<< 土用の前ですが、やってしまいま... スモモに悩まされる時季・・・・・ >>
歩いてしまった日
昨日の七夕は珍しく雨がふらないどころか、昼頃まではとてつもない太陽の陽ざしにヘタっていた。
ところがその暑いさなか、私は駅までの往復1時間弱(片道約25分)を歩くことになってしまったのだ。

今月クック姫のお世話係で2-3日ほど宮守まで行くことになり、夜行バスのチケットを予約したのだが、コンビニからの購入期限が明日(7/8)と迫ってしまっていた。
(江戸に出た時に買えばいいや)
なんて思っていたのだけど、コンビニからは現金でしか購入できない。

現金なんてほとんど持ち歩いていない私は、残高があれば銀行から下ろすけど、ほとんど無いことが多いから、そんな時は以前おナカさん(母)がくれて密かに隠しているお小遣いを、少し切り崩すという戦法。(?)

つまり、江戸に出る際に隠し金を持ち出し忘れたというわけだ。


家から一番近いコンビニでも山を下って10分。
行ってみたらチケット購入用の機械が置いてない!
(うぅ・・・・田舎だ! 田舎だ!  なんてこった!・・・・・)
と冷房のきいたコンビニでしばし涼みながら迷ったが、せっかく山を下りてきたのだから、このまま駅前のコンビニまで行こうと決心する。

スッピン、ノーブラ、日傘なしの私は、帽子は深くかぶっているものの
(なるべく知っている人に会いませんように・・・・・・)
と願いながら、ひたすら人の目と太陽の光を避けるように下を向いて歩き続けた。

そうしてやっと夜行バスのチケットを手に入れて、家に戻って水を浴びるとドッと疲れ、その割には涼風吹き込む夜になると眠れず、11時半ごろまでGyaoを見ながら夜更かしをした。


その夜更かしのせいか疲れのためか、今朝は携帯をサイレントモードにしていたこともあって美輪さまの
「朝ですよ・・・・」
と起こしてくれる声も聞こえなかったから、目が覚めたら8時半! しかも、
(体が痛い・・・・・・、腰がポキッと鳴る・・・・・?)

どうやら寝過ぎても腰が痛くなるようだ。・・・・・・



さて、通常よりも2時間は出遅れたものだから、すべてが2時間ずつズレる。
洗濯をしながら、いきなりレモンクッキーを作り始めたのも9時ごろ。

前回は“袋に材料を全部入れて揉み合わせる”というレシピに従ったのだが、今回はオーソドックスにボールに材料を入れて、泡立て器やへらを使って作りたかったのだ。
d0046294_13282773.jpg

なぜなら、やっぱり横着すれば横着した分だけ出来が違う・・・・と感じたし、分量を間違えたんじゃないかと思うほど、やたらべたべたと生地がくっついて、その確認もしたかった。

こうして生地をボールの中で合わせていきながら作っていくと、明らかに前回よりもキメが細かい。
これを棒状にまとめるのだが、やはりべたりと柔らかすぎる感触はあまり前回と違わない。
そこで、今回は先日買ってきたシリコンの型に流し込んでみることにした。
(ハート型のレモンクッキーって、いいかもぉ~!)
d0046294_13324843.jpg

出来上がりを頭の中で想像して、一人でウキウキしながら多少面倒臭い作業も丁寧に終わらせる。
そして、冷蔵庫で寝かせること30分以上。(実際には1時間くらい寝かせた)


なんと! シリコンの型から生地がスッポリと抜けないっ!!  ・・・・・(@0@;) アゼン…ボーゼン…冷ソーメン…?



結局、丁寧に型に入れた生地をシコシコとスプーンで取り除いて一まとめにすることになった。
これを棒状にして、今度は冷凍庫に入れてみることにした。(この方が固くなって扱いやすいかもしれないし)

なんて無駄な作業をしたんだ・・・・・・と思いつつも、
(今日の学びは「シリコンの型からレモンクッキーの生地はスッポリと出てこない」ってことだな)
とまた一つ、失敗データをインプットすることに成功した。?!

