<< 雨の日のお出かけ チョコレートブラウニ~! >>
出現する池
雨が降ると池が現れる。

ピチャピチャピチャピチャ・・・・・と激しく水が溜まっていく音が聞こえると、
(始まったな・・・・・)
と思うのだけど、今はどうすることもできないので“これも自然のなりゆき”と静観。 (※クリックすると大きくなります)
d0046294_165578.jpg

風水的に、玄関脇に池がある(水が溜まる)てのはどうなのだろう?
南に池があるのは良いと聞いて、
(じゃ、南に池を掘っちゃおうか)
と思ったけれど、これまた実行に移すとなるとかなりの労力と経費が必要になるので、妄想で止めている。

けどここは、上の樋が割れていて雨水が落ちてくる。
何年か前に家の修繕をしてくれた人がいたのだけど、その人がここに梯子を建てかけて登り降りしている時に樋が割れてしまった。バリッという音を聞いた途端に、
(ああ、雨水がもれてくる・・・・・・・)
と思ったのだけど、長年修繕できずにいたところを直してくれた手前、その事を口に出すことができなかった。
つまり、一難去ってまた一難、ってやつ。

ま、このまま水が溜まって池になったら“スイレンを浮かべようか”なんて思ったりしているのだけど、残念ながら雨が上がると池もなくなる。・・・・・・



この池に落ちている梅の実を見て、きっとスモモの実も落ちているだろうよ、・・・・と思った。
改めてスモモの木の下を見てみると、枯れ草の上に薄緑色の小さな実たちの姿が見える。(※これも大きくなるよ)
d0046294_16151522.jpg

周囲の草茂る中にも、きっといくつもの実が落ちているに違いないのだけど、それはそれで仕方がない。
雨に叩かれ風に吹かれて、それでも木にしがみついている実でないと大きくなって熟すことができない。
なんだか、人間の人生と似ているじゃないか・・・・・・。

憂鬱な雨の日にはなんとなく哲学的になるが、私は太陽光の充電がないと元気がなくなる。
昨日まで作ったチョコレートブラウニーやドーナツがまだ冷蔵庫や冷凍庫に保存されているが、それらを食べる気にもなれない。(といっても、今朝はドーナツ1個が朝食)

ここ3日間ほど寝起きに見ている夢が面白い。
一昨日がボン・ジョビ。彼が私の隣で、目の覚めるような朱色のワイシャツを来て、地味なデスクワークをしているのだ。
こんなに有名な人がこんなに地道に働いている・・・・・と感動している。
握手をしてもらいたいけど、仕事が終わって帰る間際に、邪魔にならないようにお願いして見よう、などと考えていた。
そのせいか、その日は一日中ボン・ジョビの「It's my life」が頭を流れていた。


そして昨日は、美輪明宏さんの夢。
6人ほどで二間続きの旅館の部屋にいるのだが、美輪さんは暗くした部屋の隅の方で寝てしまっている。
私もさっさと寝ようと思いながら、その前にお風呂・・・・と用意をしていた。
意味不明。・・・・・・


今朝は、私を見送りにおナカさんがクックを車に乗せてきた。
でも車から降りてきたクックは白ではなくて黒! そう、以前にいたクロだ!
しかも幼稚園児がかぶっているような帽子を被っている。
「行ってくるからね」
と抱っこすると、恥ずかしそうに目を伏せる。・・・・・



夢は心の心象風景だというが、時間や人物や事柄がちぐはぐで、そこには時間も距離もなく、幽玄界を彷徨ってきたような気分になる。



   なんだか今日の日記もちぐはぐで、まとまらず。・・・・・・・






年々雨漏り状況はひどくなるのだけど、もうそのことも超越してしまったわ・・・・。(?)
応援のぽちっをお願いね。きっとよ・・・・・。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-05-29 16:40 | ■とりあえず日記 | Comments(2)
Commented by トマコ at 2011-05-29 18:18 x
雨の日の小さなお池・・・懐かしいです♪
子供の頃は、学校の行き帰りのそこかしこに出来ていて
アメンボや、どうかするとおたまじゃくしまで泳いでいて
乾いたらどうなるんだろう~って思ったりしていました。
今考えたら、思っただけで助けていないけど(^^ゞ
今はそんな光景を全然見なくなった気がするけど
もしかしたら雨の日には、歩かなくなった事も見ない理由かも。
でも普段歩く道はアスファルトばかりだかえあ、やっぱりかなり減ってますよね。

私もよく妙な夢を見て、夢の中でその夢を分析してみたり・・・
夢の中だと、つじつまが合ったりするのに、目ざめるととたんに
わけのわからない世界から 戻った気分になっています♪
Commented by anrianan at 2011-05-30 07:06
★トマコさま、
そういえば、水たまりってあまり見かけなくなりましたね。
そうか、道路が舗装されたからですね。・・・・・
赤い長靴と黄色いレインコートを着て、ばしゃばしゃ歩いたことを思い出しました。(笑)
私が行った幼稚園は横浜で、それほど田舎でもないのですが、当時は畑や沼がありました。
つくしやのびる、ざりがにを採ったりしたことを覚えています。
幼少の頃の思い出って強烈に残るものですね。・・・・
今やその思い出も、寝ている間に見る夢と同じように感じますけれど。・・・
悩みや迷っていることがあると、夢の中で解答が出たりすることがよくあります。
この頃はそれほど深刻な悩みがなくなったようです。(笑)
というよりも、東日本大震災の大津波を見てしまうと、いくら悩んでいても流されたら終わり・・・・・、そんなあっけない人間の生命って・・・・、人生って・・・・って考えたら、開き直ってしまったのでしょうか。・・・・(^_^;)
<< 雨の日のお出かけ チョコレートブラウニ~! >>