<< 水ようかんですっきり涼感! 水出しコーヒー >>
ツユウツズツウ症
【梅雨 鬱 頭痛・症】→ 梅雨になると気持ちが鬱になり、頭痛になる症状。


忘れた頃にやってくる頭痛。

私はすっかり頭痛がなくなった! 
(このまま永遠にならないのではないか)
と油断していたら、梅雨に入ってから何度か脳天に鈍痛を乗せている。 そのたびに、
(風邪の前兆だ・・・・・・)
と葛根湯を飲んでいるのだが、以前は葛根湯さえ滅多に口にしなかった私が、あまり常用すると利かなくなってしまうという懸念もあり、翌日に出掛ける用がある時以外は我慢するようにしているのだが、・・・・・葛根湯が利くのは寒くて血管が縮む季節ではないか、と最近感じたりもしている。


またある時、頭痛と気圧は関係があるのではないか、と思いついたことがある。
こういう曇って重苦しい天候の時になることが多いからだ。
もともと美人薄命の肺結核で“助からない”と予測されたことのある私なので、湿気が多い天候と相性が悪いことは容易に想像がつく。

だから近頃の天気ときたら(梅雨だからしょうがないのだけど)重っ苦しい雲に空が覆われていて、おかげで私の肺も重っ苦しいったらありゃしない。ついでに太陽光の充電もないから瀕死の白鳥状態。


こういう時は、ひたすら疲れを溜めない。(カネはもともと貯まらないのに・・・・・)
長湯、長寝、適度な酒、を心がける。

長湯は、大体1時間はお風呂に入っている。
本と水を持ち込んで、汗をたらたら流しながら40分くらいは湯に浸かっているのだ。
ただし、湯あたりをして倒れないように気を付けなければならない。

長寝というのはご想像通り、長時間睡眠。個人差があるが、私は10時間前後を目ざす。(?)
またこれも個人差があるが、私は滅法夜の時間が弱いので早寝を心がける。

適度な酒は日本酒と限らない。私の場合は、新ジャンルといわれる度数の薄い泡ドリンクを500ml日課。(?)
大抵、昼間暑い時に水分代わりで摂取するので、夕刻には酔いの微塵も残っていない。
それでも飲用した後は適当に酔っぱらっているし、何を見ても楽しくおかしくなるから些細なことで大笑いする。
これが心の健康にはよい、・・・・・と思っている。


と、くだくだつまらぬことを書き連ねているが、つまり今日、あちきは頭痛なんじゃ。・・・・・
4時の第一次目覚めから頭が痛くて再び睡眠に入り、第二次目覚めの5時半にもまだ痛くて、第三次の8時でも治っとらん。・・・・仕方がないのでしぶしぶ起きたが、やっぱりまだ鈍痛。
こういう時はメガネをかけているのも辛い。・・・・・(最近このことを発見した)

なので、本日は“風邪もしくは風邪の前兆の頭痛”ではなく、“気圧による頭痛”という診断結果になった。



関係ないけど、こういう気鬱の時は花を見ると癒されるような気がする。・・・・・
d0046294_12295488.jpg

私よりも長くこの家に住んでいるこの花、未だ名前を知らないのだが、ポロリと落ちた花を拾って浮かべている。


    ただ今、脳みそメルトダウン・・・・・・、思考停止・・・・・・・・・・。


                  本日はこれにて、おさらばえ。・・・・・・




祈・脳みそは再開、頭痛と原発は絶滅。
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-06-10 12:59 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by トマコ at 2011-06-10 22:03 x
あんりさんも、偏頭痛では無いでしょうか?
私も頭痛持ちで、私の場合痛み方が二種類あるんだけど
一つは、低気圧が近付いたときや天候によるんです。
それはどうも、偏頭痛ということらしいです。
良くなる方法が、薬以外であればいいなぁとよく思います。
ゆっくりと、お大事にしてくださいね。
Commented by eaglei at 2011-06-11 06:44
おはようございます anriさん。
今朝の大阪は、土砂降りの雨です。
梅雨前線がやってきています。
でもって、気圧が下がっているから、
身体にとってはストレスが高いですね。
自律神経が上手く働きません。

anriさんの頭痛は、確かに気圧によるものだと思います。
典型的な副交感神経が優位な状態。
書かれているように、ゆっくり休むことが大事ですね。

それにしても、いつも身辺の分析が鋭いですね。
美人の上に、頭脳もスマート!

Commented by anrianan at 2011-06-11 09:19
★トマコさま、
あらまぁ、トマコさんもだったのですか?!
やっぱりお天気との関係はあるようですね。
雨が降る前に「膝が痛くない」というお年寄りの話もよく聞きますしね。・・・
人間も植物や動物と同じ生き物だから、こうして天候や気圧に反応するのは自然といえば自然ですよね。
反応し過ぎるというのも、またこの世では生き難い要素になってしまいますけど。(^_^;)
お互いに心地良い空間を作って、うまく乗り切りましょうねぇ!
Commented by anrianan at 2011-06-11 09:39
★eagleiさま、
コメントありがとうございます。とても参考になりました。
以前から天候によって人間の感情が左右されやすい、とは感じていましたが、感情が左右されるということは神経やその他もろもろも影響を受けているということですものね。大変納得できました。
まだまだ修行が足りないということで。・・・・・・(^_^;)
月の満ち欠けや気圧の変動に人間が反応するのは、仕方ないのかもしれませんね。
地球上に生息する生き物としては。・・・・(笑)
一番最後の言葉、最高でーす! 今日は一日気分よく過ごせそうです。\(^o^)/
<< 水ようかんですっきり涼感! 水出しコーヒー >>