<< 二足のわらじ Gyaoにギャオ! >>
三年目の断髪式
昨日は3年ぶりに美容院に行き、髪をバッサリ切って来た。

30cm以上切っただろうか。
でも、寂しいとか悲しいといった感傷的な気持ちはまったく湧かず我ながら意外だった。
それよりも、半額になる安いクーポンを手に入れて初めての美容院に行ったためか、カットが下手くそ!


そうか・・・・・、
可愛くなくなった自分を(もともと可愛くはないが)鏡で見て、そのショックの方が大きかったのだと今気付く。

(この髪、あの“髪が伸びてくる”っていう人形みたいじゃないか・・・・・・)

                          そう、これ。
d0046294_11434490.jpg

この髪を、もうちょっと短くした感じ。

  ・・・・・・・可愛くない。


別にいい歳をして“可愛い”なんて表現されるような外見になりたきゃないが、(出来れば“きれい”の方がいい)
せっかく3年目にしてバッサリ切ったというのに、感動や喜びがちっともないじゃないのさ。

考えてみれば、20年以上付き合ってきた美容院は、カットとパーマとトリートメントで3万前後。
これじゃとても、今のアタシにゃ無理。

今回はカットとパーマで6800円だからねぇ・・・・・・・、その差かねぇ。
美容師だって3万円の方はカリスマの草分け的な人で、20代の頃の彼は郷ひろみそっくりな上にうまいもんだから、いつも混んでいた。私は椅子に準備万端状態で座らされていて、“来た”と思ったら10分くらいのカットで終わりという早技。現在は(といっても、♪あれは3年前♪)10分てことはないけれど、カット以外は下の若い子にさせて彼がチェックしている。
(最初から最後まで彼がやってくれるわけじゃないし、高いし・・・・・)
と、何回か別の美容院で浮気したけど、やっぱり彼にカットしてもらうと決まるから戻ってしまうのだ。
何でも“相性”というのはあるのだ、と ♪分かっちゃいるけど・・・・・カネがない~♪ 
                                     ほい、スイスイスーダララッタ…・♪ (だったかな?)

  ああ・・・・、今回の浮気も失敗だわね。


    安いのはいいけど、仕事ができないんじゃダメよねぇ。・・・・・・ (どの世界でも同じなんだけどさ。・・・・・・)




       せっかく3年ぶりにドッサリ切ったのに。・・・・・・・



                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
       



というショックを癒すために、
(電車の中で、何かおいしいパンを食べていかなきゃ立ち直れない・・・・・・)
と、デパ地下のドンク(DONQ)を見つけて物色をしてみると、“よもぎあんパン”が目に飛び込んだ。

この緑色がなんだか体に良さそうじゃないのさ。
それに、豆もいいよね。・・・・・
と一目惚れして買ったのだけど、電車の中で食べたのはシナモンチュロロだった。(写真では手前)
けれど、このチュロロはイマイチいただけない。
d0046294_1233360.jpg
歯ごたえがいかんよ。
チュロロっちゅうもんは、もっと表面がカリカリパリパリしていなきゃおいしくなかとよ。
これじゃ、ただのドーナッツを棒にしただけ。
こりゃ、いかん。


と思いつつも、これを一本食べたらお腹がいっぱいになった。(昼を食べてなかったというのに。)
とてもよもぎあんパンまで食べる気になれず、翌朝の楽しみに。


そして一晩明けて、今朝。
軽くトーストして(こうすると温かいし、表面がカリカリするし、中はふわふわするし)、いざ! と割って感動した!
(あんこだけじゃなくて、お餅も入ってる~!!!)
d0046294_124041.jpg

しかも、表面に見える豆はどうやら塩ゆでされている。
この塩加減と餡子のコラボが素晴らしいじゃないか! しかも、お餅付きだよ!(← しつこい)
d0046294_123122100.jpg



   よかったよ、今朝は感動から始まって。・・・・・・・・(当分鏡は見ないことにしよ)




