<< 激安メガネ! 上野公園で・・・・・・ >>
バラ泥棒
とうとうやっちまいました。

あちきは盗人でありんす・・・・・・・。

d0046294_746714.jpg


家から駅まで歩く大通り沿いに、かれこれ10年以上も空き家のまま、売りに出されている家があります。
周囲は2メートル以上もある工事用の壁で仕切られたまま、春になるとその壁の上からピョンピョンとツル科植物が飛び出してくるのです。

そのツル科植物の一つが、ばら。

(欲しいなぁ・・・・・・)
と思っているうちに、誰かがバッサリと草刈りをしてなくなっているというパターン。

どうせ刈り取られてしまうのならば、その前にアタシが1本や2本もらってもいいんじゃないの?!
と思うものの、いただいてくるにはいろいろと条件があるのです。
その1.駅から歩いて帰ってくる時。(仕事帰りは暗いので、必ずバスに乗ります)
その2.あまり人が歩いていない時間帯。(やっぱり見られるのは、嫌だもの・・・・)
その3.剪定鋏を持っていかなければならない。

そもそも、駅から歩いて帰ってくる機会が少ない、もしその機会がやって来たとしても、剪定鋏を忘れていくこと多し。
というわけで、たった2つの条件がクリアできず、何年も経ってしまっていたのでした。


  ところが、ふっふっふ・・・・・・・やっちまったゼ。


駅に行く時にはずっと下り坂、帰ってくる時にはずっと上がり坂。
その上がり坂を登り切った所に、目当てのつるバラ屋敷があった。

上がり坂が終わりに近づくと、体力不足のどきどきとこれからお勤めというどきどきが混ざり合い、秘かにカバンの中で剪定鋏を握り締める。
高い塀の上から、私を誘うようにふわりふわりと揺れるつるバラ。
(えぇ~いっ!)
勇気を振り起こして、私は両手を伸ばしてバチンっ! と一枝をいただき~っ!


すると、その家のほぼ前に設置されている信号が赤になっており、しっかりと数台の車が止まっていた。


      あっ・・・・・・・!



  バツが悪いったらありゃしない。・・・・・・






根っこが出てくれることを祈ってる私に、応援のぽちっをお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-04-20 07:46 | ■とりあえず日記 | Comments(9)
Commented by 銀の小鈴 at 2011-04-20 18:19 x
大丈夫 大丈夫!
そんな時はゆっくりと鋏をカバンに収め、何事もなかったかのように、泰然と行動しましょう~
そうすると周りもさして気に留めないものですよね。
Commented by タン at 2011-04-20 19:06 x
こんばんは!

上手く行きましたね!(^_-)-☆

去年ツルバラの花芽がついてきた頃、あっという間にオットが根元からちょん切ってしまいました!
何を考えてるんだか・・・
今年は咲かせようと思っていますから、ちょん切らないようにクギ刺さねば!
すぐに仕出かしたことを忘れてしまう人ですから・・

上野公園では面白い出会いがありましたね~
写楽展が延期のおかげ?
昔、寛永時のお墓でやたらお墓に詳しい方につかまって
ムリヤリ講釈されたことがあります。
お仕事でどなたかと待ち合わせしていたらしく、
まだ時間が有るから・・と言われ(そんなのこちらには関係ないことでしたけど・・)
友だち4人でいましたけど、誰も振り切れず最後まで薀蓄を聞く羽目になったのでした・・・(笑)
覚えていることは・・あそこのお墓の土地は畳一枚分1500万円とか!
はぁ・・・
Commented by sako at 2011-04-20 19:52 x
アンリさん~そりゃ、まずいんじゃないの?
後味 悪いッショォー(笑)
実は昨年公園の八重桜がきれいで近所の人と
頂いちゃいました。

後味 悪かったコトー(汗)
うふふ~
Commented by 銀の小鈴 at 2011-04-20 20:13 x
追伸です~
数本に切り分けて挿した方がいいですよ。
切り口は斜めにスパッとね。
土に挿すときもは真っ直ぐではなく、やや斜めに。

数本挿しておくと、何本かは成功します。

おせっかいでした~(汗)
Commented by anrianan at 2011-04-21 09:17
★銀の小鈴さま、
ありがとうございます。
そうですよねぇ、もう10年以上も空き家で草に埋もれている状態ですものね。(笑)
私もまさか、住んでいる方がいる家からは絶対に持ってこれませんけど。(^_^;)
通り道に飛び出してきて、もうすぐ伐採されてしまうし。・・・・・
庭で増えてくれるといいなぁ、と思っています。
Commented by anrianan at 2011-04-21 09:25
★タンさま、
まぁ、ご主人が・・・・・!(笑)
男の人は伐採が好きなようですよ。
どこでも草刈りをすると、なんでもバッサバッサと刈ってしまい、奥さんがガッカリするようです。
でもそのくらいの大胆さがないと、私のように草が刈れずに結局ジャングルになるのです。(^_^;) 一長一短ですねぇ・・・・・。

タンさんはお墓で、ですか。(笑)
その人、時間調整をしたかったんですね。あははは・・・・!
私たちが合った人はドタキャンをされたとのことで、何度も「和ましてもらったから・・・・」と言ってました。
こちらも聞きながら、聞いてあげてるという感覚はありましたからねぇ。
自覚してくれているんだなと思うと、こちらも時間はあったし、目的もなかったから楽しめました。
テレビに出る方のようですから、今度その番組を見るのが楽しみです。(笑)
お墓がねぇ・・・・・・。あのような津波を見てしまうと・・・・・。
魂は永遠といいますから、死後の骨を埋めるための場所に1500万はねぇ。・・・・(^_^;)
Commented by anrianan at 2011-04-21 09:29
★sakoさま、
あら・・・・・、まずいのはsakoさんの方ですねぇ。
読んでいただくと分かるけど、空き家で廃屋同然になっている敷地から飛び出た一枝と、公の場所から桜の枝を取って来てしまうのは、まったく違うと思いますよ。
私は公道の草花も決して取ることはしないし、誰のものか分からない山などでも迷って取らないことが多いです。
Commented by anrianan at 2011-04-21 09:32
★銀の小鈴さま、
まぁ、ありがとうございます!
そうですか、長いままよりも小分けにした方がいいんですね。
水に挿しておいて根がでるかしら、と思っていたのですが・・・・・土に挿した方がいいんですね。やっぱり。(笑)
ああ、思い出しました、切り口はナイフでスパッ! がいいんですね。
ハサミよりもナイフが良いと聞いた記憶が蘇りました。(笑)
どうもありがとう~! やってみます!
Commented by sako at 2011-04-21 21:31 x
ホント!だから後味悪くてぇー
アケビ、山グリ、土筆、ヨモギ、、、まだまだあるかも~><
アンリさんのは良しとしましょう。。。
<< 激安メガネ! 上野公園で・・・・・・ >>