<< “一度に”・・・・! 輪番停電のお陰です >>
今日は寒が戻ってますが・・・・
昨日は20℃近くまで気温が上昇し、春爛漫の暖かさ。
ふと見ると、桜の花が1つ・・・・・2つ・・・・・、ちらほらと咲き始めています!
d0046294_10195858.jpg

いつもならば山桜が先に咲き始めて、その後にこのソメイヨシノという順番。
今年は山桜が遅れています、どうしちゃったのでしょう。

先日、天を指さすように開き始めたヒヤシンスも、これ、この通り。
d0046294_10202141.jpg

ね、一つの茎に数個の花しかつかないのですよ。
すべての花が開いても、あの図鑑で見るような花の姿にはなりません。
でも花が少ないせいか、一つ一つの花が際立っているように感じます。
d0046294_1020324.jpg

今日は再び寒いので、花たちもちょっと身を縮めるかもしれません。

ちょうど良かった・・・・・・・。
私は本日お江戸に出るので、その間に満開になられては困るのです。
明日ゆっくり・・・・・花たちの開花を楽しみたいから。






遠野市の国道に面したスタンドは、ほぼ平常通りに戻ったとのこと。 ホッ・・・・
未だに物資が不足しているなんて所、ないだろうなぁ・・・・・。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-04-03 11:00 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by sako at 2011-04-03 15:59 x
咲きかけの桜もこの寒さで身震いしてるかもしれませんね。
ソメイヨシノには昨年頃から感動して、それまでは咲いた散ったくらいでした。満開の桜を目の当たりにして感動ものの代々木公園。今年も本日、公園のイベントも兼ねて行こうか迷いましたが5分咲きでこの寒さで花見には~ちと~笑
アンリさんちは二階からながめられるのでしょ?
いいですねぇ~!
Commented by tengtian60 at 2011-04-03 19:50
今日はこちらも寒いです・・・
雪もチラホラしていました。

咲きかけた花は長持ちしそうですね。^^
ヒヤシンスの香りが漂ってきそうです。
毎年こうして律儀に出てくるんですね!

桜も満開になって、もう直ぐお庭が花園になりますね。
Commented by anrianan at 2011-04-04 10:07
★sakoさま、
桜が咲いてから雪が降った年もありましたね。
寒いと花が長くもってくれる分、小さな花のような気がします。
やはり暖かい日が続いて、花に埋もれるような桜の樹が見たい。
今年は大きな花になってくれることを願っています。
ここに越して来た時に父が植えた桜の木に、毎年慰められています。
ささやかな幸せです。
Commented by anrianan at 2011-04-04 10:13
★tengtianさま、
こちらは寒暖の差が激しくて、私も少々体調をくずしており、なかなか治りません。
ストーブを我慢したことも災いしているようで・・・・・。(-_-;)
仕事ができなくなるということが、一番の恐怖ですから、必死で喰いとめていますけど。・・・・・

ヒヤシンスも水仙と同じように香りが強い花なので、こんな少しの花でもとても香ります。
土に栄養があれば、もっと花をつけるんでしょうかね・・・・・・。
でも何事も、あまり人間の手をかけないことが一番と思っているので、このまま放置プレイ続行です。(笑)
花園・・・・にはなりそうにありませんが、(^_^;) 桜は毎年、大きな楽しみです!
<< “一度に”・・・・! 輪番停電のお陰です >>