髪が絡まって悩んでいたら、カットが下手で悩みは±ゼロ。マイナスでないだけいいか・・・・・。悩みが減らない私に、応援のぽちっをお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-05-09 13:09 | ■とりあえず日記 | Comments(10)
Commented by tomiete2 at 2011-05-09 19:21
今晩は、一流とは行かなくても・・・美容院ってそんなに・・

我が家のかあぁちゃん・・・安上がりで済ましているようだな・・・
  パーマ屋さんが気に入ったのか知らないが・・元住んでいた近くのお店にいっています。

   いつも帰ってからセットのやり直しをしているくせに・・・
Commented by kico at 2011-05-09 20:37 x
anriさんも髪切ったんですね!
私も先日25cmくらい切りました。
背中が暑くなくていいですw

お気に入りの美容室ってむずかしいですね。
金沢に住んで十数年ようやく気に入った美容室に当たりましたよ。
カットパーマカラーで15000円。。。
値段もまあまあギリギリokって思ってます。
Commented by トマコ at 2011-05-09 21:11 x
最初にお人形が目に飛び込んできて、ナニゴトかと思いました(^^ゞ
ホントに、このお人形風になってしまわれたんですか?
不謹慎ながら、思わず吹きだしてしまいました(笑)
絶対に、そんな事は無いと思います(^^)
でも、せっかく久しぶりに行って 満足できないのは残念~
美容院に行ったら、帰りは明るい気分になりたいですよね。

ドンクに、そんなアンパンがあったんですね。
ドンクは市内にあるから、久しぶりに覗いてみようかな。
餅入りって翌日には硬くなりそうなイメージだけど
温めたら美味しくなるんですね。
写真のお餅が、めちゃめちゃ美味しそうです!
Commented by exmouthcoco at 2011-05-10 05:32
お気に入りの美容院を探すのって苦労しますよね。
実家にいた頃は毎月通っていたのに…今は年に3回切るか切らないか…。
でも、安いから下手だとは限らないような…。
ニコラは千円カットの大ファンです。
きっと、見習いさんだったんでしょうね。

