<< 草刈り聖人 余震は震度5強! >>
初秋ただよう宮守村
昨日25日は午前8時13分の花巻駅発新幹線に乗り、11時過ぎに東京着。
午後から職場に向かい、夜の9時前には無事帰宅。

地震があると、新幹線が遅れたり止まったりしてしまうのではないかとの不安があるせいか、地震で目覚めることなぞ滅多にない私が、25日零時前後の地震で目が覚め、その後二時間ほど眠れなくなった。

ようやくウトウトと夢などを見つつまどろんでいた3時50分ごろ、再び地震。
これにも目覚めものの、
(長い横揺れだぁ・・・・・・)
などとトロトロ考え、直後に“新幹線”の文字が頭を横切り、途端に意識がはっきりと覚醒してしまった。

隣りの部屋に寝ている両親とクックのようすを伺うが、コトリとも物音せず、まるで揺れてなどいないかのようだ。
(クックは、犬のくせして感じないのか?!)
と驚くが、一人(一匹)でいると激しく吠えるけど家の中に一緒にいると吠えない、と以前聞いたことを思い出す。
トーサンとカーサンが側にいるから安心しているようだ。


両親は東日本大震災を体験しているせいで、
「揺れに慣れてちゃったな」
などと話しており、たしかにこう何回も揺れると“またか・・・”という気になってくる。
けれど、電気系統や乗り物などは人間の神経ほど強靭でも鈍感でもなく、ひょんなことで動作が停止するから怖い。

もっと怖いのは、そういう軟弱な“物”で便利な暮らしに慣らされて、人間本来の思考力や生活の知恵が奪われていることなのだけど。・・・・・・



とにかく今日は、まだまだ野性的な自然と不便が残っている宮守の話。

雪で白一色に染まった景色しか見ていないと、この花が咲き乱れる光景に驚かされる。
ヨーロッパのように道端に花々が植えられ、または野性の花が咲き乱れる。 (写真をクリックすると大きくなります)
d0046294_1246441.jpg

野性の花で度肝を抜かれたのが、この百合!   (これも大きくなるよ)
d0046294_12512433.jpg

東京の花屋では一本3千円くらいしそうなカサブランカ(?)が、山のあちこちに咲いている。
国道沿いの崖にも飛び出すようにこの大輪の百合が咲いており、私はもうヨダレが出るほど見入った。

田舎は車社会だから、車がないとどこにも行くことができない。
けれど都会と違って、地元のほとんどの人が農業という労働で体を使っているから運動不足ということもなさそうだ。
今の時期は早朝から田んぼの周囲の草刈りをしている。   (これも大きくなます!)
d0046294_12585462.jpg

この美しく整然とした空気が流れる中を、毎日クックと散歩をした。 (写真はおナカさんとクック)
d0046294_1325171.jpg

おナカさんの来ている物、分かるだろうか? すでにフリースの袖なしを重ね着している。
そう、すでに涼しい秋の風が吹いていたのだ。
湿気もなく、蚊も飛んでおらず、なんとも気持ちが良い。

そして、人が滅多に通らないようなこんな山道に入ると、涼しいというよりヒンヤリとする。
   (「こんなとこ撮らないでよぉ!」とクックは抗議の目を向けている。 --うんこ中…)   (大きくすると分かります)
d0046294_1373869.jpg

そして空を見上げれば、真っ白な夏雲といまにもザーッときそうな雨雲。   (クリックすると大空になります)
かすかに遠雷が鳴り響き、明るくなったり暗くなったりと猫の目のようにくるくると天気が変わる。
d0046294_13384077.jpg

そんな中で、おナカさんは食材を調達しに畑に足を運ぶ。
d0046294_13151195.jpg

農家で育ったおナカさんは、子どものころから働くことが身に付いている。
こんなに動きっぱなしでよくぞ倒れない・・・・・・と感心するが、とても真似はできない。
体力がついていかないよ。・・・・・・

「ほら! これ持っていきなよ。宅急便でおくればいいじゃ!」 「おぉ!」
d0046294_13175923.jpg

一応、野菜を作るのはマモル君、収穫はおナカさん、調理は・・・・・・も、おナカさん。

  おナカさんの方が担当が多いじゃないか・・・・・・。



「オトーサンどこに行ったの?」
「畑にいるんじゃないの?」
「オトーーーーサーーーン!」
「おぅ!」
d0046294_13204283.jpg

顔だけヒョイッと上がり、その姿を見て私は心の中で噴き出した。
(まるでガキ大将みたいじゃないか・・・・・・。)

この人は横浜生まれの横浜育ちで、若い頃は俳優になっても可笑しくないほどの美形だった上に、新聞を隅から隅まで読むほどの勉学意欲旺盛。
貧しかった故に学びたくても学べなかった口で、その向上心は老人になった今でも衰えていない。

