<< グラジオラス一本立て コーヒー蜂蜜 と カボチャ・・... >>
ラムレーズン入りパウンドケーキ
午前中は歯医者に行ってきた。
ベイブリッジにまけない大きなブリッジが、私の口の中に入った。
仮歯で感覚がすっかり慣れてしまっていたので、なんだか変な感じ。
ようやく時間をかけて噛み砕けるようになった食べ物が、再び噛み難くなった。
(またまた痩せちゃうじゃないか・・・・・)
と不安になる。

こうなったらシニアモデルに登録でもしておいて(注:35歳以上は“シニア”なのだそうです)、小金を稼ぐか・・・。
と思ってみたりもするけれど、登録したから仕事がくるとは限らない(来ない方が多い)、のでこれは却下。



さて、思いっきり食べる喜びに浸れないけれど、歯医者のあとは横浜東急ハンズなどをぶらついてしまい、またまたスイーツの材料と用具などを買う喜びに浸った。
パウンドケーキ(18cm用)の型とアーモンドプードル(というアーモンドの粉)、ついでに全粒粉も買っておく。
これは次に“ラム酒香るチョコレートタルト”を作る時、タルト地の小麦粉に3割ほど混ぜてみるのだ。


本題のパウンドケーキだが、果たしてウチのレンジで上手く焼けるのかどうか、が一番のネック。
生チョコ風ケーキは多少ムラに焼けても、そのムラが美味しかったりすると分かった。
けれど、パウンドケーキのようにしっかり焼くものはどうだろうか?・・・・・・と不安ばかり。(なのに作る)

作り方は・・・・・と説明しようと思ったら、作ることに夢中で写真を撮ることをすっかり忘れてしもうた。・・・・・

これは焼き上がってラム酒をたっぷり塗りつけ、ビニールの袋に入れて冷ましているところ。
d0046294_17502227.jpg

ラム酒を塗るタイミングとしては、焼き上がった時に1回、冷めてから1回、となっている。
けれど、わたしは冷めたら数回塗ってしまうのだ!

一口入った瞬間に、酔っぱらってしまうぐらいに利かせちゃお♪

d0046294_17564894.jpg
                     ・・・・・・ 恋の媚薬のように。




→ こうなる予定なんだけど、明日一日ラム酒で泥酔させて寝かせる。
美味しくできるようにぽちっをお願いね。(*^。^*)b

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-08-22 18:08 | ■とりあえず日記
<< グラジオラス一本立て コーヒー蜂蜜 と カボチャ・・... >>