<< 大人のためのチーズケーキ 時間が走りぬけてゆく・・・・・・ >>
よく見えましぇん・・・・・・
まいったなぁ・・・・・・・。

  よく見えなくなってしまったのです。


装着すると痛みを感じていたコンタクトをやっと替えたのです、というべきか、買えたのです、というべきか。
つまりは貧者の智恵・・・・ではなくて「節約の味方」であるわが友クーポン。
今回は“4000円で1万円分の購入ができる!”というコンタクトレンズのクーポン。

数カ月前に“4000円かぁ・・・・”と躊躇いながらクーポンを買っておき、今月28日までの購入期限を前にして焦り始めていました。
なぜなら、私は今週の日曜日から来週の日曜日まで別荘に行くからです。
・・・・・じゃなくて、両親の所に避暑でございます。

いえ、“避暑”というほどの残暑でもなくなってきているこの頃ですが、1ヵ月遅れの夏休みってとこでしょうか。

  あ・・・・・、

  一年中がホリデーのようだった私が、休暇中に気晴らしのようにウキウキしながら出勤って感じだった私が、
     「夏休み」なんて言葉を使ってしまうなんて・・・・。  ちょこっと恥ずかしい。



つい最近まで休みよりも“活動”がほしかったのに、今や体を休めたいなんて人並みのことを感じるようになりました。
いやぁ、めでたいめでたい。
「一寸先は光!」
とは、こういうことをいうのですな・・・・・・と、毎晩の発泡酒に極上の充実感を味わっております。




そうそう、“見えない”話でした。

一週間も東北の別宅で過ごすとなると、コンタクトを買いに行く日も自然限られて来て、
「4000円を捨てるか、無理しても今日行くか!」
の選択に迫られてしまったのです。

  捨てるか、4000円・・・・・・。

今朝目覚めた時に一瞬、ベッドの中で甘いささやきが聞こえたものの、即座に
「そんなことはできませんっ!」
激しく抵抗する声が聞こえ、私はしぶしぶ上半身を起こし、ボヤーっとしながら顔を塗り、描き、仕事の前に遠くは渋い谷村(渋谷)まで出かけたのでありました。


若くて可愛い担当の女性と話しながら、あまり見えすぎない方がいいだろうということになりました。
「両眼で1.0ぐらいでいいんじゃないでしょうか」
という提案に
(それならメガネと同じだな)
と思いながら同意してその通りにしたのですが、これがなぜかメガネより全然見えないのじゃ・・・・・!
2m離れた人の顔がぼやけているし、手元の原稿を見る時もついつい顔を近づけてしまいます。

  診療所で見た時は、もっと遠くまで見えた気がしたんだけどなぁ・・・・・・・。



なんだか不思議でたまりません。
思わずメガネをかけてしまいたくなるほど、世の中がぼやけてる。・・・・・・

あの担当の子、記入を間違えたんじゃないか?
それともコンタクトレンズを出してくれた人が、別の人のを出してしまったんじゃないか?
なんて疑ってしまうほど。


一年間はレンズ交換が無料、とのことなのですが、できれば一年ほど使って来年の今ごろ交換に行きたいし。


  ま、いいか、世の中あんまり見えなくてもいいものがほとんどだし。(?)

   あ、でもハッキリ見たい人の顔も見えない・・・・・・・、これはカ・ナ・シ・イ。



このまま当分我慢してみるかな・・・・・・・、それとも検査してくれた眼科医院に行ってみるかな・・・・・・。





       はぁ~・・・・・・・。
                     悩みは尽きぬ。









見える幸せと見えない幸せ。あなたならどっちを選ぶ? ぽちっと投票してね。
(どちらの人も下をぽちっ!)(笑)

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-09-15 22:08 | ■とりあえず日記 | Comments(8)
Commented by aomeumi at 2011-09-15 22:54
ポルトガル・青目
あぁ・・・同じ悩みねぇ・・・私は0.7にしたら全然見えません・・・しかし、見え過ぎるのも疲れるし・・・そう、たいして見たいものもないし・・・眼鏡が案外便利かな・・・と、老婆は思い始めています。
Commented by tomiete2 at 2011-09-16 05:41
おはようございます。・・・人間の五体・・・どこがかけても不自由です。

