<< 忘れた頃にやってくる贈り物 選挙ですけれど・・・・・ >>
さくら三昧
山桜が咲いてからソメイヨシノが咲く、というのが通常のパターン。
ところが今年は、ソメイヨシノが先に咲いたことは前に書いた通り。

今年は咲くまでに、やけに時間がかかったような気がするが、咲き始めればあっという間に満開。
“太く短く”・・・・・私が昔から憧れていた生き方を見せてくれているようだ。  (※クリックすると大きくなります)
d0046294_934299.jpg

ようやくソメイヨシノが満開を迎えるころになって、コノハナサクヤヒメ(山桜)も数日のうちに満開を迎えた。
やっぱり、白い桜と若葉色のコラボが美しい。
d0046294_9371994.jpg

と思っていたら、もう散り始めている!  \(@O@;)/ Oh! my god!
なぜだか焦りを感じながら、さくらを満喫しなければ! とデジカメを持って桜の木の下に向かう。
手前がヨシノ、向こうに見えるのがサクヤヒメ。 (ちょっと暗いけど、これも大きくなります)
d0046294_9455184.jpg

風に揺れている手が届きそうな桜にピントを合わせるも、首が痛くなる・・・・・・。
息を止めて撮ろうとするから、妙にむせたりなんかする。  (これも大きくなります)
d0046294_9452756.jpg

花をジッと眺めていたら、日本酒にこの花が浮かんでいる絵が頭の中に描かれた。・・・・・・
というわけで、
d0046294_9563554.jpg

さらに欲張った私は、水に浮かべた桜を机の上に置く。
d0046294_958751.jpg

それにしても、驚くほどの野鳥が桜の樹を飛び回ってはしゃいでいる。
そのたびに花弁がはらはらと散るものだから、私の心もはらはらと、落ち着かないのだ。・・・・・・




12:48 追記: 珍しく窓のサンに掃除機なんてかけていたら、見事、このグラスを落として割りましたわさ。
           たった一つのワイングラスだったのに・・・・・・。何やってんだか。・・・・・




地球の温暖化で、40年後には日本から桜が消えるという説もあるそうです。
いつまでも春の桜が生き続けますように。・・・・・応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-04-11 10:10 | ■とりあえず日記 | Comments(0)
<< 忘れた頃にやってくる贈り物 選挙ですけれど・・・・・ >>