でも、3年ぶりにバッサリ!と、気分よく行きたかったのに、
結果が「・・・」で、anriさんのお気持ちもよーくわかります。^^
Commented by anrianan at 2011-05-10 08:20
★tomieteさま、
同じ髪を切る所でも、男性は安いですよねぇ・・・・・・。
美容室はピンキリですが、とかく髪に癖があり(人間にもあるけど)扱い難いと、美容師によって雲泥の差。
母なども近場で千円以下のカットを見つけて近々行くそうです。さてさて、感想は・・・・・。
ふふふ・・・・帰って来てからセットをし直す、ってところが同じです。
今回帰って来てから、しばらく鏡の前で格闘しました。
    なんのために美容院に行ったんだか・・・・・・・。(-_-;)
Commented by anrianan at 2011-05-10 08:27
★kicoさま、
まぁ、髪が長かったんですね。
カバンを肩にかけていたりすると髪を一緒に挟んでしまったり、背もたれに寄りかかると髪で引っ張られたりしませんでしたか?(笑)
かぶりの洋服を着た時なども、髪を引き出す動作が大きいし、ブローする時も大変だし(あまりしなかったけど)、シャンプーもたくさん必要だし・・・なんて考えたら、どうしても切りたくなりました。
15000円ならそこそこですよね。(私にもちょっとキツイけど)(^_^;)
今回は50%OFFでこの値段でした。でも技術はちょっとね・・・・・・。
たぶん、お店のトップのように巧い人ではなく、下の技術を磨く人たちのカットモデル集めなのでしょう。
ま、これで当分美容院に行く必要はなくなりましたけど。(笑)
Commented by anrianan at 2011-05-10 08:36
★トマコさま、
ふふふ・・・・笑えました? この人形ほど髪が黒くないし、前髪も重くはないのですが、髪の切り揃えが四角っぽくてこの人形が浮かびました。
今までの美容師さんは、やっぱり巧かったんだ~! と思い知りましたよ。
ずっとその人だったから、なんだかそれが普通になっていたけど、やっぱり自分に合う人を見つけるって大変ですよね、特に美容院は。
思わず前の美容院にかけ込んで、カットだけしてもらおうか・・・なんても考えましたけど、そんな懐の余裕はないので諦めました。 トホホ…
ドンクは全国にあるようですね。お店によっても多少品揃えが違うのでしょうか。・・・・・
この餡パンのお餅は、ホントのお餅ではなくて、たぶん求肥だと思います。
でも美味しいことは間違いありません! 
あと4-5個買って冷凍保存したいけど、ドンクが近場にないのです。
私は菓子パン類を翌日食べる時は、必ず軽くあぶる程度にトーストすることにしているのです。(写真のは焦げ目がつきすぎちゃったけど)(笑)
Commented by anrianan at 2011-05-10 08:47
★exmouthcocoさま、
ニコラさんの千円カットを知って、フランスにも千円カットがあるんだ! とちょっと感動しました。(笑)
東京でも男性の千円カットは当たり前に存在していて、仕事の合間に数十分抜けてカットしてきて、出来上がりもそんなに悪くありません。
女性のように髪の長さやヘアスタイルの種類が多くないからでしょうか。
cocoさんがカットした時の写真、とてもかっこ良かったですよね。
髪は癖がなくてまっすぐ? 私の髪は癖があるので放っておくと広がります。
西洋人だったら普通に居るようなソフトカーリーですが、日本では派手に見えるような気がして・・・・・。
仕事の時にはまっすぐに伸ばして行くのですが、これが結構大変なのです。
当分は髪が短くなった分、労力は減りそうですけど。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2011-05-10 21:49
anriさん、こんにちは!
説明不足でした。ニコラの好きな千円カットは日本に里帰りした時のことです。
帰る度に、センエンカットーと言いながら行くんですよ。
早くて手際がいいし、思ったようにしてくれるし、
なによりもチップが要らずに安い!

フランスにも似たような感じで個人経営のお店はあるみたいです。
以前は8ユーロカットに行ってましたが、できあがりがどうも…。
この手のお店はアラブ人経営で、特に注文をつけなければ、すべて同じ髪型なんです。(笑)

私の髪は腰のないストレート。無理にパーマをかけてもすぐに落ちてしまうので、もうあきらめ状態でストレートです。自分に一番合ってるということなんでしょうね。
そんな私にとって、ソフトカーリー、うらやましいです。
人はないものを求めるんですね。
Commented by anrianan at 2011-05-11 07:57
★exmouthcocoさま、
cocoさん、追加説明をありがとう!
そうですかぁ、日本の千円カットを気に入ってもらえているのですね。
私も周囲の男性が千円カットに行っているのを見て、男性は安くあがっていいなぁ・・・と羨ましく思っています。
そうかぁ、海外ではチップというものがあったのですね。・・・・・・
アラブ人の髪型ってどんな感じだっけ? と考えてみましたが、思いつきません。(笑)
アラブ人から見れば、日本人も(男性は)ほとんど同じように見えるのかしら。・・・・・
cocoさんはストレートですか・・・・・いいなぁ~。ほんとに羨ましい。
アメリカなどでは髪にボリュームをつけるのがオシャレなようで、猫っ毛の金髪をぼさぼさ風(に見える)にしているけど、私から見ると勿体無い・・・と思ってしまいます。私など放っておくと非常に野性的な髪型で、西洋人にほぼ同化します。でも日本では派手に見えるし、奔放な印象がマイナス、と感じるので、一生懸命ストレートに伸ばしているのです。
ああ・・・・、これが私の日本での生き方なのですね、きっと・・・・・。今気付きました。(笑)
<< 二足のわらじ Gyaoにギャオ! >>