<< 芽が出るモノ 大きな樹を剪定する方法 >>
3月の終わり
明日で3月が終わる。
今年が始まってまだ3カ月だというのに、ひどく時間が経ったような気がする。

東日本大震災が起こって、原発から放射能が漏れて、山も海も人々の生活もぐちゃぐちゃになった。
電気が有限であることを意識させられ、いかに今の生活が脆く崩れるかということを知らされた。
この「今」という瞬間を、大切に大切に心に刻みながら生きなければならない・・・・・と、改めて強く感じた。


まだまだ被災地と被災者の困難は続くと思われ、私はただその事をいつも心に抱え、忘れないようにしている。
それぞれの人がそれぞれの立場で、今ある幸せを数えながら困難を乗り越えて生きるしかない。・・・・・


こういう歴史的事件が起こると、新聞社でも不眠不休に近い状態で働いている人たちがいる。
仕事に縁がない(男にも縁がない)私にとっては、身を削ってするべき仕事があることに羨ましさを感じるが、渦中の人間にとっては過酷としか言いようがないかもしれない。


d0046294_1335348.jpgその中の一人、ナガリンには“銀子”という娘がいる。
大震災の前からちょっと足の調子が悪くて、娘を溺愛するパパはあちこちの病院に連れて行き、そのたびに銀子は怖い思いをして、もう病院なんていや! と強く思うようになってしまった。

そのうちにパパが仕事で忙しくなって、今までのようにお家に帰ってこれなくなり、銀子は寂しくて食欲がなくなってしまった。
すっかり腰がくびれて、見るからにセクシーレディー。
痩せた銀子を見て、再びパパは心配の毎日。・・・・・



d0046294_13353396.jpg
ちなみに、一応被災者生活を送っている宮守のクックは、
噂によると太ってきたらしい。・・・・・・・
母いわく、家の中から出なくなり、何でも一緒にパクパク食べるそうなのだ。
「太らせないでよね!」
と私が注意をすると、
「コロコロして可愛いよぉ」
と母。
ああ、困った。 母は太ってる子が好きなのだ。・・・・・・



ところで、お銀のパパは一見中学生のような雰囲気を持っているのだが、私が見る時は大抵無精ひげを生やしている。
「これ、書いたの」
私が読んでいた新聞の一面を指してそう言うから、
「え? 一面の記事? 名前が出てないのぉ・・・・・?」
と私は聞き返しながら、
「・・・・・・かっちょいい~!」
と言うと、“かっちょいい?”と嬉しそうに笑っていた。
d0046294_14191294.jpg

まだまだ原発の事故は終息せず、お銀の寂しい日々は続きそうである。・・・・・・・



寂しいといえば、トッチーが転勤になる。
そう、あの網タイツに合掌してくれたトッチーである。“女に選り好みなど贅沢をいいません”というトッチーである。

マクドナルドを、“あのアメ公が喰うものなんて”と罵りながら、携帯ストラップのフィギュアセットを並んでまで買ったマックファン。
「転勤先ではマックを食べられるんですか?」
と心配してあげたら(← ウソです)、福井にもマクドナルドはあるそうです。(笑)
原発もあるけどね。
d0046294_13501372.jpg

ボケとツッコミのテンポが抜群だったトッチーがいなくなるのは非常に残念。

新聞社というところは異動が結構頻繁で、ある日“いないなぁ・・・”と思っていたら異動していた、なんてことがよくある。
私が知っている限りでの会社という所では、大概異動の時期になると歓送迎会などが盛んに行われ、情報は周囲にも知らされるものだが、ここではあまりにもあっさりさっぱりと行われることに最初は驚いた。


d0046294_13591482.jpgそうそう、去る人がいれば帰って来る人もいるもので、ヒッキーが戻って来た。
「4月からまた来るからね」
「え? 本当ですか!」
とビックリしながら、出戻りですか? と聞いたら、“そ、出戻り”と笑い、
「たった一年だよ」。

そうなのだ、考えてみればヒッキーが名古屋に行って、たった一年しか経っていないのだ。




改めてこの一年の内に起こったこと、そして私の心の変化などを振り返り、自分から求めなくてもさまざまな刺激(=ギフト)を与えられたのだと感じた。


私も被災者の人たちと同じように、これからの将来に不安が消えることはないけれど、それは今までと同じ。
すでに何年もそうした不安を抱えながらもがき苦しんできたけれど、結局なるようにしかならない。
努力しても報われないし、文句を言ってもいい方には向かわない。

じゃ、何が自分にできるのか? と問えば、ただ心穏やかに楽しい時間で埋め尽くすこと。
嬉しいことや喜びを心に刻みつけて行くこと。
心残りがないように、勇気を持つこと。
いつ死んでもいいように。


これからも、そうして一日一日を過ごしていくしかない。・・・・・・






素敵な人や出来事との出会いに感謝・・・、のぽちっをお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-03-30 14:35 | ■とりあえず日記
<< 芽が出るモノ 大きな樹を剪定する方法 >>