<< 今朝の一枚 天然酵母の手作りパン 3度目の挑戦! >>
なんとなく 梅シロップ・・・・・・
先週はパンやお菓子をやたらと作っていたせいか、珍しく忙しかったという印象が残る。
大体パンを作ると夜の時間帯までキッチンに立っているし、その分ベッドに入るのが遅くなるから、なんとなく寝不足と感じてしまうのだ。

いつもはタラ~っと暇な時間の中で、時々江戸に出稼ぎに行くと自分の中が活気づいて、
(ああ、エネルギーをもらったぁ・・・・)
と感じるのだが、先週は家で忙しかったもんだから、仕事中に体を休めているような感じさえした。(ま、仕事も暇なんだけどね)

“忙しいという字は、心を亡くすと書く”
とよく言われるけど、家の中での忙しさは心を亡くすというよりは、好きなことを夢中でやっているから、あっという間に時間が流れてしまうという感じかな。
困ることは、DVDを見る時間がなくなるということぐらい・・・・・・。(それでも相変わらずGyaoってるけど)


ま、そういう一週間だったので、気付いたら日曜日になってしまっていて、
(せっかくだから、今日はだらしなく寝坊しよう!)
と決意を固めて布団を抱きしめていたのに、5時になると美輪さまボイスのアラームで
「起きなさい!・・・・・」
と起こされるし、太陽もばっちり光を射しているもんだから、
(ああ、早く洗濯をして干さなくちゃ・・・・・)
と焦る気持ちが勝って、しぶしぶ起き上がってしまった。 (つくづく貧乏性・・・・・・じゃなくて、貧乏、だった)


ということで、しぶしぶ起きたのが7時58分。 (なかなかガンバッタ)(?)

一階の部屋に来ると、ベンジャミンに絡まったジャスミンが気になって剪定を始め、あちこちの枯れた花瓶の花を捨て、昨年作った最後の梅シロップを別の容器に移したり・・・・・と、とりとめもなく目に付いたことをパジャマのまま行い、ふと時計を見るともう8時半を過ぎている。

慌てて洗濯を始めて水浴びを済ませ、コーヒーを淹れて飲みながら、梅シロップに使っていた梅でジャムを作ろうと思い立つ。ヨーグルトに入れるジャムがなくなっていたのだ。
ということで作ったのが、カレー・・・・・・。???
d0046294_11442866.jpg

のわけがない。 梅ジャムだ。 (^m^) ムッフッフッ…

この梅シロップは蜂蜜と米酢に梅を浸けておいたもので、すでに梅が柔らかくなっているから煮る時間が少なくて済む。それに砂糖も少なくて済む。
梅酒に使った梅などもこうして梅ジャムにするのだが、浸けた後の梅が無駄にならなくてなんだかホッとするのだ。

梅が全部浸かるくらいに水を入れて煮たら、タネをすべて取り除き、味をみながらザラメを加える。
そこに今回、レモン4分の1個分ほどの果汁と細かく刻んだ皮を入れてみた。
これで出来上がり。


昨年の梅シロップが入っていた容器をよく洗い、そこに先日使いきれなかった梅で再び梅シロップを作る。
今回は予算の関係上、氷砂糖を使うことにした。
d0046294_1232410.jpg

                               (右隣の茶色のシロップは、5月31日に浸けた梅




やっとコーヒーを飲みながら一息ついた今、なんだか空は曇って来ている・・・・・・。

  せっかく布団を干したのに。・・・・・・・・





そうそう最後に、刺繍の達人からお手製の巾着をいただいてあまりにも可愛いので、ご披露~!
まるでアダムとイブが、今まさに知恵のりんごを食べようとでもしているかのようではないかぁ。

こうして一針一針刺して仕上げていく芸当など、到底私には無理。しかもその時間が“楽しい”なんて!・・・・・・・
d0046294_12132012.jpg


  こりゃ勿体無くて使えないよぉ・・・・・・・。





あちきのアダムはどこぞにおる???・・・・見つかるように応援のぽちっをお願いね~。(*^。^*)
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-06-05 12:34 | ■とりあえず日記
<< 今朝の一枚 天然酵母の手作りパン 3度目の挑戦! >>