<< トリハム(鶏ムネ肉ハム) イチゴかリンゴか、やっぱりウメ... >>
アメリカンソフトクッキ~!
朝から陽が射さない日曜日、起きた時から今に至るまで時間の流れが止まっているように感じる。
けれど気付いたらもう3時過ぎ。

といって何もしなかったわけではなく、最近頭に巣食っていた“アメリカンソフトクッキー”に挑戦した。
あの1枚100円とか200円とかするクッキー、あのヌガーっとした食感とやたら甘いところが、いかにも“The America!” という感じで、時々懐かしくなる。

なにも、歯が痛くてほとんど噛めない時に(もう痛みはないけど)、こんなに歯に悪そうな物を作らなくたっていいじゃないか、とも思うけれど、量を消費出来ない時こそ脂質と糖質を気兼ねなく摂取できるチャンス!(?)

しかも、今は月が新月に向かって欠けている。
こういう時はダイエットのしどきと言われており、言いかえれば“体重が増えにくい時”なのだと勝手に解釈している。
と、いろいろ理屈は並べ立てるけど、やっぱり食べたいから作るのだ。


さて材料はというと、
            小麦粉  250g、重曹 2g 、塩 2g、バター(塩分抜き) 170g
            ブラウンシュガー(茶色の砂糖) 200g、グラニュー糖 100g
            バニラエッセンス スプーンたっぷり一杯、卵 1個、卵黄 1個
            チョコレートチップ 好きなだけ♪


これで、分厚くて大きめのクッキー20~36枚分だそうだ。

(ふ・・・・ん、大きく焼いても20枚・・・・・・・♪)
頭の中に、あの大きくて厚ぼったいアメリカンクッキーが浮かぶ。  しかも20枚も!

                             これね。
アメリカンソフトクッキ~!_d0046294_15384015.jpg

けれど、1回目のトライではいつも負け越している私は、ここでふと気付いた。
(最初なんだから、20枚なんて欲張らず、10枚分作ってみようか)
   いいね~! な~んて成長したのかしら、アタシ! 
てな感じで自己満足絶好調! 気持ちも軽く、分量をすべて半分で作るべく用意した。
アメリカンソフトクッキ~!_d0046294_15405466.jpg

卵と卵黄各半個分というのがちょっと煩わしかったけど、あとはさすがアメリカだけあって、大雑把で簡単。

1.バターをレンジで温めて完全に溶けたら、グラニュー糖とブラウンシュガーを入れてよく混ぜる。
2.そこに卵と卵黄とバニラエッセンスを入れて、良く混ぜる。(しかし“混ぜ過ぎない”と書いてある)
3.小麦粉と塩と重層は合わせておくが「絶対にふるわない」と書いてある。(ここら辺も大雑把で嬉しい)
4.粉類を入れて大体生地がまとまったら、これも“混ぜ過ぎない”と書いてある。

要するに、あまり細かいことを気にせずザックザックと混ぜていけばいいのよ、ってことだろう。

最後にチョコレートチップを好きなだけ入れて、あとは焼くだけ!
アメリカンソフトクッキ~!_d0046294_1547747.jpg

この生地を見ただけで、もう成功を手にした気分。

今までの失敗データを勘ピュータに抽出して、レンジのターンテーブルの上に18cm四方の鉄板を置き、そこに生地を丸くして4つほど置いた。
(あの大きくて柔らかいクッキ~・・・・・・・♪)
と思うばかりに、いささか1個分を多めにしてしまった気もするが・・・・・・
(大きいことはいいことだ!)

“形を丸く平らに整える(ここでつぶさないで厚さをかなりのこしておく)”という通りにしたし、
“165度に予熱したオーブンで15~17分焼く。(焼きすぎない方がやわらかい)”というから、(レンジでは半分以下の時間で充分だから)・・・・・まず5分に設定。

“取り出した時はすごくやわらかいので、冷めるまで天板の上で休ませる”
(OK~!)
なんてノリノリで、あっという間に5分経過。

ピーピーピー・・・・! というレンジの呼び出し音で扉を開けた。

       な、なんじゃ、こりゃ~~~!!!   \(@0@;)/
アメリカンソフトクッキ~!_d0046294_1645545.jpg

写真のは少し冷めて、切り分けたもの。(食べやすいように)

  ええ、ええ、こんな失敗はうっちゃらかりたいですけどね、材料だってカネがかかっておりますのや。
  捨てたらバチが当たりまっせ!

