<< 今さらですが・・・・・・ 子はかすがいと申しますが・・・・・ >>
かもめの玉子
岩手のお土産といえば、当然かもめの玉子」!(さいとう製菓)
d0046294_8272256.jpg

私がこの“かもめの玉子”と出会ったのは、もう20年前にもなります。
それ以来のファンです。

3月11日、大船渡にあるこの会社も津波で被害を受けました。
先日岩手に行った際、
(今回は、かもめの玉子は買えないんだろうか・・・・・)
と密かに心配していたのです。
けれど、見つけました! 花巻の大型スーパーマーケットで!

4月26日には遠野や宮守の道の駅でも入荷したようですが、なんせ私は25日の深夜出発でしたから、それでは買えません。母に頼んで花巻まで連れて行ってもらい、このかもめの玉子を買い求めてきました。


ネットのニュースによると(asahi.com)、20日に再開して21日から東北地方で売り出されたとのことなので、今回の玉子は再開1号ということになるのかもしれません。

余談ですが、下のURLはさいとう製菓の社長が撮影してYoutubeにアップされた動画です。
1が地震発生直後の社内の様子、2は津波で流されていく街の様子が撮影されています。

辛くて見たくないという方も多いでしょう。私もそうです。
でも、平穏な日々が戻りつつある中で、時にあの悲惨な災害と、今もなお被災で苦しんでいる人たちがいる事実が遠くなりそうな時、私はこの動画を見ようと思っています。

決して忘れてはいけないことだと思うから。


1.地震直後  http://www.youtube.com/watch?v=0VTGY4KKpFA

2.津波  http://www.youtube.com/watch?v=N58tJucmVbU



玉子からヒナがかえって大きく羽ばたくように、応援のぽちっをお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-04-28 08:52 | ■とりあえず日記 | Comments(2)
Commented by ぽぽす at 2011-04-29 08:32 x
そうですね。震源が宮城ということですぐ仙台工場へ電話。
津波で逃げながらの会話、テレビの映像をみての衝撃、
こちらは被害ありませんでしたが、なにも出来ない焦り。
でも、時間がかかるものだからまだなにも出来ないと
決め込まずに、忘れずに、確り目を開いていきたいと思います。
原発問題にも・・・・
Commented by anrianan at 2011-04-29 12:49
★ぽぽすさま、
テレビで何度か見た津波の映像ですが、日が経つとその時の衝撃が薄らいでしまうような気がして、罪悪感やら焦りやらが湧いてきます。
被災された方々の“ゼロからのスタート”の苦難や将来への不安を考えると、本人の努力だけではどうにもならないことも多いだろうと、胸が詰まってきます。
大きな権限を持っている人間が懐に余裕がある人ばかりだから、ダメなのですね・・・・・・。
国民の意識が変わらないと、今の政治家たちに何かを期待しても無駄・・・・・・。
でもだからといって、諦めてそういう人種に同調はしたくない! と強く思います。
<< 今さらですが・・・・・・ 子はかすがいと申しますが・・・・・ >>