早めの治療・・・・悩まないで・・・
Commented by anrianan at 2011-09-16 08:23
★ポルトガル・青目さま、
0.7! それは見えないのでは?! 私は今までのコンタクトが1.2だったと記憶しているのですが、0.2違うだけでこんなに違うのでしょうか。でもメガネは1.0で同じはずなのに、すべてがボヤ~っとして脳みそまでボヤ~っとしそうです。・・・あ、すでにしてますが。・・・・・私も最近は裸眼が気持ちよく、家ではメガネばかり。ですが、外に出る時はまだ・・・幾分イロ気が残ってるようで・・・・・・。(^_^;)
Commented by anrianan at 2011-09-16 08:26
★tomieteさま、
おはようございます!
年々、体のあちこちで不具合が増えていき、新しい発見の連続です。(笑)
目は裸眼で0.1もないほどのド近眼で乱視。その上最近は、少々手元の文字に焦点を合わせるのに時間がかかることに気付き・・・・・・ああ、コワイ・・・・! 
Commented by ぽぽす at 2011-09-16 09:05 x
私も同じ理由で1.0にしましたが、すぐにかえてもらいましたよぉぉぉ
確かに眼科ではこれぐらい見えればいいだろう、見えすぎて汚いもの
見てしまうよりいいだろう、と思ってましたが、やはり1.0は実生活では
見え難い度数だと思います。私も交換無料だったけど、行くの邪魔
くさかったなぁ~(笑)あ・・・夏休み満喫してきてください♪
私からみたら、フルタイムじゃなくても働き者のアンリさんですよぉ。
(庭と家のお世話、手を抜かれたとしても大変そうだもの)
Commented by ぽぽす at 2011-09-16 09:47 x
おっと!お仕事も忙しいそうですね~♪

なんとなくですけど、よく知りもせず言うのもなんですけど、
アンリさんは家に閉篭もってるのはまだ早いというか、
もったいないというか(笑)確かに世の中の理不尽な邪気に
嫌気がさして篭りたくもなる気持ちわかりますけどね。
疲れたら癒される術をもう取得しているような気がする。ふふふ~

あ!クックちゃんにもよろしく♪(連続コメント失礼しました~ヾ(゚-^*)⌒☆)
Commented by anrianan at 2011-09-16 22:34
★ぽぽすさま、
あららら・・・・・、このまま半年くらい我慢しようと思っていたのに、何とも心弱いお言葉。(笑)
>1.0は実生活では見え難い度数だと思います。
というのは、つくづく感じますねぇ。
何のためにコンタクトレンズをつけるのだ? と自問してしまいましたわ。
結局、遠視(老眼?)が入ってきたのではないか・・・と思って、密かに策した(?)のですが、手元さえも見えないではないですか! 遠くも見えない、近くも見えない、これどーなの? ですよね。(^_^;)
でも、見たくない奴の顔がボヤケるのは非常に精神的に良い、と分かりました。
その分、見たい人がボヤけるとヒジョーにストレスになることも実感しました。(笑)
Commented by anrianan at 2011-09-16 22:38
★ぽぽすさま、 Part2
ぼぼすさん、ありがとう~! 
私も外に出て仕事をしたい、自分の持っているものを社会に貢献したい、なんて散々願ってきたのですよ。
でもね、over40の女はいらないというのが、今の世の現実なのです。
まるで、生殖機能がなくなった女はこの世に必要ないとのたまった、どこぞの都知事そのものですわね。
姥捨て山に捨てられたも同然の心境で、ならば姥捨て山で極楽生活を楽しんでやろうじゃないの、と数年苦しんでやっと思えましたさ。
大体、人ってぇのは自分のフィルタで何でも見たり考えたりするじゃないですか。
あちきのような崇高な思考は「きれいごと」にしか見えないらしいのですわ。
もうシモジモの人間と理解し合おうだなんて、思わないことにしましたわさ。(笑)

そう、今は一瞬でも早くクックに会いたいです。・・・・❤
<< 大人のためのチーズケーキ 時間が走りぬけてゆく・・・・・・ >>