<< 今日は寒が戻ってますが・・・・ 咲いた! 咲いた~! >>
輪番停電のお陰です
私はてっきり、電気は備蓄しておけるものだと思っていました。
この歳になって、なんたる無知。・・・・・・
いくつになっても、刺激にこと欠かない日々です。


3月の電気代(2/23~3/22)の請求書を見て、これまたビックリ。

   “2,905円!”

(あぁ、惜しい! 5円がなければピッタンコの数字だったのに!)
などと思いましたけど、念願の3000円切り!


それにしても、長い間このブログを読んでくださっている方々はご記憶にあるでしょうか。
以前節電のために、出掛ける時には3つある内の1つのブレーカーを下ろしてみたりしたことがありました。
あまり金額的には変化せず、結果として小まめにコンセントを抜くしかないのだということに至りました。


ちなみに、わが家は家族4人で暮らしていた頃から20A。
マモル君(父)がうるさい人で、トイレの電気の消し忘れを得意とする私はよく叱られました。
4人で生活していてもブレーカーが落ちたことはないのですが、私が一人で住み始めて2回くらい・・・・落ちました。
どちらもドライヤーを使っていた時で、暗闇で片手にドライヤーを持ったままフリーズする姿は、滑稽としか言いようがありません。  プッ!


それはともかく、その後がもう大変なのです。
ラジオのタイマーを再びセットし直すという作業をするのですが、今回の数回に渡る輪番停電では、きっぱりとタイマーの存在を忘れることにしました。

一日2-3時間の停電だったら、冷蔵庫の中身は問題ないということも分かり、
(毎深夜0時~2時までは、一斉停電にしたらいいのに)
なんて思ったのです。

ところが!

節電して電気を備蓄しておいてもピークの時間帯に回すことができない、っていうではありませんか!
原子力なんていう科学の最先端をいっているようなものを命がけで使っていたわりには、なんだか片手落ちというかマヌケというか・・・・・・、アナログな印象を拭いきれません。

それならば、原子力発電所を増やすことよりも、電気を備蓄できるものを発明するとか、西日本と東日本の電力を統合する方向におカネを使ったらどうなの? と思えます。
日本列島の中でドイツとアメリカの方法で二分されていて、こういう時に国内で助け合えないなんて、まるでアメリカとドイツの植民地みたい。・・・・・・


それに、国会議事堂も含め東京23区も停電を体験しておいた方がいいのですよ、この際。
政治家さんたちは、東京で今回のような未曽有の惨事が起きるなんて「想定外」と思っているのかもしれませんが、“絶対安全”と同じくらいに“想定外”はあり得ないということを、いい加減認めたらどうなのかと思います。

人間は、自分に都合の悪いことは起こらない、と思いたがってしまいますけど。・・・・・・・




最後に、
京急では昼間、節電のために車内の電灯を消しているのですが、個人的には妙に落ち着きます。
また、各駅構内も今までより薄暗く感じますが、自然光を感じてこちらも神経が休まる気がします。
電磁波ってもともとは自然界にないものですし、微妙に人間の体にストレスを与えていると思うのは私だけでしょうか。・・・・・




テレビのCMで「無駄な電気は消しましょう」と言っている。
まるで「ダイエットしましょう」といいながらケーキを食べているみたい。
それより一刻も早く、被災地に充分なガソリンの供給を!

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-04-02 12:02 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by tengtian60 at 2011-04-02 12:19
3000円切りましたか!
おめでとうございます!^^

20Aでも充分なんですね・・・
何度も停電を体験した昨今ですが小型発電機を持っている方の話では
15A使えるから、停電してもご飯炊けるし、TVも見られるし、ストーブだってOKと言われました。
ただ買うとなると5-6万くらいはするらしく、動かす油代も結構かかるらしく
まだ買う決心はつきません。^^;

そうなんですよね・・・
節電しても備蓄できないそうですね。
大掛かりなバッテリーが必要とかで、その費用はカナリのものでとか・・
ほんと!今のこの時代に何たることか!って思いますが
難しいことは分からないから・・・・

関東と関西ではヘルツの違う発電機を使っているけど
何故もっと早い時期に統一しなかったのかは分かりませんけど
今となってはどうしようもないのでしょうね・・・・^^;

家電は昔は使えなかった?(引越しとかして)のが今では大丈夫のようですね。西と東で同じものでも。
Commented by anrianan at 2011-04-02 12:53
★tengtianさま、
ありがとうございます!\(^o^)/
来月も目指したいけど、・・・・・ブレーカーを毎日2時間落として、自主停電すればいけるかしら?(笑)

オール電化をはじめ、次々と新家電商品を発表して購買欲を高め、物を消費させるという、電力会社と一部の人間の私腹を肥やす餌になっている気がします。
昔の家電製品の方が長持ちするのはなぜでしょう。・・・・・
シンプルな方が壊れないということか、それとも昔の技術の方が優れていたのか?(笑)
太陽光発電だっておカネがある人は取り付ければいいだけで、東電が買いつけた電気を、こうして節電している貧困層から電気料金に上乗せして支払わせるなんて、それ違うんじゃないの? と思いますよ。

この際、東日本が今こんな状態だから、関西のヘルツに統合すればいいんですね。
こんなに酷い壊滅状態の時は、全国民が少しずつ何かしらの体験をして、本当に酷い状態の人々の体験を共有した方がいいと思うのですよ。・・・
東と西で同じ家電製品を使えるようになったのですか?
まぁ、そういう製品ができて当然といえば当然ですよね。・・・・
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-04-03 08:56
anri さん、おはようございます!
ごぶさたしております。

大地震以降、エネルギーに対する個人の意見などを良く読みますが
間違った意見も多く見受けられます。

電気の蓄電は出来ますが、個々の家庭ではどうでしょうか
太陽光発電には 蓄電機が付属してるんじゃないですか?

いまスマート・グリッドという言葉を良く見かけますが
太陽光発電や風力発電は、夜はダメ 風の無いときはダメになりますので
これらの発電は 蓄電が基本になっていると思います。

Commented by anrianan at 2011-04-03 10:18
★nakajimaakiraさま、
akiraさん、おはようございます!
体調はいかがですか? 

勉強になりました、どうもありがとうございます。
そうですか、電気の蓄電は出来るのですか。・・・・・・
ならばなぜ、ピーク時に大停電になることを避けるためになどと言いながら、輪番停電などとするんでしょうね。
あ、家庭で節約してもそれを交通機関などを回せない、ということでしょうか。・・・・・
どうもそこら辺は、私には難しいです。・・・・・ちゃんと知っておかないと、エライ人たちに言いくるめられそうです。(笑)
太陽光や風力はたしかに、その時の気候によって電力の増減がありそうですね。・・・・
すべてをこうした発電にしないまでも、昭和の前半ぐらいに戻したぐらいでいいのではないか、などと思います。

そうかぁ、電気の蓄電は出来るのかぁ・・・・・・。
私もこれから、もっと気を点けて情報に注意していようと思います。
ありがとうございます。
<< 今日は寒が戻ってますが・・・・ 咲いた! 咲いた~! >>