<< 新月はなにもかもが重い?! 元気が出るご飯 >>
気になっていること
“木になっているモノ”が多いというのならば嬉しい限りだが、“気になるコト”となると喜んでばかりもいられない。
一つずつ片付けていくか解決していくか、何らかの方法を考えなければならなくなる。安眠のために。



ところが、気になってはいるが、何が気になっているのか表層意識に上がって来ていないこともある。
するとなんだか消化不良のような気持ち悪さだったり、訳の分からない不安感にとらわれたり、なんとなく運が悪い。・・・・・・・というか、何をやっても不調に感じる。


私はこれから数十年生きるための方法(道ともいうが)を未だに考えているのだけど、一向に光が見えない。
それでも、途方にくれている震災の被災者たちを思い出し、
(一緒にガンバッて生きようよ・・・・)
と、被災した人々になのか自分になのか分からないが(たぶん両方)、そう励ましとも慰めともつかないが語りかける。


「自分たちも頑張ろうとしなくちゃダメよ」
というのは簡単。
たぶんそう言う人は、生活に困っていないんだろうなぁ、と思っている。
「その人のそれまでの行いが良かったから」
といえばそうかもしれないが、
(そういうのを“勝てば官軍”っていうんだよ)
と心の中でつぶやいて、ふと思った。

この世で「勝つ」ってことは、おカネや物の豊かさや社会的な地位という、やっぱり物質的条件なんだな。


ほんとにそうなのか?
その結果、自然が汚染されて放射能がばら撒かれているのに、・・・・・ほんとにそうなのか?

努力や正義や真面目さが報われない社会。
なんでも社会のせいにしようなんて気はないけど、なんだか狂ってないか? 人の意識が。

大震災直後、人々の意識がちょっとだけ正常に戻った感じがしたけど、生活に不便をきたさなくなると忘れられたように、テレビの地デジ化が強行され(以前からの予定ではあったけど)、節電対策に便乗した家電製品の販売合戦。

再び大地震が日本のあちこちで起こるといわれているのに、3Dテレビなんて必要か?
電気がなくなった時の対策は?

私のような貧困層は、同じおカネを使うならテレビよりも、自宅で太陽光発電ができるための何かに使いたい。
例えば、瓦くらいの大きさの太陽光パネルがあって、1枚から販売してくれるとか。
数万で蓄電機が買えるとか。
それぞれの懐具合に合わせて買い足していけるような方法はないのだろうか?


とまあ、こんなことをマジメに考えていると、資金がなくて自分でサッサと起業できないことに腹が立ってくるので考えないようにしている。
それにテレビも買えないし、フレッツ光でアンテナが不要にしても月々の支払いが多くなるのは確かなので、テレビを見るのも止めた。
どうせニュースを見ていると、これまた腹が立ってくるし。

それから日々の買い物さえカードで支払える昨今、リボ払いというものを知って、牛乳やトイレットペーパーでさえ怖々と買う恐怖から解放された。

    イェ~!!!! \(^o^)/


と喜んで、ずっとずっと気になっていた本を2冊も買ってしまった! (大人買いの気分…・・♪)
物質社会に生きていくための『7つの習慣』と、非常に共感するマイケル・サンデルさんの本。
d0046294_15554850.jpg

と調子に乗っていたら、限度額を越してカードが使えなくなってしまった。(しばしの間だけど)

    ああああああ・・・・・・・・・・・・!


ネットで利用明細を確認していたのに、リアルタイムの反映ではないからこういうことが起きると判明した。

  明日かあさって、コンビニで臨時払いをしてこよ。・・・・・・




そもそも定額リボで6万強を払っていくのだけど、実際に使っている金額が7万以上(交通費2万以上と電気代、ガス代込み)なのだから、月々借金が増えていくことくらい当然なのだ。

そこへきて、今まで怖くて買えなかったこういう本やスイーツ作りの材料など買っているのだから、出ていく金額は増えて当然。今月は宮守にも行ったし。(8000円をドブに捨てたし・・・・・・。



そう・・・・・、このラム酒(780円)とレーズンも恐怖からの解放とともに買ってしまったのだ。
d0046294_1642711.jpg

定期入れは、ラム酒につけたレーズン容器がどのくらいの大きさか分かるように置いてみた。

ラム酒と並んでいる日本酒二本は、・・・・・・・タ・ダ~! 
口コミを書く、という条件つきだけど。
書くことは嫌いじゃないから、何でも面倒臭がらずにコマメに見つけて、最低限の人間的文化生活を営む努力をするしかない。


  え? なになに?
d0046294_16595514.jpg


  この「しろ」という酒に炭酸をいれてハイボール?・・・・・・そりゃ早速やってみなきゃね。





せっかく助かった命、それなのに「こんなことなら助からない方が良かったかも」などと言わせてしまう社会ってどーなの?・・・・・と落ち込み気味の私にぽちっと応援お願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-07-30 17:00 | ■とりあえず日記 | Comments(2)
Commented by tomiete2 at 2011-07-30 20:15
おおおはくたけ白を飲んでいますか。・・
 飲みやすいから女性に愛飲されているのですね。
本当は白でなくて・・ただの白岳が・・でも好き好きですからね。
米性よりもイモのほうが人気ですね。
Commented by anrianan at 2011-07-31 14:02
★tomieteさま、
このお酒は、白岳の「しろ」というのですね。(といって、今確認)
  ほんとだぁ~! 熊本県と書いてあるーーーーーっ!(笑)

試飲に応募してもらったものなのです。
この際、飲むもの食べるもの(嫌いなモノは別として)何でも無料でいただけるものはいただきます。
ツウの方は「芋」がおいしいといいますね。・・・・癖がないのは麦(焼酎ですが)、ちょっと甘めは「米」でしょうか・・・・。私はなんでもOKです。(笑)
<< 新月はなにもかもが重い?! 元気が出るご飯 >>