<< スモモに悩まされる時季・・・・・ マイ・ビッグ・ファット・ウェディング >>
横浜中華街~赤レンガ倉庫へ 
昨日は友人と久しぶりに横浜中華街へ。
実をいえば、今私の両奥歯はとても物を噛めるような状態でなく、豆腐やヨーグルトを主食とし、栄養失調にならないために時にアイスクリームを食べ(?)、キュウリを食べることだけでも一苦労している。

がしかし、ずっと前から「フカヒレ刀削麺」を食べにいこうという計画があり、1880円のセットが999円というクーポンを手に入れていた。
友人がこれまた公私ともに超多忙な人で、彼女が行ける日を逃してしまうと「次」の設定が難しい。
というわけで、
「えぇ~い! 多少噛まなくたって死にやしないわ!」(消化が悪くなるくらい?)
ということで、
 “5日はどう?”
とのメールに
 “行こ行こ♪”
となった。


昨日は、我らの中華街再訪を大歓迎するかのように(以前にも一度「フカヒレまん」を食べに行っている)、太陽はぎんぎんに輝き、平日のせいか不景気のせいか、はたまた放射能のせいなのか、めっきり人が少なくて歩きやすかった。
d0046294_7324620.jpg

中華街で刀削麺セットを食べた後、中華街をぶらぶらと歩き、竹で編んである蒸し器を購入。
お店の人に中国製と日本製の違いや蒸し器の使い方の応用など、いろいろと教えてもらい、考えた末に21cmの蒸しざるを二段、普通の鍋の上にこの蒸しざるをおけるようにと、ドーナツ型の鉄板を買うことにした。
これで蒸しパンを作るのだ!


その後、元町でショッピングをしながら、山下公園を通り抜けて赤レンガ倉庫へ。
d0046294_733858.jpg

ここでも人が少なくて、
(お店は成り立つのだろうか?)
と心配してしまうが、私たちにとっては何とも歩きやすくて気持ちがよい。
以前に訪れたことがある彼女の案内で、倉庫内のお店を物色して歩き、あっという間に時間が過ぎる。
d0046294_7331922.jpg


さらにそこから、ワールドポーターズへと向かう。
この中は赤レンガ倉庫と比べると何とも味気ない。
まるでダイエーかイトーヨーカドーに来たのか? と錯覚してしまうほど似たような品揃えやディスプレイなのだ。
けれど、ここに来たのには目的があった。
“GARA Yokohama”という5Fに入っているインド料理(?)で、チャイとデザートのセット840円が420円!
というクーポンを使うためだ。
d0046294_7341751.jpg

ビルの5Fであるし、席も窓に向かって並んで座ったので絶景。
美しい夕暮れの風景を堪能した。

もちろん、デザートセットも堪能した。
ぶどう3粒とチェリー2粒、ちょっと熟れ方がイマイチのメロン、そしてチャイプリン・・・・のはずだが、食べてみると
「これ、ココアみたいだよねぇ・・・・・・」
「日替わりって書いてあったよ」
「じゃ、やっぱりチャイじゃないね」
などと小声でやりとりしながら、結局何であるかは判明できなかったのだが、チャイではないと結論を出す。
d0046294_7333533.jpg

このプレートに、チャイのアイスかホットを選択して420円! (↓ 私はアイスチャイ、友人はホットを注文)
d0046294_7334527.jpg

猛暑の中、よく歩き、よく話し、よく食べて、とっぷりと日が暮れた。


東京の喧噪が想像できないほど、人が少ない。
「照明の薄暗さも人の少なさも、外国みたいだね」
というと、
「人が少なくて、この肌感が気持ちいい」
と彼女も笑う。


言語であるとか、性別や年齢に関係なく、感性が通じる人間と話すとホントに気持ちがいい。
魂の栄養のように感じる。

言葉が通じないのは言語の問題ではなくて、結局は感性が違うのだ。
この違いを埋めようと努力するのは、無駄。
努力した分だけ傷つくように感じる今日この頃・・・・・・。




  心も体もたっぷりと栄養をつけた一日となった。・・・・・・

                                        ありがとう。



本日はようやく抜糸。まだまだ老人食が続く・・・・・。これ以上痩せて美しくなってしまったらどーしましょ。(?!) 暑さでちょっとヤラレている私に応援のぽちっをお願いね。(笑)
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-07-06 07:35 | ■とりあえず日記
<< スモモに悩まされる時季・・・・・ マイ・ビッグ・ファット・ウェディング >>