「クラーク博士は“少年よ、大志を抱け”と言ったんだ!」
というから、
「“少年”だよ、老人は抱かなくていいの!」
と言ってやったら、飲んでいた酒を噴き出していた。・・・・・・


若い頃にはどんなに美しい人でも、老人になると美男もゲスも美女もブスもみなしわくちゃになっていく。
(ははぁ・・・・、人間はサルのように生まれてサルのように戻って死んでいくのだな。)
ある時、妙に納得したことがあった。

つくづく外見の美醜は一時のもので、人間はこの世で魂をどれだけ熟成されていくことができるか、が生きている間の課題であり、歳をとるほど結果が顕れてくるのだなぁ、と感じさせられる。

まったく違うタイプのこの夫婦を見ていると、
(アタシって、よい教材を親に選んで生まれてきたわぁ・・・・・・)
なんて思うのである、このごろ。



d0046294_13352892.jpg

       美しき黄昏願う わが人生・・・・・・



こちら南関東もすっかり秋のような気配。なんだか季節のズレズレが気になる私、に応援のぽちっをお願いね!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-07-26 14:06 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by tomiete2 at 2011-07-26 19:57
深くかぶった帽子を風が吹かないかなん~~

それにしてもあくせくした横浜で暮らすより自給自足の生活ができるのでは・・・・・・・其処が違うのですよね。都会で育ち生活したものには田舎生活は相いれないものでしょうね。
 またいらないことを書いてしまったようですね…
Commented by トマコ at 2011-07-26 22:09 x
あんりさんのご両親の、畑が見ていたいなぁってフッと思ってたんです♪
お花畑も綺麗、お父様も畑にいらっしゃって、思いがけなく嬉しいです(^^)
こちらの畑とは、かなり雰囲気が違うんだろうなあとは想像していたけど
お花の種類の多さとか、ナスやトマトのしまった感じが
やっぱり、気候がかなり違うんだなぁって思いました。
東北だと夏野菜には向いてなさそうなのに、逆みたい!
九州は、多湿すぎるのかなぁなんて感じます。
カサブランカみたいなユリにも、ビックリですね!
あ~♪ ご一緒に歩いてみたいな(^^)
きっと、こちでは見ないような野草がいっぱいなんでしょうね。
お母さまとクックちゃんの散歩道も、良いな~
秋風を感じて、私もちょっと涼しくなった気がします・・・
って、まだ7月なのに~ 今年はちょっと早すぎませんか?
こちらは今日初めて、庭でつくつくボウシの声が聴こえました。

余震は、余震とは思えない震度ですよね。
地震の少ない地域の私には想像出来ないけど、船酔いみたいだと
最近の余震続きで、関東の親戚が言ってました。
早くおさまって欲しいですね。
Commented by anrianan at 2011-07-27 09:05
★tomieteさま、
農業は本当に重労働だと思います。趣味で野菜を作るならそれほど広い土地はいらないですね。けれど本業のように広大な土地を畑にしようとすると、並大抵ではありません。収穫期には、母があちこちに配り歩くようです。母は農家が嫌で都会に嫁に来た人ですから、歳をとってからまた農業をやるなんて・・・と、その気持ちはよく分かります。私が今田舎に行って農業やるなんて言われてもお断りします。体の使い方や生活のスタイルが基礎的に違うし、若いうちならともかく、年々負担が多くなってくると思います。
老人は(老婆も)大志を抱いてはいけません・・・・・。(笑)
Commented by anrianan at 2011-07-27 09:14
★トマコさま、
お二人で東北に来られる機会があるといいですねぇ。
野菜をあれだけ作っていられるから、きっといろいろなことに気付かれると思います。
私は最初行った時、空気が一段ヒンヤリして透明感があること、花の色が濃いことに驚きました。
両親が越していった時(10年以上前)、敷地内に桜の木を植えましたが、未だにそれほどの成長を感じないと言います。桃もありましたが、なんとも小さく、大きな実がつくのは何年先になることか・・・・と感じました。
それに引き換え、横須賀の桜は毎年、天に向かってぐんぐん伸びている感じがします。
果物も10年近く実をつけない木もありましたが(レモンなど)、今や年々実の数が増えています。
やはり暖かいということは、植物にも人間にも楽なのだと思います。
その分、湿気は確かに多いと感じますねぇ。・・・・・・ あちらは「暑い」といってもさらさらしています。
どちらも一長一短だと思いますが、東北の冬がもう少し短かったら、あっちの方が過ごしやすいかも。(笑)
蚊がいない点は、庭仕事をする上に大きなプラスポイントですよねぇ。
<< 草刈り聖人 余震は震度5強! >>