<< 赤シソジュース作り 黄色い雨 >>
赤シソガーデン
昨日の私は本当によく働いた。(自画自賛)
朝の目覚めこそ6時8分と遅かったが、(ベッドから起きたのは6時56分ともっと遅かったが、)まとめておいた瓶や缶をゴミ収集場に持って行ってからは、雨上がりの庭で草取りを始めた。

とにかく雨が降ると、草木が元気になるから息苦しくなるほどの鬱陶しいジャングルを形成し始める。
ハイネックのトレーナーを着るのも息苦しいが、ジャングルに住まう息苦しさに比べたらどうってことない。
(まだ蚊がいるし・・・・・)
との躊躇いもはねのけ、何かに突き動かされるように完全防蚊の装いで庭に降り立った。
来月からこのまったりと無制限に思える自分の時間は有限になるのだ、という意識がどこかで働いているのもある。


仕事もしたいし自然との暮らしや料理も楽しみたい、とまぁ・・・・欲張りなのだ。
通勤に苦痛を感じてエネルギーを消耗するのも嫌だし、貧困で何も買えず気力さえも失せるのは悲しい。
そこそこ折り合いをつけながらでも日々の生活を楽しまなければ、生きている意味がないじゃないか。・・・・

ということで、赤シソジュースを作ることにした。
ついでに、青ジソをいつでも食べられるように採っておくことにする。

どこもかしこも草は伸び放題。赤シソも雑草に分類したいほど増えすぎている。
抜いた赤シソは、抜いた雑草(という名の草はないのだが)の小山とほぼ同じくらい。
赤シソガーデン_d0046294_4465449.jpg

この赤シソに埋もれていたニラの花。  (写真をクリックすると大きくなります!)
赤シソガーデン_d0046294_448092.jpg

抜いた後は、“あースッキリした~!”と風に揺られながら歌っているようにさえ見える。  (これも大きくなるよ!)
赤シソガーデン_d0046294_449359.jpg

今年はニラの花が小さいように感じるのだが、これは日当たりが悪かったせいだろうか。  (これも大きな花になります)
赤シソガーデン_d0046294_4514266.jpg

そうそう、赤シソといえば青シソ。(?)
この青シソは“縮れシソ”と“原種”の2種類があるとのことだったが、これは“ちぢれ”。
赤シソガーデン_d0046294_4545815.jpg

そして、こちらは“原種”。
赤シソガーデン_d0046294_455302.jpg

ウチではアシタバとシソは虫に食われない、と思っていたが、なんだ・・・・食べられているじゃないか。

こちらはパンプキン。 順調に成長している。
赤シソガーデン_d0046294_4584562.jpg

ミニトマトはあまり実の数は多くない。熟しすぎたオレンジ色のトマトには、たくさんのアリが群れていた。
赤シソガーデン_d0046294_50044.jpg

アリの食糧はそのままに、私の食糧は収穫。
赤シソガーデン_d0046294_512422.jpg

これは埋めっぱなしヤーコン(梨のような食感の芋?)。
これも赤シソで埋もれていたが、周囲の赤シソをすべて撤去。
赤シソガーデン_d0046294_532017.jpg

埋もれていたといえば、これもそう。これは埋もれていることさえも忘れられていた、ねぎ。
おナカさんが岩手から送ってくれて、適当に埋めていたのだった。
赤シソガーデン_d0046294_5161536.jpg

なんだか、赤シソの陰で日に当たっていなかったから、皮が薄くて柔らかそうだ。・・・・・(日陰効果?)

そういえば・・・・・と、レモンの木の下にカメラを向ける。
見慣れない花が咲いていて、ずっと気になっていたのだ。 (ああ、ピントが合ってない・・・・・)
赤シソガーデン_d0046294_55533.jpg

この花の根元を見ると・・・・・・、
赤シソガーデン_d0046294_56342.jpg

ああ! これはアレじゃないか。・・・・・・と名前を思い出そうとするが、思い出せない。 アレ、アレ!・・・・・・
つまり全体の姿はこう。
赤シソガーデン_d0046294_571949.jpg

そしてこのレモンの木の下で発見したものが、もう一つ。
それは“落ちていたレモン”! 
レモンが落ちるなんて・・・・・とショックを受けた私。

樹で完熟したレモンは、売っているレモンのように酸味が強くなく、オレンジかと思うような爽やかな味になる。
だから、どうしても使いたい時だけ一つずつ収穫していた。 のに!
風で落ちてしまったのだろう・・・・・・・・、ああ勿体無いことをした、と拾い上げようとしたら、グジャッ。
あまりにガッカリなので、残りの三つは全部採ってしまうことにした。

改めて木を眺め回すと、お~や! すでに次の小さな実がついている!  (写真をクリックすると大きなレモンになります)
赤シソガーデン_d0046294_5142772.jpg

こうして終わりのない庭作業にひと段落つけて、山ほどの赤シソ(青ジソも混ざっている)をざっと水洗いし、両手に抱えて家に入った。 (これもピンボケ・・・・)
赤シソガーデン_d0046294_5194023.jpg

ああ、この大量の赤シソを見た時には疲労感がドッと噴き出したが、この後赤シソジュースを作らなければならない。

まずは水浴びをして、延々と(といっても1時間くらいだけど)葉っぱだけを取って水洗いをしてざるへ。
しかし、なにしろこの量だから、半分くらい終わった所でギブアップ。
それに、鍋に入りきらないじゃないか。・・・・・・それに、ざらめも切れてるじゃないか!


ということで、ぶり返した夏の陽ざしを受けながら、山を下りてスーパーに買い出し。
帰ってくれば、当然再び水浴びをして水分補給となる。

ただの水を飲めばよかったのに、どーしても泡の出るものを飲みたかった。
これがいけなかったねぇ。
いつもよりやたらと酔っぱらってしまい、根性で赤シソだけは茹でたけど(半分だけね)、そのあとは眠くて眠くて仕方がない。

それでもお湯にだけは浸かり、髪の毛を洗い、クタクタになってベッドに倒れ込んだ。
午後7時55分。


作業後の庭。  (これも大きくなります)
赤シソガーデン_d0046294_5433380.jpg



というわけで、今朝は4時7分には起きて、やっと昨日のブログを更新するに至った。

せっかく早起きしたのだから、今のうちに草の山を燃やしたいところだが、残念なことに昨日は夕方から大雨。
抜き取った草ばかりでなく、庭全体がヒンヤリと潤ってしまっていて、朝の水垢離にためらいを感じるほど肌寒い。

さて、今日は残りの赤シソを茹でねばなるまいよ。・・・・・

   茹でるのはいいけど、大量のジュースをいれる空き瓶は、昨日ゴミで捨ててしまったばかり。

     なくならないねぇ、問題ってやつは。・・・・・・ 雑草のように。・・・・・・・





問題解決の閃きが降りてくるように、応援のぽちっをお願いね~!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-08-27 04:14 | ■とりあえず日記
<< 赤シソジュース作り 黄色い雨 >>