<< チーズケーキを作る 重陽 >>
サプライズッ!
約十年前、個人で出張のパソコン講師を始めて以来のお付き合いとなるオネーサマと昨日会った。
時々パソコン関係のよろず相談で伺う。

その女性は60の手習いでキーボードを打つ練習から始めた。
中小企業の経理をしていた方で、会社がパソコンを導入することに先駆けて個人で習い始めた。
さすがに回転の速い大学生などに比べると格段に遅い進みではあったが、コツコツとマジメに練習される方で、四-五年経った頃にはエクセルの関数も幾つか覚え、仕事に必要な修正は行えるようになった。

定年退職後も5年ほど嘱託として残り、その間に新しく入ってきた45歳の女性に仕事の引き継ぎをした。
ところが、その人は(申告と裏腹に)パソコンをあまり使えず、結局数年かけて築いてきた経理のプログラムファイルは無駄になってしまったらしい。
どこの世界でも、“その人間”の資質や才能が評価されることが望ましいのではあるが、実際には年齢や性別が絶対的条件となって人を区分けしているのが現実だ。


さて、その手の話を始めると本気でムカついてくるので脇にうっちゃり、嬉しいことを書き留めておきたい。
その長いおつきあいのオネーサマから、“ちょっと早いけど”といってお誕生日プレゼントをいただいた。

   それが、それが!・・・・・・・なんと!
d0046294_8524226.jpg


           え~っ!

と声に出たのは一回だったが(と思うが)、その後何度も何度も呆けたように

  え~っ!・・・・・え~っ!・・・・・え~っ!・・・・・え~っ!・・・・・え~っ!・・・・・・

と心の中で叫び続けていた。
あまりにビックリして声が出なかった、というより、言葉さえも出ないもんなのだと知った。

「お隣が私で悪いけど」
「いえいえ、そんな・・・・とんでもない!」
と受け答えしながら、“そりゃ好きな男性だったら・・・・・・だめだめ、(想像しかけただけで意識を失いそうになり)そんな出来過ぎたことを考えちゃ・・・・・幸せすぎて死んでしまう、・・・・・・いや、死ぬのが嫌というわけではないけど・・・・・・、あり得ないことは考えちゃダメ・・・・・・”などと訳の分からないつぶやきが、心の中でぐるぐるぐるぐる回っている。


以前NHKだったか(定かではないが)、玉三郎さんを密着したドキュメンタリーを見たことがあった。
最高の舞台を創るためにストイックなまでに禁欲生活を課し、マッサージに通いながら体を第一に労わっていた。
その取材をみただけで、あの幻想的で幽玄の世界を演じるために、どれほど全身全霊をかけているかがヒシヒシと伝わってきた。
それ故に、そんなに長く続けていけないかもしれないという不安を感じ、玉三郎さんが現役のうちに一度観ておきたいと思ったのだった。

でもチケットは高いし、この数年歌舞伎やお芝居を観に行くなんてとんでもない経済事情だったから、きっと今世では観れないだろうと諦めていたのだ。

  それが、それが、それが・・・・・・・っ!
 


もうこれは、一生の宝になることは間違いない。
何十年生きていくのか分からないが、その中で覚えていることなんてほんとに一部分。
よっぽど嬉しいとか楽しいとか、悲しいとか苦しいとか辛いとか、強い感動を味わった瞬間だけが切り取られてファイルされる。

それは決して高価な物を貰ったからとは限らない。
その人の心が私の心に飛び込んできた時、と感じている。




いえね、このチケットは高価な物なんですよ。ホントに。
15000円なんて、毎日働いていた頃には月に1回芝居やミュージカルを観に行ったり、友だちと遊びに行ったりしても出せていた金額ですけどね、今のアタシにとっては15万円に思えるほど桁違いの金額。

彼女はそれまでずっと働いて自立した生活を送ってきた人で、今でこそ写真だの旅行だのと楽しんでいるけれど、今は年金で暮らしているわけだし、決して体が丈夫な方ではないから医療費もかかるし、などと考えると何やら胸がいっぱいになってしまうのですよ。


  こうやって呼んでいただけるだけで、私は助けられているというのに。・・・・・・・





やがて私より年上のネーサマがたは(母も含めて)、先にこの世からいなくなると考えられる。
その時のことを想像すると、

  「私は生活していけない=生きていけない」

と簡単に方程式が出てくるのだけど、せめて私に心をかけてくれる縁あるネーサンたちがあの世に帰るまで、私はお礼の気持ちを込めてお見送りをしなければ、と思って生きるのみである。




  ああ、最初で最後になるであろう生(ナマ)玉さまが、今から楽しみ・・・・・・・!







そういえば冷蔵庫に生卵が10個もある、牛乳も2本買ってしまった。買ってあるのを忘れて買ってしまったのだ。・・・・・・・ああ、なんだかネーサマたちよりヤバイか?! (@_@;) ボケないようにぽちっと応援をお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-09-11 10:08 | ■とりあえず日記
<< チーズケーキを作る 重陽 >>