<< なんでもない一日だけど・・・・・・ すもも収穫の新兵器! >>
見つけた!
前回のコーヒーの木レポート(5月23日)から、約1ヶ月半しか経っていないけど、このところ気温が上昇しているせいか成長が著しい。
小さい方の木は大きな葉を、まるでダンボの耳のように広げて風になびかせている。
さらに中心から新芽をだし、その芽が枝分かれして葉を6枚に増やした。
こうなってくると、いかにもコーヒーの木らしく見える。  (写真をクリックすると大きくなります)
d0046294_7341579.jpg

それに引き換え、大きかった方の木は中央から小さな新芽を覗かせてはいるものの、なかなか大きく葉を広げない。
種類が違うのだろうか? 2階に置いたのがいけなかったのだろうか?(日が当たり過ぎる)
といろいろ考えるが答えは見当もつかず、今回は写真も撮っていないのだが。・・・・・・


勢いよく葉を広げている方の木の写真を撮っていたら、なにやらちょこちょこっと動く小さな影が!
慌ててデジカメをズームにして被写体を狙うが、写真に撮られることを拒むかのごとく逃げる。
「これ! 止まれ! こっち向いて!」
思わず声をかけてしまった。
d0046294_7342966.jpg

カマキリの赤ちゃん。

恐れおののくように両手を胸の前で合わせて、こちらをジッと見たままフリーズした。
「取って食おうってわけじゃないのさ。写真だけ撮らせてよね。・・・・・・」

撮影後は植木鉢に生えていたクローバーを一本ひっこ抜き、近づけると上手くその上に移動した。
そのまま窓を開けて、そっとクローバーごと外へ。

それにしても、なぜ家の中になど・・・・・・・・。
(もしや家の中で無数のカマキリがふ化してしていたりして・・・・・)
などと恐ろしいことを考えるのは、止めておこ。



話はまったく変わるけれど、先日見つけた掘り出し物。(と私は思っている)
「イタリア製」のタグがついていたこの瓶、298円!
d0046294_734432.jpg

この瓶を見つけたお店はコーヒー専門店なのだが、いつも店先にはこうした心惹かれる雑貨が並んでいる。
しかも安い。
いつもしばし物色しては大抵買うのを止めてしまうのだけど、この瓶は何度も手に取り、戻しを繰り返した挙句、買ってしまった。

コーヒー豆を入れておこう、と思ったのだ。
けれど、・・・・・・密封性にイマイチ不安を感じて、ただ今こうして眺めているだけ。

つまりは、“実用性に”にかこつけて視覚的に欲しかったのだと思う。
好きなのだ、こういうガラス物が。・・・・・・・


    ま、いいか、298円だし。・・・・・・





この亜熱帯の季節が終わればコーヒー豆に使えそうだし。・・・・・
と楽しみにしている私に、今日も応援のぽちっをお願いね~。\(^o^)/

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-07-12 08:08 | ■とりあえず日記 | Comments(2)
Commented by トマコ at 2011-07-13 11:18 x
わ~♪ コーヒーの木が元気ですね(^^)v
温室でしか見た事ないから、普通に家にあるのがまだ不思議です。
この夏は暑そうなので、ワクワクしますね♪
暑いのはイヤだけど・・・(^^ゞ

チビカマキリ!
うちの洗面所に居て、そのうち玄関の窓際に居て・・・
どうも、小バエなんかを食べながら、少しずつ大きくなってたんです。
2週間以上、うちの玄関の中のどこかに居たから、掃除にも気をつけてたのに
ある日トマオが何気に、階段に小さいカマキリが居たから外に出したと・・・(@_@)
トマオには言い忘れてたので、勝手に出されてガッカリ~
というか、これまで天敵がいない中に居たので、外で生きてるかと心配です(笑)

ガラス瓶は私も好きで、雑貨屋さんの前を通ると眺めています。
そのお値段だったら、私も買う~♪
そこにあるだけで、ウレシクなる小物ってありますね。
Commented by anrianan at 2011-07-13 17:41
★トマコさま、
いつもありがとう~!(笑)
小さかったコーヒーの木が、なぜかぐんぐんと成長しています。
今が一番勢いがある時季だから、思いっきり大きくなっておいてほしいです。
これで秋を感じ始めると、とたんに葉が数ミリ縮んだように見えるほど、ピタリと動かなくなります。
熱帯の植物なんですねぇ・・・・・・。
ふふふ・・・・、トマコさんはチビカマと同居していたのね。(笑)
私はさっさと外に出してしまいました。早めに野性に戻しておいた方がいいと思って。
というのはウソ。これが大きくなって噛まれたら嫌だな、と自分可愛さでした。(^_^;)
昨年はやもやもが一匹同居していたのですが、今年はいなくなってしまいました。
毎晩のようにキッチンの窓に張り付いているヤモヤモはいますけど。・・・・・・
このガラス瓶、今日(7/13)早速梅干しを入れてしまいました。
なぜか「梅干しなんか入れたくない」と思ったのですが、他に思いつかなくてしぶしぶ・・・・・。(笑)
重いけど、プラスチックの容器などよりずっとガラス容器の方が好きです。
根っからのクラシック派・・・・・・?(笑)
<< なんでもない一日だけど・・・・・・ すもも収穫の新兵器! >>