<< レモンクッキーでレンジ逝く! トリハム(鶏ムネ肉ハム) >>
歯を抜くなり・・・・・・
江戸時代には、虫歯になると歯を抜くしか方法がなかったという。
しかも、庶民はおカネがないから大道芸人などに“エイッ! ヤ~!”と抜いてもらい、その痛さとその後の経過が悪くて死ぬ人もいたという話が、和田はつ子さんの『口中医シリーズ』に書かれている。

歯茎の膿が体内に回って寝込む人もいる、ということも書かれていて、ほんの100年~200年の内に劇的に治療が改善されているのだと、歯科医院の椅子に横たわって考えていた。

医師が私の所に来る前に、看護婦さんが
「お薬をつけますねぇ」
と、脱脂綿で歯茎をなでつけた。

これが麻酔前の麻酔なのだろう・・・・・と思っていると、やがて医者が来て、
「痛くないですよぉ」
なんて言いながら歯茎をあちこち突つく。(そんな感じ)
(今が本麻酔だな)
と思いながら、ちょっとワクワクしている自分がいる。
あの麻酔の後のフワ~っとしただるい感覚が、実はちょっと好きなのだ。

3本分のブリッジが、今度は4本分になる。
両サイドの橋げたになる歯の強度は大丈夫なのかねぇ・・・・・と心配になるが、これは心配しても仕方がない。
2本並んで抜けている所には大きな穴が開き、歯茎を糸で縫い合わせているらしいのだが、怖くて見ていない。
つくづく私は医者にはなれない、と思う。(看護婦もダメ)


すでに猛暑といっても可笑しくない炎天下の中、横浜の東急ハンズに寄った。
少しでも冷房が利いている地下街を歩きながら、アリになったような気分になる。
美味しそうな牛肉や中華の惣菜に目を引かれるが、食欲はまったく湧かない。
歯を抜いたばかりだから仕方がないのかもしれないが、朝からカフェオレしか飲んでいないし、麻酔後のためか暑さのためか若干朦朧としているのを感じて、途中バナナジュースを体に入れる。


やっとの思いで東急ハンズにたどり着き、何を買ったと思います?
d0046294_16114435.jpg

何も食べたくないのに、何も食べられないのに。・・・・・・
これらを買うことで、明日に命をつないでいるような気がする。

決して大袈裟なことではなく、希望を見出せない震災被害者と私はほぼ同じ心理状態だと思っている。
震災前から私はその状態が何年も続いているのだけど、
(今度はアレをやってみよう!)
と思うことで、辛うじて絶望感から救い上げられているのだ。



  その立場に立ってみないと、理解できない人が多いと思うけどね。・・・・・・・





来年のバレンタインデーは手作りするのー!\(^o^)/ と今から密かにチョコレートの型を買い込むアホな私に、応援のぽちっをお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-06-28 16:29 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by トマオ at 2011-06-28 19:06 x
私も少し前に指を怪我して縫っちゃいましたが
傷口を見るだけで失神しそうでしたよ~
お医者さんは尊敬してますが
私が好きなのは、 げっ! いしゃかな(^^)

先日、トマコにハム買って~って言ったら、歯向かう気?って言われまた。
何が間違っていたのかなぁ(ー_ー)
あんりさん お大事に~
Commented by タン at 2011-06-28 19:06 x
こんばんは!

遂に抜きましたか・・・
麻酔をすると・・唇が合わさらないようでダランとした感じ・・・
あれ?注射針でブチッっとささないんですか?
抜いたのは数年前になりますから、麻酔のかけ方、それから進んだんでしょうね。^^

こちらも今日は暑かったです。(見たいです)
津軽を歩いていましたが、さほどきつい暑さではなくて
二戸に降りたったらモワッっと暑く感じました。
青森駅のホームは涼しい風が吹いていたんですけどね・・・
岩手はチョッピリ南ですから。(笑)
Commented by anrianan at 2011-06-29 07:34
★トマオさま、
私は歯茎以外で、体のどこかを縫ったことがありません。
歯茎は歯を以前抜いた時に、多分縫われたのではないかと。・・・・(記憶がないのですが)(笑)
だから皮膚や肉に、針が射しこまれ糸が通過していくということを想像しただけでも、・・・・・・ああ、すでに意識の一部が薄れていきそう。(^_^;)
先週終わってしまったTBSの『仁』も、好きなので毎回見ていましたけれど、手術の場面は何度も瞼を下ろしていました。(笑)

歯向かう→ハム買うね。・・・・・・・ふふふ・・・・
ハムは買うよりも、ムシ器で作った方がウマイですよ。(;一_一)
トマオさん、どうもありがとう。
Commented by anrianan at 2011-06-29 07:43
★タンさま、
おはようございます。
へい、ついに抜いてしまいました。歯が少なくなるとその分、痴呆の可能性が上がるとか。・・・・・
ちょうど噛む場所の下が2本ずつダメになってしまいました。
子どものころから固い物が好きで、梅干しのタネも割ってしまうくらいだったのですが・・・・・、鍛え過ぎてガタが来るのが早かったのでしょうか。・・・
麻酔は注射でブチッと刺したと思うのですが、予備麻酔ですでに痛さを感じなくなっていたのですね。
以前は麻酔の注射を根元に差し込むと痛かったし、歯の根っこがギシギシいった記憶もあるのですが。・・・

津軽と二戸でもそんなに違うのですか!
沿岸と内陸の違いもあるのかもしれませんね。・・・・
年末に両親の所に行くと、天気予報を見ながら「二戸は寒いからなぁ」なんて両親が言うわけです。
私にしてみれば、遠野だって充分寒いしどちらも大差ないと思うのですが。(笑)
その二戸がモワッとして津軽がさほどでないというのですから、やっぱり青森って寒いんですねぇ。
<< レモンクッキーでレンジ逝く! トリハム(鶏ムネ肉ハム) >>