<< 子はかすがいと申しますが・・・・・ わさび団子 >>
早春から初夏へタイムスリップ
今朝6時半に秋葉原到着、そこから自宅までは2時間もかからず8時10分には帰宅。

岩手に行く時には“行きは夜行バス、帰りは新幹線”と決めています。
一番の理由は、両親にとって夜の11時というのはすでに深夜であり、その頃にバス停まで送ってもらうのは申し訳ないという気持ちがあり、加えて私自身も疲れるだろうと容易に想像がつくからです。けれど、今回は新幹線が運休しているし、
「帰りも夜行バスでもいいじゃない、送ってあげるよ」
という両親からの申し出もあったので、それならば、と往復夜行バスに挑戦してみることにしたわけです。


やっぱり、疲れました。
あたしゃ、もうそんなに若くはない。・・・・・・


それでも家に着いて門内に入ると、目の前に迫って来るような緑色の景色に、
(ああ・・・・! やっぱり暖かくていいなぁ~!)
植物からエネルギーが注ぎ込まれ、体が緩んで一気にリフレッシュするような安堵感。

それにしても、たった三日間いなかっただけなのに、この溢れるような緑は何?! (※クリックすると大きくなります)
d0046294_125723100.jpg

手前のジャスミンは咲き始め、(※これも大きくなります)
d0046294_1391187.jpg

奥の小てまりにも白い花が咲き出しました。
ありゃ~、一本だけ随分と上に伸びているじゃないの!
d0046294_13111373.jpg

足元は、もう長靴を履かないと歩けないほど。
台所から見えるハーブは赤い花をつけ、隣りのネギはネギ坊主どころか、ネギ坊主に花(?)をつけている!
                                                  (※これも大きくなります)
d0046294_1323542.jpg

ネギ坊主の花? と思われる方もおりましょうが、・・・・・・花かどうか、私も定かではありませんが。
                                         (※よりはっきり見たい方、これも大きくなりますよ!)
d0046294_1351092.jpg

もうこうなったら、落としダネを期待してみようじゃないか。・・・・・・

おやっ! こんな所にタラの芽が!!! (大分ピンボケですが)
d0046294_1316847.jpg

というのは、ジョーダン。 がははは・・・・・・、すんまへん。
これは岩手から連れてきた苗木です。これを育てて、タラの芽も自宅で採取できるようにしようという企みです。

この苗木は敷地内から持ってきたのですが、地元の人たちは他所の土地も自分の土地も関係なく、山菜やこういった苗木を採っていきます。新芽が出るとどんどん採られてしまうばかりか、若い苗木を切り取って挿し木にして売る業者もいるのだそうです。・・・・・・
なんだか・・・・・・、モラルの違いは、そのまま品格の違いや感性の違い、であるように感じてしまう私です。・・・

もらってきた物といえば、こんな物もあります。
d0046294_13225080.jpg

「これ、いいよ! どんどん増えるし、ワケギのようにおみそ汁にパッと入れたりすればいいし・・・・・」
とおナカさんがいいます。
「これ、なに?」
「分かんない・・・・・」
(えぇ~!?)
たぶんネギ科(?)だろうと、いい加減なおナカさんの娘である私もいい加減で、分からないままもらってきました。
よく見ると、根っこの部分が丸っこくて、“のびる”のようにも見えます。
とりあえずは埋めて、増やすことが一番!


ところで、毎年見かけるのですが、お名前を存じ上げない植物が今年も登場しています。
d0046294_13312118.jpg

これも見慣れない植物。・・・・・・葉っぱはブロッコリーのようにも見えます。
d0046294_1472776.jpg

そう言えば、と思い出すのが、昨年苗を買ってきて植えたブロッコリー。
中心部がそんなに大きくならなかったのですが、そのままにしておいたら脇芽がどんどん出て、花が咲いてタネが散っていたのです。
(もしやこれは、そのタネが発芽したのでは・・・・・・・!)
これからの楽しみが増えました。



こんな庭仕事(と言えるか?)をしながら、家の中に風を通して、洗濯して、荷物を片付けながら、すでに新緑の初夏を感じると、やっと桜がちらほらと咲き始めた東北がずっと遠くに感じました。
あの大震災の衝撃と、今なお被災で苦しんでいる人々のことも遠くならないように、と祈りながら・・・・・・。

d0046294_13422614.jpg















きれいな空気と植物を育ててくれる土壌が、ずっと護られますように、のぽちっをお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-04-26 14:10 | ■とりあえず日記 | Comments(2)
Commented by tomiete2 at 2011-04-26 20:56
今晩は、あら~~もうご帰還ですか

  おなかさん・・・早い言って言われなかったですか。

   庭園が気になったのですか・・・
Commented by anrianan at 2011-04-27 07:48
★tomieteさま、
おはようございます。

今回は震災の後で交通も不安定なので、出勤日に支障がないようにと。・・・ちょっと親(とクック)の顔と様子を見てくれば気が済むのです。(笑)
一週間いても「あっという間だ」といいますから、今回はまばたき1回分くらいでしょうか。
庭園は気にするほど手を入れていないので全然平気ですが、ちょっと土遊びをしたくなってきました。
あちらには良い苗がありますねぇ・・・・・・。
<< 子はかすがいと申しますが・・・・・ わさび団子 >>