<< さくら三昧 だいこん飯を作ってみた >>
選挙ですけれど・・・・・
投票したい人がいません。

候補者の誰にも会ったことがないので、誰がいいのか見当もつきません。

民主党は、前回の政権交代で期待してしまった分失望が大きくて、今回は投票する気になれません。
自民党は、もちろん論外です。

d0046294_943187.jpg

(と言いつつ、7時半には投票を済ませて、門の前に佇み、木々に癒されました)


今回の大震災後の救援や復興の進捗状況、福島原発のありさまを見ても、政治家は一様にわが身の保身しか考えず、躍起になって政党争いばかりに明け暮れる強欲な人間なのだ、ということをまざまざと見せつけられました。

年収2000万もらう議員が300万しか出さず、誰か被災地に行って炊きだしなり瓦礫の片付けなり、手を泥で汚しながら被災者の心に寄り添っている人はいますか?


神奈川県知事選も頭の痛い所ですが、東京都知事選はもっと気になります。

原発推進派の石原慎太郎に、どんな人が投票するのでしょうか。
液状化した土地に築地を移転されるでしょうし、また新しい銀行を作ったり破たんしたり、オリンピックの招致に莫大なカネを使ったり、
「日本人は我欲ばかりになった」
などとわが身を省みずにのたまわったり、
「こんな状態の東京を放っておけない!」
なんても熱弁していましたね。

“こんな東京”にしたのは、あなたでしょ?


石原軍団は、原発の被害者にどれほどの義援金を出してくれるのでしょうか。
芸能人につられて投票する人間も軽薄だし、応援する芸能人もこういう事態が起きた時に、責任を取る覚悟で応援しているのでしょうか。


「放射能は自然界の中にもあります」
と学者さんはいうけれど、私はどうしても自然界の放射能と人工的に造り上げた放射能は違う気がしてなりません。

汚染水を海に流した、というニュースにも耳を疑いました。
同じ日本人が行ったとは思いたくない、精神的にどこか狂っている人種が行ったとしか思えません。

今回のことは、今後何十年何百年と経つうちに、奇怪な外見の人間をも生み出すきっかけになるでしょうし、子孫たちの食糧さえも失わせる大きな原因になるのだろう、と思えます。

自民党で総理まで務めた中曽根さんは、今回の原発の責任、どう取ってくれるのでしょうか?
やりたい放題やっておいて、国民の税金で尻拭いをしようとする政治なら、政治家じゃなくてもできますよ。




d0046294_1125099.jpg

   くだくだ言ってないで、さくら酒でも飲も。・・・・・











ん~、かなり怒っているぞ、私。・・・・・・
大きな災害が起きた時、人間の本質が見えてしまうんだな。
投票したい人がいないって思う人、下をぽちっと押してね。(^_^;) イミナイケド…

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-04-10 09:58 | ■とりあえず日記 | Comments(8)
Commented by kico at 2011-04-10 12:18 x
新党日本の田中康夫議員は炊き出しなど支援に行かれているようです。
ちなみに与党のようです。
報道が偏っていて嫌になる今日この頃です。
Commented by anrianan at 2011-04-10 14:04
★kicoさま、
そうですか、田中さんはそういうことをなさっていらっしゃるのですか。
報道の偏りは以前からのことですが、どうしたらよくなると思いますか。
テレビなら視聴率、新聞なら反響のよい所に焦点が当てられていくような気がしますが・・・・。
こちら側がどのような意識を持っているか、が結局のところ、反映されているのではないかとも思えます。
Commented by tengtian60 at 2011-04-10 16:59
桜の花びらが浮いていい感じですね~^^

岩手は選挙が延期になっています。当然ですよね・・・
東京も今日ですよね?
どうなっちゃうんでしょうね・・・
石原軍団の義援金、気になりますよね!
いっぱい出す人が次々とにしり込みしてるんでしょうか?^^;
あっと言うような額を提示せよ!って言いたいですね!!
少ない方にえっ!では無く。
Commented by tomiete2 at 2011-04-10 19:46
  心静かに桜は眺めましょう。

  浮世の流れ・・・津波は恐いですが・・
 流れが変われるように自覚しかないですね。
Commented by kico at 2011-04-10 23:29 x
報道されないと無いことだと思ってしまいます。
マスコミの方は企業のあれこれで報道するニュースを選ばないでほしい。
マスコミは常に中立であってほしいのですが結局私企業なんだなぁと思います。
Commented by anrianan at 2011-04-11 08:21
★tengtianさま、
もう桜がちらほらと散り始めています。
今年はソメイヨシノよりも遅く咲いた山桜が、ヨシノよりも早く散り始めて・・・。

東京都知事の結果、力が抜けました。
ますます自民は勢いに乗って、今までを省みるのではなく、今までのやり方を推し進めていくでしょうね。
石原さんは「今まで通りやるだけ」と言っていましたしね。・・・・・・
時間とともに原発も再建設されて、自然を破壊していくのでしょう。
生態系を大切にするよりも、経済を第一とする世の中は変わらないような気がします。・・・・残念です。
原発を作る時は、今度東京に造ったらいいんですね。議事堂の近くとか、東電本社の近くに。
消去法で彼が当選したのでしょうけれど、それにしても希望の持てない結果になりました。・・・・
Commented by anrianan at 2011-04-11 08:38
★tomieteさま、
はい・・・・・・、おっしゃる通り、心を静かに桜を愛でないと、さくらに申し訳ないですね。・・・・

一人一人は大した力にならないけれど、その一人一人の意識が世の中に反映されていくのだと思います。
真理を見極める叡智を学ばなければなぁ・・・・・と思います。・・・・
Commented by anrianan at 2011-04-11 08:47
★kicoさま、
人々がどういうものに興味を持つのか、がマスコミがニュースに選ぶ焦点だと思いますよ。
企業との癒着もあると思いますが、私ははなからマスコミに全信頼をおいていませんし、中立の基準を見極めるのは一人一人の感性だと思っています。
また、何かしら自分でも行動を起こすことが、巡り巡ってニュースになったり記事になって人々に知ってもらえるきっかけにもなります。
こうしてkicoさんの書き込みによって、田中議員が炊きだしに行っていたということも知ったわけですし。・・・
<< さくら三昧 だいこん飯を作ってみた >>