<< グラジオラス一本立て コーヒー蜂蜜 と カボチャ・・... >>
ラムレーズン入りパウンドケーキ
午前中は歯医者に行ってきた。
ベイブリッジにまけない大きなブリッジが、私の口の中に入った。
仮歯で感覚がすっかり慣れてしまっていたので、なんだか変な感じ。
ようやく時間をかけて噛み砕けるようになった食べ物が、再び噛み難くなった。
(またまた痩せちゃうじゃないか・・・・・)
と不安になる。

こうなったらシニアモデルに登録でもしておいて(注:35歳以上は“シニア”なのだそうです)、小金を稼ぐか・・・。
と思ってみたりもするけれど、登録したから仕事がくるとは限らない(来ない方が多い)、のでこれは却下。



さて、思いっきり食べる喜びに浸れないけれど、歯医者のあとは横浜東急ハンズなどをぶらついてしまい、またまたスイーツの材料と用具などを買う喜びに浸った。
パウンドケーキ(18cm用)の型とアーモンドプードル(というアーモンドの粉)、ついでに全粒粉も買っておく。
これは次に“ラム酒香るチョコレートタルト”を作る時、タルト地の小麦粉に3割ほど混ぜてみるのだ。


本題のパウンドケーキだが、果たしてウチのレンジで上手く焼けるのかどうか、が一番のネック。
生チョコ風ケーキは多少ムラに焼けても、そのムラが美味しかったりすると分かった。
けれど、パウンドケーキのようにしっかり焼くものはどうだろうか?・・・・・・と不安ばかり。(なのに作る)

作り方は・・・・・と説明しようと思ったら、作ることに夢中で写真を撮ることをすっかり忘れてしもうた。・・・・・

これは焼き上がってラム酒をたっぷり塗りつけ、ビニールの袋に入れて冷ましているところ。
d0046294_17502227.jpg

ラム酒を塗るタイミングとしては、焼き上がった時に1回、冷めてから1回、となっている。
けれど、わたしは冷めたら数回塗ってしまうのだ!

一口入った瞬間に、酔っぱらってしまうぐらいに利かせちゃお♪

d0046294_17564894.jpg
                     ・・・・・・ 恋の媚薬のように。




→ こうなる予定なんだけど、明日一日ラム酒で泥酔させて寝かせる。
美味しくできるようにぽちっをお願いね。(*^。^*)b

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-08-22 18:08 | ■とりあえず日記 | Comments(2)
Commented by トマコ at 2011-08-22 20:59 x
>ベイブリッジにまけない大きなブリッジ
ブブッ すみませんが、吹きだしてしまいました~
私の前歯も、かなりの勝ち目がありそうです(笑)
5本分のまとめてのブリッジなんだけど、私が勝ってますか?
そんな事で張り合ったって仕方ないですね^m^

東急ハンズは、お菓子作りが好きな私には、雑誌やお菓子の本でよく見て
高校くらいの頃から、憧れの場所でした^^
今年オープンした博多駅の新ビルに、東急ハンズが入ったのが嬉しくて
やっとやっと、どんなお菓子の道具や材料があるのかを見る事が出来ました♪
やっぱり、揃っていますね。
なるほどなぁ~って、長年の夢が叶って感動しました(^^)

ダークラムがたっぷりのパウンドケーキも、憧れでした♪
酔っ払うくらい効いたラム酒風味のケーキ、美味しそう~!!
Commented by anrianan at 2011-08-23 07:26
★トマコさま、
5本ブリッジ、それは凄い・・・・負けました。(笑)
ブリッジをかけると両端の歯に負担がかかるし、特に私の場合は奥歯なので、前の方がダメになるのです。
これ以上「橋」が大きくならないように、固いものをたくさん噛まない(=食べない)ことを心掛けないといけないのかもしれません。・・・・
そうですか、東急ハンズをご存知でしたか。九州にもあるのですね!
昔は渋谷によく行っていましたが、このごろは渋い谷が遠くなりました。
たまに新宿に出ると新宿のハンズに寄りますが、ここは私のディズニーランドです。(笑)
新宿に行くまで2時間かかるので、よっぽど何かのついでがないと寄らないのですが、何かのついでだから時間に制限があって、心行くまでぶらついたことはありません。
それでも横浜ハンズよりもずっと品数が多く、ディスプレイも垢抜けている感じだしワクワクします。
トマコさんも行く機会があるといいですねぇ・・・・・・。絶対にお勧めです。
このラムケーキ、考えてみると他のケーキよりもあまり砂糖が入ってないのです。
ラム酒をこんなにふりまいて美味しいのかどうか・・・・・・、ちょっと不安です。(笑)
<< グラジオラス一本立て コーヒー蜂蜜 と カボチャ・・... >>