<< よく見えましぇん・・・・・・ チーズケーキを作る >>
時間が走りぬけてゆく・・・・・・
私の心友はとても忙しい人なので、芝居やコンサートに一緒に行く時は、時間が有り余っている私が彼女の予定に合わせていた。
そもそも彼女の勤務時間は長いし、休みが少ない。
というよりも、休みは観劇や美術鑑賞、コンサートなどのために取るような状況だから、家にいることはほとんどない。

ところが(これは余談になるけれど)、大震災の日、
「たまたま寝坊しちゃって、予定をキャンセルして家にいた」
というのだから、やはり何か目に見えない天の采配なるものを感じずにはいられない。


その彼女を見ていて、そういう生活がよく続くなぁ・・・・と思っていた。
彼女はひたすら、大好きなミュージカルや芝居を観るために頑張れる、と常々話していた。


九月に入って私は突然シフト数がたくさんもらえることになり、経済的には貧困層でも“上”あたりまで一気に格上げした。
その分時間が有り余ることはなくなり、彼女と同じように、江戸の参勤(出勤)がない日に、何か予定を入れるようになった。たとえば歯医者だとか、人と会うとか、スイーツを作るとか庭仕事とか。・・・・・・

大好きな芝居やコンサートは懐との相談があるから頻繁には行けないけれど、私の生活の中でまずは出勤が最優先だから、これをベストの状態で勤め上げねばならない。

夜は寝ることしか考えないし、朝は出掛けることしか考えない。


よって、今まで2時間くらいかけていたブログが抜けてしまっている。
いえいえ、言い訳ではないのよ。ほんとのこと。
今までは、このブログが一日のメインイベントのように思いながら更新を心がけてきたから。


そもそも写真を撮るチャンスがなくなった。
というよりも、撮りたいものが見当たらなくなった。

今までよりも行動範囲が広くなり、刺激的なイベントが繰り広げられているのというのに、その瞬間瞬間の感動を体中で味わおうとすると、ついつい写真を撮ることを忘れる傾向が私にはある。

昔、一人で海外に旅行した時などもそうだった。
毎瞬がときめきの連続で、“あ、写真を撮ろう”と気付いて構えると、その瞬間が途切れてしまうのだ。
写真を撮ることが目的ならばバンバン撮りまくるのだけど、私の中ではどうも“体感”が最優先される。


さて、そんな訳で(言い訳で?)月曜日と火曜日が抜けてしまったが、記録として記しておきたい。

月曜日は2年半ぶりにやっと、やっと、やっと! 行きつけの美容院に行くことができた。
誕生月は2割引きにしてくれるから(それでも高いのだけど)、ちょっと収入も増えるし・・・と思い切って行った。
のに!・・・・・・ のにっ!

2年行っていなかったから、と顧客名簿から消されていて新規登録となってしまい、2割引きでなくなってしまったーっ!!
なんたることだっ! 不愉快極まりない! かれこれ通算すると20年・・・・25年以上も行っているお得意だというのに! (といっても、途中で何度も浮気はしているのだけどね)


その後、その心友と美輪明宏さんのコンサート。(初日)
一番前のほぼ中央あたりの席でなんだか感動している内に、まるでTVの30分番組のようにアッという間に終わってしまった。(実際は2時間以上だったけど)

夜のコンサートだったので、帰宅は12時ごろ。
急いでお風呂に入って、ベッドに飛び込んだのは1時。  ひぇ~!!

と心で悲鳴を上げながら意識を失い、覚醒した時には朝の5時。
“早く起きなさい!・・・・”
と美輪さまの声にでこの世に戻され(アラームが美輪さんのボイスなのだ)、なんだか昨晩の美輪さんと混乱しながら目覚めた。
しかし、なんだね、この美輪さまのボイスアラームは毎回(毎朝)ドキッ! として、ちっとも慣れないね。


(ああ、でも体が・・・・・もうちょっと寝ていたいのよ・・・・・・)
と抵抗を示すものの、“今日は江戸へ参勤”との記憶が蘇ると、
(電車の中で寝ればなんとかなる・・・・・・)
と言い聞かせながら、ガバッと起きる。

そうして昨日は江戸へお勤めに出た。


ここから本日の話。
(今日はやっと休み・・・・・・。チーズケーキを作るんだぁ・・・・・)
と思っていたら、カレンダーに〇歯マークが書いてあり、歯医者だったことを思い出す。

ちょうどこのブログを書いていた時だ。
へ?! と驚きながら時計を見ると、8時34分。
〇歯マークに11時と書いてある。
横浜の歯医者に行くには何時何分に家を出ればよいのか、と頭の中で数字があちこち飛ぶ。

  ああ、よく計算ができない・・・・・・・。

多少パニくりながら、まだ化粧する時間があることが判明し、ホッとする。
というわけで、行ってきました、歯医者に。
そして、入れてきました、右奥に仮歯ブリッジ。

つい先週まで左奥を治療していたので、左で噛む癖がない。
でも、今は右で噛めないから左で噛むしかない。

  ああ、またまた豆腐ざんまい。・・・・・・


しかし、体はすっかり豆腐に馴染んでいるから、それほど苦ではない。
豆腐に山盛りのシラスを乗せて食べられるなんて、幸せじゃないか!
そのうちに放射能でシラスや大豆さえ食べられなくなる日が来ないことを、あたしゃ祈るよ。


さて、今から私はチーズケーキを作る。
決めているのだ、作る!って。

もう発泡酒が体の中ではじけているけど、この方が私はパワーが出るのだ。
コーヒーとココアのほろ苦さが香るボトムを焼き、この上にチーズケーキが乗るという寸法。

  では、いざっ!




今度こそ写真を撮らなくちゃ・・・・・。忘れないように、ぽちっと応援をお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-09-14 16:11 | ■とりあえず日記
<< よく見えましぇん・・・・・・ チーズケーキを作る >>