<< 絶好調~! バーベキュー! >>
雨降って散歩にも行けず・・・・・・
あたしゃ退屈で、寝てるっきゃない。
雨降って散歩にも行けず・・・・・・_d0046294_9471972.jpg

子分1(おナカさん)と子分2(わたし)は、ずっと使っていなかったというミシンを出す。
その昔、子分1は注文を受けて洋服を縫っていた。顧客は主に学校の先生やその知り合い。
安かったせいか着心地が良かったのか注文が切れることはなく、いつもミシンに向かっているおナカさんの姿が目に浮かぶと子分2は言う。

岩手に移住してまもなく、それまで使っていた工業用ミシンがダメになり、セールスマンの口車にハマって超高いミシンを購入した。(どーしても欲しかったのだそうだ。)
ところが、さまざまな機能が搭載されているそのミシンは、コンピュータを覚えるように面倒臭い上に視力の衰えもあって、何年もお蔵入りになっていた。
雨降って散歩にも行けず・・・・・・_d0046294_954569.jpg

久しぶりに日の目を見るミシン。
下糸と上糸をかけることから、二人であーだこーだと無い知恵を出し合う。

子分1は勘で進めようとするし、子分2はマニュアルを見ないと触ろうとしない。
「ねぇねぇ、なんで適当にそうやって糸をかけちゃうの?」(子分2)
「これでいーんだよ・・・・・・、あれ?・・・・ちがうなぁ・・・・・・」(子分1)
「だからさぁ・・・・・・・(マニュアルをめくりながら)・・・・ここに書いてあるじゃ」(子分2)
「・・・・・。(読むのが面倒臭い) ここを通して・・・・・・」(子分1)
「その前にさぁ、2.溝に糸をかけて・・・・・ここに溝があるんじゃないのぉ?」(子分2)
「え~?・・・・・・」(子分1)
「え? ない? ・・・・・ここら辺」(子分2)
「ああ、こうだこうだ!・・・・・」(子分1)

いよいよ糸が掛け終わり、布を挟んで試し縫いをしようとすると、
「あれ? どこのスイッチをいれるんだ?」(子分1)
「もう電源は入っているんだよ」(子分2)
ミシンがダダダッ・・・・と動き始めない。足踏みミシンなら踏めば動くけど、こやつは電源が入っているのに動かない。
「あれぇ・・・・・・、あれぇ・・・・・・?」
子分1は電源を切ってみたり、ミシンのあちこちを眺め回す。
子分2も一緒に眺め回し、マニュアルをぱらぱらめくり、
(なんて面倒臭いミシンなんだ・・・・・)
と心の中でぼやく。

「あ! 分かった! このボタンだよ、おかーさん!」
ようやくマニュアルからスタートボタンが書かれた頁を見つけ、
「いい? 動くよ」
と子分2がボタンを押すと、タッタッタッタ・・・・・・・(スピードは“ゆっくり”に設定してある)と動き出した。
「動いたっ♪ 動いたっ♪」
子分1と子分2は大喜び。

子分1はもうミシンを使わないから、子分2にあげると言っていたのだ。
子分2は、これでようやくミシンをもらっても使えるな、とホッとする。


試し縫いを始めた子分1は昔取った杵柄てな感じで、イキイキと楽しそう。
はいいのだけど、まるでカラオケでマイクを離さない人のように、子分1に席を譲ろうとしない。
「オトーサンの作業ズボンの裾上げ、縫っちゃうからさ!」
はいはい、どうぞ。 なんでも縫っちゃってください・・・・・・。
雨降って散歩にも行けず・・・・・・_d0046294_1083436.jpg

子分2はパソコンに戻り、ブログの更新をすることにした。

そのうちに、聞こえてくるミシンの音がタッタッタッタ・・・・・・から、ダダダダッ・・・・・と超速になった。
外から戻ってきたマモル君は、ミシンの音が聞こえてくる部屋に入って行くと、
「め~ずらしいじゃ!」
いつもの皮肉る口調だが、なんとなく嬉しそうだ。
「これさぁ! 動くんだよっ!」
とちょっと得意気な子分。

    そりゃあ動くでしょうが。・・・・・・ (電気がある限り)




一時間くらい聞こえていただろうか。 ミシンの音。
ぱたりと止んで、子分1はパタパタと子分2がいる場所に戻ってきた。

「あーっ、疲れたっ! もぉ~ダメだ、ミシンが怒っちゃったよ。・・・・・目も疲れるし」
といいながら、下糸が何度も切れちゃうし・・・・・と小声でぶつぶつ言っているところを見ると、どうやらボタンを押して自動でする操作を、無理矢理手で行ったのではないか、と想像できる。
たとえば、布を押さえる部分を上げるとか、糸を切るなんて作業までボタンを押して行うようになっている。
けれど昔から工業用のシンプルなミシンを使っていたおナカさんにとって、そんなことまで自動でやる必要がないという考えがある。

パソコンと同じ。
決められた操作をルール通りに行っていればそれほどのトラブルは起きないのだけど、知らない人や初心者は、勝手に解釈してあちこち押したあげく壊すことが多い。
マニュアル派はあまりそういうことがないのだけど、勘で操作派は結構そういう人が多い。
おナカさんはそのタイプ。


やれやれ・・・・・、壊したミシンはいらないよ、と心の中で呟きながら、子分2は残り一本のワサビ団子にぱくつく。
雨降って散歩にも行けず・・・・・・_d0046294_102582.jpg

みたらし団子のタレのようだが、ワサビの香りと辛さがピリッとくる。

こちらは、さんま団子。
スーパーでサンマのすり身が1パック120円! これに玉ねぎと生姜、味噌、片栗粉などを入れて団子にする。
お吸い物でも鍋でも美味しい。昨日はそうめんのつゆに入れた。
雨降って散歩にも行けず・・・・・・_d0046294_10284933.jpg

ミシンが飽きた後は早速夕食の準備にとりかかった子分1だが、そうなると退屈だったアタシも
「いつでもお味見、するわよ♪」
と、子分たちの傍にひっついて、いっときも気が抜けないわけ。
雨降って散歩にも行けず・・・・・・_d0046294_1032420.jpg




今日も朝から雨でまたまた寝るしかないアタシ(←クック)。
各地で台風の被害が出ないように、ぽちっをお願いね。・・・・

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-09-21 10:57 | ■岩手県宮守村
<< 絶好調~! バーベキュー! >>