てな訳で、これは自己消費をしなければならないわけだ。・・・・・・・・・  ガーン…


4つ分の生地が全部くっついちゃって、しかも5分しか焼いていないのに焦げちゃって、ソフトどころかカリカリっとしそうだし、ふっくらなんてしてないし。・・・・・・・(:_;)


しかしガッカリするのも慣れてきたのか、これほどの失敗作を見た日にゃ泣くよりも笑いたくなってくる。
(よし、今度はちっさい丸にして焼いてみよう!)
4つのクッキーになるはずが、特大の1つになってしまったことを糧に(?)、欲求不満になりそうなくらい小さな円にして鉄板に並べた。

                  ぶっ!・・・・・・
アメリカンソフトクッキ~!_d0046294_16172982.jpg

こりゃ、仰向けに寝た時の潰れたオッパイみたいだ・・・・・・・。


なにゆえに縁が薄っぺらくなってしまうのか?
あのラングドシャークッキー(だっけ?)みたい。・・・・(ちなみに、あれは嫌いだし)


しばし考え、ある物を思い出す。
クッキーの型なのだと思うが、あそこに生地を流し込んで焼けたら型を外す・・・・・・いいんじゃないか?
しかし残念ながら、先ほど作った生地はほぼ終わり。
(やめようか・・・・・・・・・。)

が、ここでなにやらガッツが湧いてきて、再び分量半分で材料を揃え、生地を作り始めた。
つまり、2回も生地を作ってしまったってこと。 (最初から既定の分量で作ればいいのに・・・・。)

そして仕切り直して、生地を型に落とし込む。
アメリカンソフトクッキ~!_d0046294_16315364.jpg

大と中の型はまだしも、小の型に生地を入れるのが一苦労。(小さすぎるのだ!)
ハートの形ってのも甘ったるくて“オエッ!”とくるが仕方がない。

そして焼き時間1分、大の型。
アメリカンソフトクッキ~!_d0046294_16352038.jpg

中央はもう絶対に焼けている、が・・・・・縁の方はもう少し焼いた方がいいような・・・・・・。

けれど、レンジの怖い所は表面は焦げてなくても内部が焦げていることがあるという点。
ここで一応取り出すことにした。

次に、中の型。
アメリカンソフトクッキ~!_d0046294_16375213.jpg

ふむふむ・・・・・、これもほぼ大と同じ状態。 こちらの方がやや焼けているか?・・・・・・・

最後に小の型。
アメリカンソフトクッキ~!_d0046294_16422468.jpg

おやぁ~?! 一番小さいくせに、全然ダメじゃないかぁ。 (なぜだぁ?)

小さいといえども侮ることは出来ず、この型で焼いた場合どのくらいの時間を要するのか、をチェックすることにした。
再びレンジで1分。    いけ~! しっかりガンバッテこ~いっ!(?)
アメリカンソフトクッキ~!_d0046294_16385643.jpg

目に見えて焼けたように見えない。
(場所が悪いのかな?・・・・・・・・)
と敷いてある紙を引っ張って、場所を移動。   あ゙っ・・・・・・!
アメリカンソフトクッキ~!_d0046294_16403723.jpg

生地がはみ出しちゃってるし・・・・・・・・。(:_;)

そうこうしている間に、先ほどの大と中の型は冷めてきたので、そっと型を外してみた。
アメリカンソフトクッキ~!_d0046294_16464199.jpg

ふ~ん・・・・・・・・、なんかイメージが違うんだよなぁ。

   それに、やっぱり縁は焼けてないし。・・・・・・・

それでも結局、型に入れて焼いた方がいいのではないかとの判断で、一回一回型に入れて1分ずつ焼いた。
アメリカンソフトクッキ~!_d0046294_16484726.jpg

はぁ・・・・・・どーするのさ、このクッキーの山。 (山にはなってないけど)

ハート型はなんとなくイケそうな気もするけど、・・・・・縁がイマイチ焼けてないのが気になる。
(完全に冷まして様子を見てみよ)
ということで、ひとまず用具を洗って片付けることにした。


あれほど食べたかったクッキーは、今やすっかりその甘さがうっとうしくなり、考えてみれば朝から牛乳たっぷりのカフェオレを飲んだだけで、何にも固形物を食べていない。
(ひとまず、ご飯・・・・・・・)
と、ありったけの野菜(といっても、レタス、新玉、キュウリ、トマト、ミニトマト)をちぎって刻んで、今朝出来たての鶏(トリ)ハムとカリカリに焼いて刻んだ鳥皮を乗せて、レモン汁をかけた山盛りサラダ。
(これをつまみに泡ドリンクを飲むしかないよ・・・・・・。)
アメリカンソフトクッキ~!_d0046294_16562294.jpg


こうして一息ついた後、再び冷めたクッキーをレンジで30秒~1分おきに焼いて出来具合を見て、あっという間に今日という日が終わっていく・・・・・・。


   人にあげるにはビミョーだよなぁ、このクッキー・・・・・・・。  (-.-;)






弘法筆を選ばず・・・・というのはウソだと思うね。オーブンがあったらあちきだって・・・・・・。今日もぽちっをお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-06-26 17:20 | ■食生活
<< トリハム(鶏ムネ肉ハム) イチゴかリンゴか、やっぱりウメ... >>