<< 被災地からの救援物資 今日は寒が戻ってますが・・・・ >>
“一度に”・・・・!
桜が咲くと、特に和菓子が食べたくなる。
特に、時代小説では「茶屋で団子」という言葉がよく出てくる。
このフレーズを見るたびに、私の“あんこが乗った団子を食べたい”スイッチがオンになる。
よって、この頃ではあんこを冷蔵庫に常備するようになった。(備えあれば憂いなし・・・・?)


団子と並んで食べたくなるのが、おまんじゅう。
けれど団子を作ることがあっても、あまりおまんじゅうを手作りすることはない。
よって、こちらは和菓子屋の店先でおいしそうな饅頭を見つけた時に衝動買いするケースが多い。



その「おまんじゅう」を見るたびに、必ず思い出すことがある。

先日登場した銀子のパパ、ナガリンも甘い物好き。
そしてある時、出張先から会社に戻って来て、お土産におまんじゅうをくれた。
確か1個10円の“10円まんじゅう”だったような・・・・・・・定かではない。
2箱か3箱買ったのだが、昼食を抜いていてあまりお腹が空いていたので、1個食べたら止まらなくなって1箱分全部を食べてしまった、という。

その話を聞いてトッチーが、(※先日転勤したあのトッチーです)
「え?! 全部?!」
と、デカイ目をよりデカクして驚いた。
d0046294_11483939.jpg



すると、ナガリンは慌てて、訂正。(?)
d0046294_11501842.jpg


               「一度に、じゃなくて・・・・・・・」
d0046294_1153582.jpg

               「一個ずつ、食べたんですよ」
d0046294_11542816.jpg




                  ・・・・・・きみぃ・・・・・。 それを“一度に”というのだよ。・・・・

d0046294_11584182.jpg
    










この面白すぎるナガリンは、実は科学系の優秀な人で(たぶん)、3・11大震災の後プロジェクトチームとして別の階で仕事をしている。 のだが、
d0046294_1233382.jpg


と、おやつを下げてお戻りになることがある。

この天然和み系キャラは、まさに饅頭。・・・・・




    ふ・・・む・・・、団子をまた作らねば。・・・・・・・







関東にもいつ大地震がくるか分からないからね。今のうちに桜を目に焼き付け、団子を胃袋に目一杯詰めておくのだ! 心残りがないように。・・・・
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-04-04 12:43 | ■とりあえず日記
<< 被災地からの救援物資 今日は寒が戻ってますが・・・・ >>