<< 気になっていること 草刈り聖人 >>
元気が出るご飯
「毎日書こう!」と決めたはずが、すっかり飛び飛びになってしまって日記ではなくなっている。(反省・・・・・・)

ぎんぎんに太陽が照りつける真夏は過ぎ去り(?)、すでに秋の匂いが周囲を満たしているような昨今、じめじめした湿気だけはしっかりと居座っている。
雨こそ降らないが、今にも降りそうな厚い雲に覆われ、時折薄日が射したりはするが、なんとも鬱陶しい天気。

こういう時は、“やる気”が出ないのだ。(いや、いつもどちらかというと出ていないが・・・・・・。)

大体食欲がでないと意欲も出ない、意欲がないということは欲がない、ということ。
これはこれでいいんでないか?・・・・・・
などと自分に甘くして、日暮れになると罪悪感が頭をもたげてくる。

なのに、なぜかお風呂に入るとその罪悪感は跡形もなくなっており、ベッドの上で本を読む頃になると至福に浸っている自分がいる。
これは「足るを知っている」ということか? それとも単なるお気楽か?・・・・・・・



という中で、“噛めないから”という理由で豆腐やヨーグルトばかり食べていると、ホントに力が出なくなる。
やっぱり米粒を食べると元気が出る! と感じ、ようやく梅干しご飯に黒豆、青豆、大豆を入れて炊いた。
水を多めにして幾分柔らかめ。(老人食だ・・・・・)
その上に、シラスと青シソを“これでもか!”というほどたっぷり乗せる。 簡単でおいしい。 
だからここのところ、シラス中毒のように欠かすことができないのだ。
d0046294_65103.jpg


もう一つ元気が出る食事(?)といえば、これしかあるまい。
d0046294_652287.jpg

発泡酒にレモン汁を絞り込む。
これをやると1リットルくらい飲めてしまう。(い、いや、飲んだことはないが・・・・・・)

薄い発泡酒だからおいしいような気もするが、その内に奮発してビールなどを買って試してみよう。・・・・





ビールはやっぱりエビスか? モルツか?・・・・今から悩む私に応援のぽちっをお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-07-29 06:06 | ■とりあえず日記
<< 気になっていること 草刈り聖人 >>