<< 伸びきったゴム ええ、何だってやりますとも。 >>
一番好きな場所
d0046294_842027.jpg


世間ではお盆休み、あるいは夏休みという時期なのだろうか。
バスや電車がなんだかいつも混んでいる。
そして細かい人間がちょろちょろと動き回ってなんだか危なっかしい。

私は年がら年中“日曜日”だから、世間の連休や祝日といったものに興味がない。
興味はないのだけど、こういう時期に合わせて新幹線の大幅な割引があったりするから、これには興味がある。

今月は日にもよるけど、日曜祝日は40%オフになる日もある。(※東北新幹線の場合)
40%オフというと夜行バスとほぼ変わらない料金であり、おナカさん(母)が
「お母さんがおカネ出してあげるから、2-3泊でも来たら?!」
と棚からぼた餅を落としてくれた。

がしかし、こういう時に限って仕事のシフトがポツンと入っていたりして行けない。

ま、これはこれで仕方がない。
年金暮らしの母におカネを出させなくて済むし・・・・・と自分に言い聞かせる。



と相変わらず長いね、前書きが。

こういう年中休日であり年中無休でもある私の生活の中で、一番好きな場所はご覧の通り。
朝は離れがたく、ベッドメーキングする時は夜が待ちきれなく、ベッドに入る瞬間はこの世の至福を味わう。
この一瞬のために毎日シーツやガーゼケットを洗い、布団を干し、ベストの状態を作り上げようとする。


  私は寝るために生きているのか、生きるために寝ているのか・・・・・・・。

                  ふ~む・・・・・。






実は熱帯夜であまり眠れていない私。眠れるようにぽちっとお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-08-13 08:31 | ■とりあえず日記 | Comments(6)
Commented by トマコ at 2011-08-13 21:44 x
居心地良さそうで、気持ち良さそうです♪
私は畳に布団だけど、お布団に転がるときが一日で一番幸せです(^^)
こちらではこの頃、初春から夏にかけても黄砂だかなんだかが来るから
うちからほんの数キロ先の海が、見えない日が殆どなんです。
この数日は海が綺麗に見えたので、お布団を干せました。
そういう日は特に、寝るのが楽しみです。
>私は寝るために生きているのか、生きるために寝ているのか・・・・・・・。
妙にウケました^m^
Commented by anrianan at 2011-08-14 06:28
★トマコさま、
畳に布団・・・・・、考えてみると私は子どものころからベッドでした。
両親は畳に布団を敷いていましたが、毎日たたんで出しての作業が今から考えると大変だな、と。
私が使っているベッドは安い畳ベッド。なので時にギシギシというし、畳の方が寝心地が良いのかも。(笑)
一度、一般的なマットレスベッドの上に布団を敷いたら、体が沈み込むせいか痛くなりました。
高級なベッドよりも固めの床の方が、私の体には良いようです。(^_^;)
そちらは黄砂がそんなに酷いのですか。・・・・・
東北は震災で被害を受けるし、九州は黄砂の被害があるし、日本の宝庫が環境汚染でどんどん失われていくようですね。・・・・・
この頃は寝ているようで寝ていない(あるいは浅い眠り)らしく、いくら寝てもなんだか疲れています。
Commented at 2011-08-14 11:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ポルトガル・青目 at 2011-08-16 01:12 x
え・・・シーツ、毎日変えている?・・・これニッポンの常識ですか?うちは、3日に一度です・・・う~ん・・・もう、60年以上・・・。
Commented by anrianan at 2011-08-16 07:02
★2011-08-14 11:40 カギコメさま、
わかりまへん・・・・・・、○○とは何ぞや・・・・・・・? 
抱き枕を抱えているし、心にはその時々に違う男を抱いているし。・・・・ふふふ・・・・
いつも一人で寝ているから、たまに誰かと一緒だとかえって眠れないでござんすよ。
寝る時は一人がよござんす。 ・・・・・寝る前は一人じゃなくてもいいけど。(^m^)
Commented by anrianan at 2011-08-16 07:06
★ポルトガル・青目さま、
ニッポンの常識ではないと思います。私も昔は3日に一度どころか一週間に一度くらいでした。が、洗い立てのシーツにハマって・・・・ここ数年、生地は傷みますが・・・・。特に日本の夏は湿気が多いので、一晩でかなり汗をかきシーツもモッタリとします。
<< 伸びきったゴム ええ、何だってやりますとも。 >>