<< 梅シロップ作り 出現する池 >>
雨の日のお出かけ
台風2号が温帯性低気圧というものに変ったらしく少しホッとするが、雨は降り続き太陽は顔を出さない。
すでに梅雨のような鬱陶しさで空は覆われている。

こういう日に江戸行きの予定が入っていると、とにかく電車が無事に動いてくれますように。・・・・・
祈るのはこの事だけ。

片道2時間はかかるので、飲み水と僅かな食糧は必ず持参する。
どこで何があるか分からないからね。
お弁当は持って行く時もあれば買ってしまうこともあり、その日によってまちまち。
時間的にお昼を食べ損ねることが多いので、生死にかかわるかのようにおやつの準備は頭を離れない。(喰い意地が張ってるだけだと思うが)

今日のおやつは、先日作ったチョコレートブラウニー。
作りたては柔らかかったのに、寝かせたらしっとりもするけどちょっと固くなったように感じる。
竹串をさして焼き具合をみるのだけど、竹串にちょっと付いてくるぐらいがいいらしい。・・・・・・(次の課題だわ。)
d0046294_7322924.jpg





玄関前に咲いている小さな白い花に目を奪われた。
白く浮き上がるように輝いて見えた花は、よく見ると“どくだみ”。
な~んだぁ、どくだみかぁ・・・・・と思いながら、雨の日には植物が瑞々しくて、いつもと違う景色に見える。
d0046294_736139.jpg

こういうどんよりした日が続く時には、人の気に触れた方がいい。
そうでないと、あの世とこの世の境を彷徨っているような気分になってしまうから。



     さ、今日はバターを買うのだ。・・・・・・    




バター・・・・バター・・・バター・・・バター・・・と呪文を唱えながらバタバタ動き回る私に、今日もぽちっとお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-05-30 08:01 | ■とりあえず日記
<< 梅シロップ作り 出現する池 >>