<< 今さらですが・・・・・・ 子はかすがいと申しますが・・・・・ >>
かもめの玉子
岩手のお土産といえば、当然かもめの玉子」!(さいとう製菓)
d0046294_8272256.jpg

私がこの“かもめの玉子”と出会ったのは、もう20年前にもなります。
それ以来のファンです。

3月11日、大船渡にあるこの会社も津波で被害を受けました。
先日岩手に行った際、
(今回は、かもめの玉子は買えないんだろうか・・・・・)
と密かに心配していたのです。
けれど、見つけました! 花巻の大型スーパーマーケットで!

4月26日には遠野や宮守の道の駅でも入荷したようですが、なんせ私は25日の深夜出発でしたから、それでは買えません。母に頼んで花巻まで連れて行ってもらい、このかもめの玉子を買い求めてきました。


ネットのニュースによると(asahi.com)、20日に再開して21日から東北地方で売り出されたとのことなので、今回の玉子は再開1号ということになるのかもしれません。

余談ですが、下のURLはさいとう製菓の社長が撮影してYoutubeにアップされた動画です。
1が地震発生直後の社内の様子、2は津波で流されていく街の様子が撮影されています。

辛くて見たくないという方も多いでしょう。私もそうです。
でも、平穏な日々が戻りつつある中で、時にあの悲惨な災害と、今もなお被災で苦しんでいる人たちがいる事実が遠くなりそうな時、私はこの動画を見ようと思っています。

決して忘れてはいけないことだと思うから。


1.地震直後  http://www.youtube.com/watch?v=0VTGY4KKpFA

2.津波  http://www.youtube.com/watch?v=N58tJucmVbU



玉子からヒナがかえって大きく羽ばたくように、応援のぽちっをお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-04-28 08:52 | ■とりあえず日記
<< 今さらですが・・・・・・ 子はかすがいと申しますが・・・・・ >>