<< 輪番停電のお陰です 芽が出るモノ >>
咲いた! 咲いた~!
スモモの木。
昨日、お江戸に出かけているうちに、みるみる花が咲きました。
昨年はたしか両脇の山桜と開花が一緒だったはず。
どうしたのでしょう、今年はコノハナサクヤヒメ(山桜)の登場が遅れています。・・・・・・  (クリックすると大きくなります)
d0046294_9583031.jpg

昨夜は帰宅が遅くなり、窓辺の小さな灯りだけを頼りに家の中をあちこち歩き回っていたら、ふわっと何かが香ります。
(なんの香りだったかなぁ・・・・・・・・)
と気になり、やがてジャスミンかもしれないと心が弾みましたが、灯りをつけて確かめぬまま眠りに就きました。

今朝スモモの満開をしばし眺めた後、階下に降りてくると再びふわりと鼻腔に流れこんでくる香り。
(そうだそうだ、確かめなくちゃ・・・・・)
とベンジャミンの木に絡みつかせたジャスミンを確かめると、やっぱり! 見事にいくつもの花が開いておりました。
d0046294_9584593.jpg

昨年よりも花の数が増え、香りも格段に漂うようになりました。


    ああ、しあわせ・・・・・・・・・。




喉が痛くて鼻がぐずぐず、時にくしゃみが止まらず、風邪と花粉症の合併か? それとも放射能か?・・・・という邪気祓い中の私に、応援のぽちっをお願いね~!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-04-01 09:59 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by tomiete2 at 2011-04-02 06:55
おはようございます。
スモモ・・ですか・・・身がなるのが今から楽しみですね。
Commented by 銀の小鈴 at 2011-04-02 09:36 x
スモモの花は白いのですね。
これだけの花なら、実もさぞかし…

「コノハナサクヤヒメ」日本的なすてきな命名ですね。

ジャスミンの香るお部屋、これまた幸せですね。
Commented by anrianan at 2011-04-02 10:41
★tomieteさま、
おはようございます。
年々、この木にも少しずつ実の数が増えています。
毎年、鳥たちとの争奪戦ですが、それが楽しいのです。(笑)
Commented by anrianan at 2011-04-02 10:53
★銀の小鈴さま、
白い花って、綺麗ですよねぇ。・・・・
花はこれほどに満開ですが、実の数は花の数ほどにはなりません。
長い間実がつかず、やっと数個ついても風に落ち、ようやく数えるほどになるとタヌキや鳥に食べられ(笑)、ここ数年やっと“収穫”といえるようになりました。
世の中美しいものが多く、それを見つけた時の感動は幸せですが、その裏側には必ず悲しみや絶望もどこかに存在している、・・・・ということですね。・・・・
<< 輪番停電のお陰です 芽が出るモノ >>