<< 光をもとめて・・・・・ 一番好きな場所 >>
伸びきったゴム
暑さでダラリと伸びきって使い物にならないゴム、そんな感じの数日でした。
お盆だのお彼岸だの、仏や先祖がなんたらかんたらの時期になると、大体周囲がバタつくのです。
といっても、わが家は私一人。

別に私が一人でバタバタと暴れるわけではありません。(時には暴れたいが)
棚の上のタッパーや空き箱が落ちてきたり、食器を洗っていると手がすべって食器を割りそうになったり、蚊取り線香を踏みつけて中の灰を床にばらまいたり。・・・・・・
そういう“偶然”とも思えるハプニングが多くなるのです。


  え? 先祖供養が足りない?


なにをおっしゃる! アホなこといいなさんな。

この世で生きていくのは大変なんやで!
あんたらの“お陰”がないとは言わんけども、今のあちきの状況をヘルプしてから文句いいやっ!
(今までどんだけカネを使ってきたんだか!)

と、私は一蹴してやるのでございます。・・・・・・



なので、この怪奇現象が起こりやすい期間はなるべく大人しく、何もせず、廃人のようになってひたすら呼吸するのみ。

とはいっても、肉体を持って生きているから食べるものは用意せねばならず、お腹が空くととりあえずこんなものを作りましたえ。
d0046294_7272569.jpg

これはドロッとしかけた豆乳(つまり豆腐になりかけてたもの=腐りかけ?)を、
「やばいやばい・・・・・」
と火にかけ、そこに塩と胡椒と冷凍しておいたトウモロコシの粒を入れてスープにしたもの。
あまりにドロっとしていたのと冷たいスープが飲みたかったので、手っ取り早く氷を入れて冷製スープにしたというわけでござんす。(?)

こちらは甘いものが食べたくなったので、重い腰を上げてようやく作ったチョコレートブラウニー。
だんだんスイーツ作りにも慣れてきたし、3度目(or 4度目?)になるチョコレートブラウニーなので、今回は“応用編”。
クルミの代わりにアーモンドを入れてみることにしましたわ。
チョコレートにアーモンド、合わないわけがありません!

そうそう、それにラム酒につけたラムレーズンも入れてみよう!
と思っていたら、こちらは入れ忘れました。
d0046294_7343929.jpg

失敗です。

アーモンドはクルミのように炒っても、こうして生地の中に入ってしまうとその湿気を吸ってしまって固いのです。

  ちっ・・・・・・、余計なことをしなければよかった。

とは思うものの、浅はかなあちきは体験しなければ気付けないことが多いのだから仕方ありません。
これで、
「なぜチョコレートブラウニーにはクルミが使われるのか?」
が分かったのだから“よし”としましょう。




後の時間は、無料視聴のGyaoでアメリカのWarner TVドラマを観倒しましたわ。
『Supernatural シーズン1』 『シーズン2』、『ホイットニーのthe City』、『Young Superman シーズン4』、ほかツタヤのDVD2枚『X-file 最終章』と『バーレスク』。

映画の『バーレスク』はお勧めです。(個人的にですが)
どうせ生きるなら、このくらいぶっとく突っ走らなければ。
あちきも随分無茶をして無謀ともいえる冒険をしてきましたけど、焦点の定め方が甘かった・・・・と、人生を振り返る時期に来ている今、強く感じたのでございます。

やりたいことをやり尽くして悔いのない生き方をしてきた、と思っていましたけれども、反省のない人生ってないのかもしれませんわねぇ。・・・・・・







明るい老後を感じられない私に励ましのぽちっをお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-08-16 08:03 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by tomiete2 at 2011-08-16 19:54
今晩は、暑くなると気分も高ぶりますね。
何かおだやかでないようだと思っていたら・・
美味しいお菓子の製造でしたか
Commented by トマコ at 2011-08-16 21:11 x
お盆は子供の頃は、親戚が集まって大騒ぎで楽しかったけど
今は、ちょこっとお参りに行くだけで、ご先祖様に不義理だからか!?
今日は包丁で指先を切って、畑に着いたとたんに雨でした^^;

お盆ってホントに、怪奇現象が多かったりするんでしょうか?
大昔一度だけ、机の下から声が聴こえてきた気がした事があります。
母に言うと、お盆だからかもねぇ・・・って。
アホな事いいなさんなと一蹴されなかったから、いっそう覚えています。

ブラウニーにアーモンドを入れない理由、私も知らなかったです。
そういえばアーモンドは、粉や荒い粒の状態で使いますよね。

私は豆乳を投入して作る料理をあまりした事なくて^^;
冷たいスープが、とっても美味しそうです。
Commented by anrianan at 2011-08-17 05:34
★tomieteさま、
昨年の猛暑では、蜂が凶暴になったそうです。
人間も蜂と対して変わらないのかもしれません・・・・・・。(^_^;)
睡眠が浅くてなかなか疲れがとれません。何もしていないのに疲れるとは・・・・!
せめて何か美味しいものを食べたいと思いましたが、何もないので作ることにしたのですが・・・・・作ったら何となく気が済みました。(笑)
Commented by anrianan at 2011-08-17 05:45
★トマコさま、
私も子どもの頃は、毎年田舎に行って山道を歩いて墓参りをしました。
故祖母と母は長靴を履いて、平気で歩いて行くのですが、私はワイルドな山道でヘビに遭遇しそうで怖かったです。
一時は欠かさずに両祖父母の墓参りに行っていたこともありますが、いくだけで交通費が大変。
心の中で思い出す回数が増える方がいいのではないか、と勝手に解釈しています。(笑)
代々住んでいる家とか土地の方が、霊現象(?)は起こりやすい感じがしますが・・・・どうでしょう。
日本人は無宗教とか言われますけど、太古の昔から八百万の神を信仰するDNAを持つ民族だし、亡くなった人の魂が生まれ変わるなどということも、意外に信じていますよね。

このアーモンドを入れたブラウニー、私は失敗だと思っていたのですが何人かに食べてもらったら、一様に「おいしい」と絶賛されました。お世辞もはいっているかもしれませんが、意外に「アーモンドが好きだから」とか「これ、売れるよ」と言ってくれる人もいて、自分で思っていたほど失敗していないのかも、なんて思いました。(笑)
冷たい豆乳スープ、遊びのつもりで作ったのですが、意外においしかったですよ。
<< 光をもとめて・・・・・ 一番好きな場所 >>