<< ショートブレッドを作る!  梅シロップ作り >>
いよいよ・・・・・・
本日も曇り。
「もう梅雨なんだから仕方ないよ」
と言われりゃそうなんですが、どうしても太陽の光が恋しいこの頃。

(こんな日は、なんだかやる気が出ないなぁ・・・・・・)
なんて、いつもやる気なんて出てないくせに天気のせいにしながら、とりあえずルーティンジョブの洗濯から開始。
その内に、
(そうだった! 今日は3度目のパン作りに挑戦するんだった!)
と思い出す。
そして生地の仕込みに入ったのだけど、これはただ今1次発酵中なので、話は後回し。


次に、どーしてもショートブレッドを作ってみたい気持ちがくすぶっているので、材料の計量を始める。
薄力粉、上新粉、砂糖、常温に戻しておいたバターをテーブルに並べ、いざ!
という時に、宅急便が届いた。
(お米だっ!)


昨年の12月17日以来、“お米を食べようキャンペーン”は確実に実を結んでおり、なんと、永久に底をつくことがないように思えたお米の在庫が、とうとうなくなってきた。
おナカさん(母)にSOS発信をする。
とは言っても、親しき仲にも礼儀あり。

「もし余っているお米があったらさぁ・・・・・・・・、古くても全然いいんだけど・・・・・・なければ買おうかと思って・・・」
などと、ほぼ送って貰うことを想定しながらも、一応は気を使う。(ふり?)

「あるある、じゃ送ってあげるよ。どのくらい? 2升くらいでいいかな」
「2升ってどのくらい?・・・・・・」
なんて、今さら聞けない質問もおナカさんには聞ける。
そうして送られてきたお米というわけだ。

箱を開けると、お米の他にアスパラ、トマト、キュウリ、三つ葉の茎(茹でて食べると美味しいんだから! と強く勧められたので承諾した)などなど入っており、早速アスパラから茹でてカットし、冷蔵庫に入れる。
d0046294_13213572.jpg

面白いものが入っていた。
箱を開けると、何やら紙に包まれている。
d0046294_13223334.jpg

実は箱の蓋に、このようなメモが貼られていた。
d0046294_13234722.jpg

 “つえた お餅だそうです
  そして 外にるしておいたそうです
  このまま たべても おいしいです
  少しやいても良いそうです
  お母さんも始めてたべました (誤:始めて→正:初めて)
  少しですが お送りします”


???
やってくれるぜ、おナカさん。
あきちの脳トレになるじゃないか・・・・・。(笑)

最初の赤字の「つえた」は「ついた」となる。
さらに、二番目の赤字の「わ」に見えるのは、間違えて消した後のようで「つ」になる。
こうすれば解読できる。


地元のお年寄りが、搗きたてのお餅を紙にくるんで、外に吊るしておくのだそうだ。
東北では、豆腐を外に吊るして凍らせ保存食にしたりもする。食感が高野豆腐に似ている。
紙包みを開いてみると、こんな感じ。
d0046294_134519100.jpg

おせんべいを想像して手で割ってみると、おせんべいよりもポロリと軽い感触が手に伝わる。
では、と一口食べてみる。
d0046294_1348767.jpg

ふぐふぐふぐふぐ・・・・・・ふぐふぐ・・・・ふぐふぐ・・・・・・、ふぐ・・・・・・・・・、・・・・・・・・・?

しばし沈思黙考・・・・というほどではないが、これは何の味だろうか? と過去のデータを探す。

     ふ・・・・・む・・・・・・・、    

               わかったっ!


              味のない落雁
(らくがん)だ!


よく噛んでいると仄かな甘味があるし、素朴なおいしさではあるのだけど、最近チョコレートブラウニーだ、仁のあんドーナツだと西洋の菓子なるものを作って食べている私の口には、なんとも味気なく感じるのである。
しかしせっかくだから、これを焼いて塩を振ってみるとか、グラニュー糖をかけてみるとか、なんとか一工夫してみようじゃないか。・・・・


さてその前に、これからショートブレッドを焼いて、(たった今見ても)今回もあまり膨れていない一次発酵中のパンをどうするかを考えねばならない。



さらにその前に、もう2時を回ったし・・・・・・・。(と危険なことを考える)
もっとも美味しい発泡酒の飲み方を発見したのだ。
メーカーによっても多少味の違いはあるが、これで飲むとフルーティな飲み口でさらに爽やかで軽くなる。
d0046294_1411286.jpg


  もう、飲んでもいいかな・・・・・・・。

と時間を見れば、「14:14」。   

                        イヨイヨ・・・・いーよいーよ・・・・♪ \(*^o^*)/




いよいよショートブレッドは次の段階! 焼きます! あちきは、飲みます!・・・・・今日もぽちっをお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-06-01 14:29 | ■とりあえず日記
<< ショートブレッドを作る!  梅シロップ作り >>