<< ずっとウソだったんだぜ 妄想の森 >>
初夏の風
“初夏”なんて気が早い、などと言うなかれ。
太陽の季節は、地球よりも3カ月ほど早いと聞いた時、
(道理で・・・・)
と納得したものだ。春になると夏を、夏になると秋を時折ふわっと感じることがあって不思議だったのだ。


本日は22℃の予想だというから、朝の空気はすでに、ハワイがすぐそこに隠れているような爽やかな風。
家中の窓を網戸にすると、何やら懐かしい匂いを感じる。
それは時に、サンフランシスコの空気であったり、フィンドホーンの空気であったり。・・・・・

(どこにいても、私は私であり、今生きているのだ・・・・・・)
などと哲学にふけりながら、洗濯物を干す。


最近は4時半ごろでも明るくて、7時ごろなどにベッドから抜け出すと、何やら酷く堕落したような気分になって困る。
だからというわけではないが、今朝は久しぶりに5時前に起き出して、水浴びや洗濯を始めた。
いつものようにカフェオレを作り、空になった牛乳パックに水を入れて、鉢植えに水をあげる。
すると、軒下に並べている鉢の一つに、見慣れない新芽を見つけた。
(この鉢は四葉のクローバーが出てくるはず・・・・・)
なのだが、なんだかちょっと豪華な芽が出ているではないか。

もうこれだけで、今日は一つ目のワクワクをもらった!
d0046294_6563597.jpg

ピントをペパーミントに当てたわけじゃないんだけど・・・・・・。(?)




  今夜9時から『鬼平スペシャル』がある!
  これで、すでに2つ目のワクワク♪





無事に恙無く、江戸から9時までに帰って来られるように、応援のぽちっをお願いね。(笑)
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-04-15 07:06 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by sako at 2011-04-15 11:53 x
さわやかな風に軽井沢を・・・
空が高いとカリフォルニアを・・・
ふっと 思うことがあります、私も~笑
今朝はガラスと網戸に水(お風呂の~)を与え埃を流してスッキリ!!
最近は檜らしいのですが、花粉症の症状が~
空気の入れ替えが難しく困ります。
アンリさんの庭園は安心して見られますのでまたよろしくです(笑)
今日はお江戸へ?・・・無事に帰られますように!!!
Commented at 2011-04-15 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2011-04-16 09:50
★sakoさま、
どこにいても、まったく同じに生活をすることは難しいけれど、
同じような心持ちで生活することはできますね。・・・・・
私も花粉症デビューかと思っていましたが、昨年よりひどいと言われる割には
あまり花粉症の症状を感じずに終わりそうです。
この辺にも花粉は充分飛んでいると思われますが。・・・・・・
ある時期、杉ばかりを植樹したことが原因と言われていますが、
人間という生き物は、ろくなことをしませんね。
Commented by anrianan at 2011-04-16 10:02
★2011-04-15 22:48 カギコメさま、
そうなのですよ、まだ創始者のアイリーン・キャディがご健在の頃のことで、1995年の真冬6カ月間をそこで過ごしました。毎早朝瞑想室でアイリーンに会い、年末と元旦は自由参加だったので3人だけでしたが、その時以来、英国のおばあちゃまのようでした。帰国して入院している間も、お手紙や贈り物をいただき、今では宝物です。・・・
一人芝居は、そのアイリーンの自伝を書いた『フィンドホーンの花』を行ったんですよ。
良くも悪くも、私にとってはすべてを失ってゼロになったきっかけの場所で、例えれば、大津波に巻き込まれながら命だけは助かったけれど・・・・現在に至る、という感覚が今も続いています。困難を乗り越えて生きる、って言葉はすばらしいけど・・・・・、生きているだけで修行というくらいに、私にとっては過酷です。
ちょっと話が逸れちゃいましたが (^_^;) 植物の精霊と会話して育てていく、なんてところはカギコメさんも共感するのではないかしら。・・・・
こっそり、ありがとう~!
<< ずっとウソだったんだぜ 妄想の森 >>