  なんてまぁ、マヌケなのかしら、アタシ。・・・・・・・



こうなると、せっかく焼く準備をしていたのに(といっても、トースターを1分ほど温めただけだけど)と勿体無くなり、
(では、代わりに・・・・・)
と、レモンクッキーの後に作っておいたショートブレッドの生地を冷蔵庫から取り出し、これを焼くことにした。

このショートブレッドは前回とレシピが違う。
“さくさくのショートブレッド”という“さくさく”に惹かれた。
砂糖も前回と別の物を試してみることにして、分量は半分ほどで試作。
d0046294_13442367.jpg

トースターで焼くこと4分。(1分ほど温めておく)
これもレンジよりも膨れ具合が良い。

裏を返すと、いくぶん“焼き過ぎ?・・・・・”という焦げ具合。
d0046294_13465313.jpg

焼きたてを試食して見ると、確かに前回のレシピよりも“さくさく”している。
(いいかもしれない♪)
と若干喜び湧き立つ心をぐっと抑えて、残りで冷めた状態を確認することにする。

というわけで、まだこのショートブレッドは冷却中。


その間に私は朝食を・・・・・・、と時計をみたら、なんとすでに12時で朝食というよりは昼食。
冷蔵庫に入れておいてすっかりカチカチになっていたチョコレートブラウニーを、レンジで1分温め直し、バニラアイスと完熟いちごを乗せて、アイスオ・レと一緒に。
d0046294_13513084.jpg

ウマクないはずが、ありません。


     むふふふふ・・・・・・・ と思わず漏れる至福の笑み……。






というわけで、これからレモンクッキーを焼いてみるの~!\(^o^)/ 上手くいくように応援のぽちっをお願いね~!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-07-08 14:17 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by トマコ at 2011-07-08 23:35 x
歩いてしまった・・というフレーズから、暑い!
と連想して、大当たりでした~(^^ゞ
この時期に、日傘も無しで歩くのは かなりきつかったでしょう~

クックちゃんに会えるんですね(^^)v
また、岩手からの更新も楽しみになります。

シリコン型って、そのまま焼き型に出来るのかと思ってました(^^ゞ
私は持ってないんだけど、最近よく大手スーパーなどで見かけて
バラの花型のシリコンで、バラ型のケーキの写真があったので
ふぅん・・・と思いながらも、頭に残っていたんです。
あれ? でももしかしたら、型がシリコンでは無かったのカモ!?
わからなくなってきました(^^ゞ
それはともかく、サクサクのショートブレッドも美味しそうだけど
アイスのブラウニーがめちゃめちゃ美味しそう!
イチゴも、まだあったなんてホントいスゴイです♪
レモンクッキーは、次回の心かなぁ(^^)
Commented by anrianan at 2011-07-09 10:15
★トマコさま、
そうです、暑かったのです。(^_^;)
往復30分くらいで帰ってくる予定で家を出て、結局1時間くらい外にいたというわけです。
その後疲れがドッと出て、昨日辺りから風をひいたように頭が痛くなって、一晩開けた今も続いています。・・・・・・とほほ
シリコンの型はそのままレンジやオーブンで焼けるようです。
私が買ったのもたぶんそうなのでしょう。ただチョコレートの型となっていたので、このどろどろ生地がチョコレートのように固まれば、型から出して焼けばいいわ、と勝手に考えていたのですが失敗。
チョコレートとクッキーの生地では原料が違うのだから、同じようにいきませんよね。(笑)
そのまま焼いても良かったのですが、レンジでクッキーは焼けないと分かっていたので、トースターで焼かなければならず、トーストーには型は入らず・・・・・ということなのです。
ブラウニーは人にあげようと思っていたのだけど、あまりに暑いので冷蔵庫に入れたらカチカチに。(笑)
これじゃあげられない・・・と自分で食べるハメになりましたが、アイスとのコラボは最高です。
Commented by tomiete2 at 2011-07-09 13:36
宮守にお土産ですか・・・お菓子の職人さん。

宮守の空気をいっぱい吸い込んで・・・元気が出るでしょうね。
Commented by anrianan at 2011-07-10 10:47
★tomieteさま、
そうですね・・・・お土産に作っていけたらいいのですが、時間的にどうかな・・・と検討中です。
行くのはちょっと先なので、時間をやり繰りして作っていきたいです。
この頃は湿気が多いので、次の日になるとクッキーなども食感が違ってしまい、その辺も考えています。…
<< 土用の前ですが、やってしまいま... スモモに悩まされる時季・・・・・ >>