0046294_7225885.jpg

なんてったって冷蔵だから、サッサと片付けなければならない。

なのに、ビールを飲むとなんだか油物を食べたくなるんだよなぁ・・・・と思い、ジャガイモの皮を剥いてフライドポテトなどを作り始める。
d0046294_7293673.jpg

もちろん、作りながら、飲みながら、宅急便の箱の中の物を片づけていくのだ。
こういう時、すっかり老化してしまったと思っている脳みそが、超速で動き出す。
普段休んでいる分、動きが良いのだろうか・・・・・・と思えてしまう。



今となってはこれから栗の皮むきを始めたら日が暮れてしまう。
ひとまず生栗は冷凍庫へ保管して、代わりに少しずつ入っている野菜でつまみをこしらえ、それらをお盆に乗せてPCの前に持って行き、早く『鬼平』の続きを見たい!
ビール(発泡酒)を飲みながら。

その一心で、ひたすら小分けに包んであるものを次々と開いてはしまっていく。
すると、

                あっ♪


             「えびすさま・・・・・・

あまりに有り難いので、こちらも冷蔵庫にひとまず保管。
d0046294_7363730.jpg


なにかいい事があった時に飲も。


ということで、今月のスイーツは再来週の月曜日ごろ試食の予定。・・・・・

                             ちょうどおナカさんが来る日だし、おいしく作って驚かせちゃうのだ! (^m^)♪





おいしい栗むしようかんができるように、皆さまも願いを込めてぽちっをお願いね~。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-10-05 07:07 | ■とりあえず日記
<< 秋というよりは初冬・・・・・・ 草刈聖人、復活! >>