<< 火遊び なんちゃって農家の朝飯前 >>
とうもろこし便
「トウモロコシが、ようやくできてきたから送るよ!」
電話の向こうのおナカさん(母)は相変わらず元気でノリノリ、嬉しくてたまらないようすはいつも通り。
これは一昨日の電話で予告があり、昨日の10時ごろ大きな箱が届いた。

「着いたら、まずトウモロコシを一番最初に茹でな!」
9時半ごろ、待ちきれないおナカさんが“届いた? コール”があり、“まだだよ”というと、
「あらぁ・・・・・・、そぉ!」
まるで大事件があったかのように落胆した声。
いつものクロネコのお兄さんなら、9時か9時15分(細かい!)には届けてくれるのだ。
「10時半ごろまでには着くと思うよ」
というと、
「そうだよな♪」
とあっさり納得し、真っ先にトウモロコシを茹でることがこの世で一番大切なことかのように私に命じた。

根が大変素直な私は言われた通り、箱を開けて最初にトウモロコシを全部出して皮を剥き、蒸し器に入れた。
とうもろこし便_d0046294_17104749.jpg

ガブリッ!

な、な、・・・・・・・・なんと!

私は慌てておナカさんに電話をする。
「オカーサン! すーーっごくオイシイっ!」
おナカさんに負けじと表現力を全開にして告げた。
「あのさ! 歯ごたえがさっ、トウモロコシってこんなにしゃきしゃきしてた?! って感じでビックリした!」
「それにあっまいだろ~?!」
「甘いっ、甘いっ!」
「そぉ~なんだよぉ!」
単語を並べて連発し合っているだけで、全然会話になってない。



ついでに“トウガン”の調理方法を聞いて電話を切り、早速とりかかる。
何しろ使えるガスコンロは1つしかないし、その1つも自動で火がつかなくなってしまったから、使うたびにライターで火をつける。
その手間を省くためにも、次から次へとオムニバスで料理を作っていかなければならない。
とうもろこし便_d0046294_1711532.jpg

何を隠そう、トウガンを調理するのは生まれて初めて。
今まで食べた記憶もない。・・・・・・(忘れているだけかもしれないが)

茹でて出汁と砂糖、醤油を入れただけの簡単料理だが、これを冷蔵庫で冷やしておくとおいしいらしい。
そうそう、もしホントにおいしかった時のために(と疑っているわけではないが)、トウガンの種をとっておいた。
とうもろこし便_d0046294_17115578.jpg

いつも野菜を送って貰うたびに、種採りを忘れてしまって後になって気が付いては後悔していた。
今回はタイミング良く気が付いたので、ついでに
(この種もとっておこ)
と確保した。 なんの種か分かるかなぁ~?
とうもろこし便_d0046294_17114137.jpg

ふふふ・・・・・、ピーマン!

こんなふうに料理してんだか遊んでいるんだか分からなくなってくるのだが、とにかく野菜は鮮度が命。
枝豆を枝から切り取って洗って茹でて、ピーマンと青唐辛子で味噌炒めを作って・・・・・と、休む間もなく作っていくのだけど、気付けば朝飯前の草取りで一汗かいているのに、再び顔から汗がしたたり落ちている。
(こりゃ、料理はスポーツだね!)
なんてわけの分からないことを考えながら、作った物をタッパーに詰めて、鍋を洗ってまた水を入れて火にかけて・・・・・と繰り返す。
とうもろこし便_d0046294_17111859.jpg

左上から時計回りに、枝豆、トウモロコシ、ナスの味噌炒め、トウガン。
もうこれで冷蔵庫の中に収まるかどうか心配になっている。(冷蔵庫の中も整理しなくちゃねぇ・・・・・・)

なのに、まだこれだけの野菜があるのだ。
どうやって冷蔵庫に入れ込むか・・・・・・・頭が痛い。・・・・・
とうもろこし便_d0046294_17121811.jpg

あ、そうだ! と気付いて、中型のトマトでドライトマトを作ることにした。
こういうピーカンの日はピッタリじゃないか!
とうもろこし便_d0046294_17123726.jpg

とりあえずここまできて時計を見れば、12時半。
(なんだ、もう午後じゃないのぉ・・・・・・♪)
ということで、午後の宴タイム。
とうもろこし便_d0046294_17124888.jpg

味見をかねて先ほど作った物を並べ、キュウリの薄切り(軽く塩揉み)としらすを乗せた豆腐。

たとえ放射能がついていたとしても、充分おいしい。
こうして食糧を送ってくれる親がいなくなったら・・・・・と考えることは、30年以内に大地震が来たら・・・・と考えることよりもリアルに不安や寂しさが湧きあがる。


だからこそ、こうして食べられる今をしっかり味わっておかなければ・・・・・と一層かみ締めるのだ。





だから「噛み締めが強い」なんて歯医者さんに言われてしまうのねぇ・・・・・・。あまり噛み締めないように、応援のぽちっをお願いね。(^_^;)
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-08-08 07:49 | ■食生活
<< 火遊び なんちゃって農家の朝飯前 >>