<< 梅シロップ作り 出現する池 >>
雨の日のお出かけ
台風2号が温帯性低気圧というものに変ったらしく少しホッとするが、雨は降り続き太陽は顔を出さない。
すでに梅雨のような鬱陶しさで空は覆われている。

こういう日に江戸行きの予定が入っていると、とにかく電車が無事に動いてくれますように。・・・・・
祈るのはこの事だけ。

片道2時間はかかるので、飲み水と僅かな食糧は必ず持参する。
どこで何があるか分からないからね。
お弁当は持って行く時もあれば買ってしまうこともあり、その日によってまちまち。
時間的にお昼を食べ損ねることが多いので、生死にかかわるかのようにおやつの準備は頭を離れない。(喰い意地が張ってるだけだと思うが)

今日のおやつは、先日作ったチョコレートブラウニー。
作りたては柔らかかったのに、寝かせたらしっとりもするけどちょっと固くなったように感じる。
竹串をさして焼き具合をみるのだけど、竹串にちょっと付いてくるぐらいがいいらしい。・・・・・・(次の課題だわ。)
d0046294_7322924.jpg





玄関前に咲いている小さな白い花に目を奪われた。
白く浮き上がるように輝いて見えた花は、よく見ると“どくだみ”。
な~んだぁ、どくだみかぁ・・・・・と思いながら、雨の日には植物が瑞々しくて、いつもと違う景色に見える。
d0046294_736139.jpg

こういうどんよりした日が続く時には、人の気に触れた方がいい。
そうでないと、あの世とこの世の境を彷徨っているような気分になってしまうから。



     さ、今日はバターを買うのだ。・・・・・・    




バター・・・・バター・・・バター・・・バター・・・と呪文を唱えながらバタバタ動き回る私に、今日もぽちっとお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-05-30 08:01 | ■とりあえず日記 | Comments(8)
Commented at 2011-05-30 09:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2011-05-30 17:34 x
こちらもまるで梅雨のように降ったのに、梅雨入りはまだです。
今日も、どんよりとしていて うすら寒い感じ・・・
3日間降って、トマオは居るし買い物に出かけたりもしたけど
>あの世とこの世の境を彷徨っているような気分になってしまうから・・・
あんりさんは時々、私が漠然と感じていることをスッキリ言って下さいます(^^)
人気の多い場所は時にとても疲れるけど、パワーもあるのでしょうね。
どんよりしてしまうと、人の中に入ってホッとする事が たまにあります。

片道二時間は、やっぱりこちらとは通勤事情が違うなぁと思います。
公共の交通機関が少ないこともあって、車で通勤する人が多いけど
片道1時間でも、かなり遠いという印象です。
北九州市からは博多までだと、バスで駅まで行ってJRで1時間ほどだけど
博多まで通うのは、結構遠くて大変という印象なんですよ(^^ゞ
やっぱりこっちは、ノンビリしているのかな~
二時間もかけて出かけて、今回の震災のうようにもしもの事を考えたら
非常食や飲み水を持ち歩くのは、必須になりますね。
地震の少ないこちらでも、頭に入れておかないとと最近思っていました。

Commented by anrianan at 2011-05-31 08:11
★2011-05-30 09:48 カギコメさま、
良く分かります、というよりも、それが自然な生き方だろうと思います。
野菜も陰と陽があるし、物によって体を温めたり冷やしたりしますよね。
夏の野菜は冷やすものが多いし、冬の野菜は温めるものが多いことをみても、旬の物を食べるのが体にとってもいいのだと思います。地域によって水や塩なども違うから、最初体が合わないということはありますよね。・・・
どくだみはお風呂に入れると肌がきれいになると言われますね。お茶にして飲んだことはまだありません。なんだか苦そうな気がして。・・・(^_^;) 梅シロップは昨年から作るようになりました。それまで梅酒ばかりを作っていたのですが、あまり飲んでいないことに気が付いて、昨年からシロップに変更して、これを水や炭酸(時に焼酎)で割って飲むことにしています。今度私もどくだみ茶、やってみようかなぁ・・・・・。
Commented by anrianan at 2011-05-31 08:35
★トマコさま、
私が知らないうちに、こちらは梅雨に入っていたそうです。(笑)
それでも今日は朝から陽が射して、貴重な太陽光充電の日と思って早起きしました。
雨ばかりが降り続くような時に一人で家に籠もっていると、なんだか生きている感覚がなくなるんですよね。・・・・食欲もなくなって、気付いたら一食しか食べていなかったなんてこともあります。(それも泡のドリンクとつまみくらいとか) なんだか幽体離脱ぎみになってしまうんですね。(笑)
片道二時間はこちらでも遠い方ですよ。が、始発の駅なので、多くのサラリーマンが朝6時半ごろには整列乗車をしています。頑張ってますね、お父さんたち。(^_^;)
私もバリバリ働くのは好きですが、家のことや季節を感じる食材で何かにと作るのも好きだし、・・・・・両立は難しいです。・・・・というより、仕事の方は年齢で使えない分類に入れられてしまうし。石原慎太郎が「女性が生殖能力を失っても生きているってのは無駄で罪です」という暴言を吐いているけど、結局日本の社会って男社会で、根底にこれに近いものが根強く残っていると思うのですよ。・・・・・
と話は逸れましたが、今日は早速梅シロップを作ります!
Commented by tengtian60 at 2011-05-31 10:43
昨日から寒くなっています・・・^^;
ストーブを点けないと手がカジカミます。

どくだみの花は白い十字架のようですよね~
通勤に2時間ですか・・・
おやつも水もあると安心ですよね!^^

で、バター買いましたか?(^_-)-☆
今度は何が出来るのかしら?
Commented at 2011-05-31 11:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2011-05-31 12:10
★tengtianさま、
ううう・・・・・ストーブですかぁ。(^_^;)
こちらも寒いですが、・・・ストーブは我慢してます。東北の方々に申し訳ないので。(笑)
先日の大震災では帰宅難民が駅はじめ、あちこちで段ボールなどを敷いて寝るという事態が本当に起きました。私もとっても歩いては帰り着けませんからねぇ。・・・・水とおやつは最低限の準備、と思っています。
バターは買いました。2個かって700円以上だし、結構おカネがかかるもんですね。・・・・
Commented by anrianan at 2011-05-31 12:19
★2011-05-31 11:44 カギコメさま、
鉢植えにしたら可愛いですね、きっと。
ウチのどくだみたちは生命力があり過ぎて・・・・・庭中どくだみ絨毯になってますが。(^_^;)
ちょこっとチョコだけ・・・・。冗談はともかく、なんとなく忘れちゃうんですねぇ、食べるのを。・・・・
<< 梅シロップ作り 出現する池 >>