<< 2時38分 大人のためのチーズケーキ >>
旅立ちの準備
JRの“えきねっと”では、トクだ値切符というものがある。
日にちや時間によって異なるのだけれど、日曜日の東北新幹線は30%オフになったりする。

この数年、岩手に行く時には行きは夜行バス、帰りは新幹線を利用していた。
第一の理由は節約のため、第二の理由は両親の家から車で15分ほどの所で下車できるから。
けれど、夜行バスではいささか体に堪えるし、翌日は頭痛がする。
しかし、これは前夜にお風呂に入っていくことで解決したのだが、ほとんど眠れないから到着した翌日はヘロヘロになることは変わらない。


30%オフの新幹線は1万円ちょっとくらいで、夜行バスの8100円とは2千円程度の差。
しかも、夜行バスに乗る前にお風呂に入ったり(銭湯で450円)、夕食を食べたりするとほぼ同じ。
ということで、今回は日曜日を移動日に決めて往復とも新幹線にした。 ばんざ~い!!!\(^o^)/えき弁♪ えき弁♪


よって明日の移動を前に、家の中を少々片付けて(といってもあまりやっていない)、庭の草をちょっと刈っていこうなんて思っていたが、今となっては暑さで倒れそうなので、そんな大それたことはやれない。
それよりも、なるべく手荷物を少なくするために宅急便で送る手配をしているうちに、これと言って何もしないまま明日を向かえそうだ。


今朝8時半ごろ、陽ざしが出ているのにバラバラと音を立てて雨粒が落ちてきた。 (写真をクリックすると大きくなります)
d0046294_12422428.jpg

慌ててベランダに干していた布団を取り込みに、二階に駆け上がる。
が、すでにしっとり潤っている。・・・・・・

ちっ! と思いながら、ベッドの上に広げて下に降りてくると、あっという間に陽ざしが燦々と差し込み始めた。
どうせまた雨が降るだろうと布団を干さずにいたら、いつまでたっても晴れている。
(ふ・・・む、やっぱりもう一度干すか。・・・・しっとりしちゃったしねぇ。)
と、再び二階に上がって布団を干す。

そんなことをやっている内に、扇風機をつけないと汗が出てくるほどに気温が上昇。
ふと庭を見ると、あのカボチャもひしゃげている。 (写真をクリックすると大きくなります)
d0046294_12472627.jpg

あーあ・・・・・、もうこうなると今から水をやっては逆効果。
つまり水がお湯になってしまうから、このまま涼しくなるまで耐えてもらわないとならない。

このカボチャをはじめハイビスカスやコーヒーたちの一週間が気になる。
「お前たち、ネーサンは明日からいないんだからね、水は明日の朝1回しかあげられないよ・・・・・・」
と、まるで乳飲み子を残していく母のような気分。(?)

  どうか、私が居ない間テキトーに雨が降ってくれますように。

都合のよいお願いをしておく。

さて、後は冷蔵庫の中の整理。
保存の利かないものは食べきって行かねばならない。
これが私にとって結構キツイ課題なのだ・・・・・。






前回夜行バスを乗り損ねた私。明日の新幹線が今から心配・・・・・。
乗り遅れないように応援のぽちっをお願いね。(^_^;)

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-09-17 13:49 | ■とりあえず日記 | Comments(0)
<< 2時38分 大人のためのチーズケーキ >>